• ベストアンサー

【外壁の苔・カビについて】

築3年半の戸建住宅に住んでおります。今年は台風が多かったせいか、北側の外壁が一部緑色に変色してしまいました(もともとはクリーム色の外壁です)。苔かカビだと思いますが、昨年暮れには「お風呂用カビキラー」をペンキを塗るローラーに含ませて、それを塗るようにしてカビ?を落としてました。 今年は苔・カビの量が多く、ちょっと困っています。外壁の苔・カビを手軽に落とす、いい方法ってあるのでしょうか?

• 240
  • お礼率36% (9/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.1

この前うちも外壁が緑になっていたのを掃除しました。 カビキラーを使わなくても水が出てくるデッキブラシでこすっただけで全然綺麗になりましたよ。 で・・毎年緑になるのでしたら多分、屋根かどこかから大量に雨が降って外壁にかかって次の日にも湿気帯びていて乾かないでいるからだと思います。 うちは駐車場の屋根から雨が流れ込んで溜まっていたのが原因で・・無理やり雨といをつけて雨水を排水溝に直接行くようにしました。 雨が降っても壁が濡れる事が無くなって次の日にも壁はカラッとしているのでカビが生えにくくなったと思います 掃除も結構力仕事なので、根本的原因を見つけて修理された方がいいと思いますよ

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

たまたま苔の本を読んでいたらお酢を刷毛で塗るといいと書いてあります。 洗い流しては効果がありませんから臭いが残ります。 塩化カルシュウムの水溶液が残留効果もあるそうです。 猫のおしっこで苔が枯れるといいますからアルカリ水も効果があるでしょう。