giraffe98のプロフィール

@giraffe98 giraffe98
ありがとう数45
質問数37
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
14%

  • 登録日2007/07/11
  • もうすぐ2歳の息子。体の不自由な方を怖がります。

    もうすぐ2歳になる息子がいます。 先日買い物をしている時に杖をついた方とすれ違いました。 相手の方はおじいさんで杖をつきながらゆっくりと歩いていました。 それを見た息子があからさまに怖がって私の足にしがみついてきました。 おじいさんは「怖くないよ~。」と明るく話しかけてくれましたが息子は「ヤー!!!」と言っておじいさんを避けるように私の足にしがみついていました。 私も突然の出来事でどうしていいのか分かりませんでしたが、おじいさんがサッパリした明るい方だったのでその場は「すみません。」と頭を下げて終わりました。 すると今度は杖を突いて少し足を引きずって歩いてる女性がいました。 その方は遠くにいたのですが、息子は遠いながらも小さい声で「ヤー。ヤー。」と言って少し体をこわばらせていました。 息子はこちらの言っている事はまだ簡単な事しか理解できません。 言葉もまだ単語が少し話せる程度です。 一度怖がるとなかなかその事に慣れません。 このような場面に遭遇した時、わたしは相手の方にどのように話し、息子にどのように教えればいいのでしょうか? たぶん近い将来にまた同じような場面に遭遇すると思うのでその時に相手の方に失礼にならないようにしたいのです。 と言うのも近所に養護学校に通っている女の子がいます。 いつもお母様がお迎えのバスを家の前で立って待っているのですが、会った時はお母様と少し2言3言お話をします。 「暑いね~」とか「ぼく大きくなったね~」とかその程度の会話ですが、私が引っ越してきた時に一番初めに話しかけてくださった気さくな方です。 娘さんは自分で歩く事も話す事も出来ません。 いつもお母様が抱えて車椅子に乗せています。 よく会うので次に会ってお話をした時に息子はこの間と同じように怖がって私の後ろに隠れてしまうと予想されます。 そんな時は私はどのように相手の方に接しればいいのでしょうか? 何も無かったかのようにお話をするのも、「すみません。」と頭をさげるのもどちらも失礼なんじゃなかと思ってしまいます。 そして息子にはどう説明すればいいのか。 難しい事は分からなくてもせめて「怖くない」と理解して欲しいのです。 家族みんなに相談しましたがどの答えも相手の方に不快な想いをさせてしまう気がして結局答えは見つかりませんでした。 無神経な質問をしてしまい不快な思いをされた方がいましたら申し訳ありません。 どんな意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 村上春樹1Q84 の性描写について年齢規制は必要ないのでしょうか?

    今、話題の村上春樹作品「1Q84」を読みました。 自分としては、月に何冊も読むというほど定期的に小説を読む方ではないのですが、 予定の空いた休日などに、一気に読み上げるといったタイプです。 今回もこの二日ほどで読み上げたのですが、 村上春樹独特の小説を楽しむ一方で、 性描写の多さと、また、その内容とに少し驚きました。 そして、「これって、中学生とかも普通に読むよな?問題ないのかな。」と。タイトルの疑問を抱きました。 特に、今回の作品については作品内容の事前情報もほとんどない中で話題が先行し、 村上春樹の作風を知らないまま初めて読む人も多いと思います。ちょっと心配になりました。 村上春樹のそこまで熱心なファンというわけでもありませんが、 「ノルウェイの森」や「ハードボイルド~」、「アフターダーク」など それなりに村上春樹作品には親しんできましたので、性描写が出てきても特に気にも留めずにいたのですが、 上巻を読み終えたぐらいになると、ちょっとうんざりしている自分に気づきました。そして、冒頭の疑問に気づくとともに、そういえば、ゲームとかの年齢規制の問題は良く聞くけど、文学については、どうなんだろう? 村上龍とか、もっとひどいのはいくらでもあるし、、、と思うようになりました。 人間の本質的な部分でありますし、またアート的な側面もあるかもしれません(よくわかりませんが)。 作品に深みを与え、流れを盛り上げる一種のスパイスとして不可欠な部分ではあるとは思います。 なので、決して非難しているわけではないのですが、 少なからずそういった内容を含むことを事前に知らせる必要(注釈なり年齢規制の形で)はあるんじゃないかと思います。 そのあたりに議論というのはどうなっているのでしょうか? 簡単な検索では有用なページも特に見つからずで、、、 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 村上春樹さんの「ノルウェイの森」はなぜ?

    周りからすすめられ「ノルウェイの森」を去年手に取り読み始め 何度も挫折し、ようやく最後まで読み進めることができました。 普段から読書はしている方なので活字が苦手という訳ではありません。 読んでいて情景が浮かぶ言葉だなー、上級生のキャラクターは面白なーとは思いましたが、 それ以外は何も無く。泣くことも読んだ後に浸ることも特に無く…。 勘違いされてしまうかもしれませんが批判ということではなく、 純粋な疑問なのですが「ノルウェイの森」のどこがおもしろいのでしょうか? 村上春樹さんの本では「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」は とても面白いと感じたので、著者と私が全く合わないと思うのですが… ここまで評価されている理由がいまいちわかりません。 どんなところが世界各国でこんなに支持される理由なのでしょうか。 読んだことがある方、村上春樹さんの良さなどぜひ教えてください。 ちなみに、レビューなどで「ノルウェイの森」と引き合いに出されていた 「世界の中心で、愛をさけぶ」も、本の方は私は面白いと感じませんでした。