• ベストアンサー

短期語学留学について-地域選択-

はじめまして。 よろしくお願いします。 三月に三週間ほど語学留学&ホームステイを考えています。四月から社会人になりますが、英語が大嫌いで大嫌いで・・・会社では必ず必要になると思うので、今の時間のあるときに少しでもと考えて決めました。長期ではないので、語学レベルアップというよりは、苦手意識の克服&経験としていってみようと考えています。留学斡旋や学校の留学担当にも相談しようと考えていますが、皆さんにも意見をお願いしたいと思っています。 (1)日本人が出来るだけ少ない方が良い。 (2)なまりなどが出来るだけなく、標準語に近いところが良い。 (3)経験・意識克服とはいえどの、しっかり勉強はしたい。 (4)出来るだけ安いところが良い。(航空券を抜かして三週間で20万前後) が条件です。 ニューヨークで少しだけ遊んで、それから留学にと、考えています。でしたので最初、ニューヨークに近いところの方が航空券がやすいと思っていたこと、カナダ英語は発音が綺麗で聞きやすいとの話を聞いていたことから、トロントを考えていたのですが、周遊でチケットを取ればアメリカ国内のほうが安いということを知りました。(たいした変わりませんが・・・・。(笑))また、せっかくなら、アメリカ☆という憧れと、あと、3月のトロントは寒すぎるかな・・・・と思って、もし、オススメの場所があれば教えていただきたいなと思って掲示板に書きました。 また、斡旋業者でもお勧めがあればおしえてください。今のところ、留学ジャーナルと生協を考えています。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salad3f
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

(1)日本人が出来るだけ少ない方が良い。 一般に、空港から高速道路で一時間以上離れたところには、日本人はあまり行かないらしいです。けれどもこれは皆さんがおっしゃっているように、直接学校に問い合わせたほうがいいと思います。言語はコミュニケーションの中でしか上達しませんし、本当に必要な情報の伝達の中でもっとも上達しますから、こういう機会を逃すのはもったいないと思います。そして日本人がいようといなかろうと、群れなければよろしいというのも本当です。どんな学校でも必ず日本人がいると思います。群れる人にとってはほかに日本人が1人いれば十分です。意識のほうが大切かもしれません。 (2)なまりなどが出来るだけなく、標準語に近いところが良い。 これはアメリカのアクセントで、ということでしょうか。ご存知のようにアメリカとイギリスでは「正しい」とされている発音が違いますので…。そしてその「正しい」とされている発音もある程度作り出されたものであるということを念頭においておいたほうがいいと思います。そして英語はアメリカ人やイギリス人だけが話すものではなく、ビジネスの世界ではむしろ第二言語として使用している人との会話のほうが多いことも考えられるので、あまりこだわらないほうがいいと思います。3週間で自分の発音が完全に変わることはまずないし(失礼)、英語力が伸びるとしたら、帰国後の意識の変化によってやる気になるからなので、ご自分の発音はそこから直していけばいいと思います。世界情勢を考えつつ、アメリカを選んだ理由もいまいちよくわからないのですが、アジア圏ではアメリカンアクセントのほうが有力だったりしますがヨーロッパだと必ずしもそうではないので、アメリカンアクセントにこだわらずに留学する場所を選ばれてはどうでしょうか。「ニューヨークで遊ぶのも大事なんだい!」ということならもちろんそれはそれでいいと思いますが(笑) (3)経験・意識克服とはいえども、しっかり勉強はしたい。 とてもいい心がけだと思います。でも語学留学ではその場所になれるのに3週間かかり、そこから語学学習が始まる、くらいに軽く考えておいたほうがいいと思います。3週間なんだから肩肘張らずに! (4)出来るだけ安いところが良い。(航空券を抜かして三週間で20万前後) 3週間で20万前後なんて、楽勝です。がんばって探してくださいね♪

その他の回答 (2)

  • kmomo29
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

(1)日本人が出来るだけ少ない方が良い。 (2)なまりなどが出来るだけなく、標準語に近いところが良い。 (3)経験・意識克服とはいえどの、しっかり勉強はしたい。 (4)出来るだけ安いところが良い。(航空券を抜かして三週間で20万前後) (1)日本人がいようといまいと語学は心がけ次第。確かに日本人がたくさんいるところでは日本人だけで群れる傾向にありますが・・・群れる群れないは本人しだい。 (2)ご指摘のようにカナダは訛りが少なくきれいな英語をしゃべります。豪州やニュージーはかなりの訛りがあってお勧めしません。ただし豪州は治安はいいです。 (3)勉強するかしないかは本人しだい。東大に入っても勉強しない人はしません。 (4)安いのなら豪州か北米の西海岸。バンクーバーかシアトルあたりでどうでしょうか。 若いうちに海外を体験するのはいい人生経験になりますが、遊びとは違うので、しっかり勉強するという意識が必要です。これがないと単なる長期の海外旅行となります。がんばってください

kkoakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、行ったからには意地でも日本語は話さないつもりですし、日本人の人に日本語で話し掛けられても、英語で返すぐらいの意気込みでいます!

回答No.1

私は、今留学しています。もし、本当に苦手意識を克服したいと思っているなら、自分でなんとかしようと思うことが大切だと思います。学校に直接メールして聞けば、避けれるので1番の問題は解決されます。2番についてなんですけど、3週間では絶対違いがわからないため、気にしなくてもいいと思います。話せるようになろうと思って行っているのと苦手意識克服とかは違うので・・・。3番は、自分次第だと思います。質問なんですが、4番で安い所がいいと言っているのに、なぜ斡旋業者に頼もうとしているのかわかりません。自分で努力してその分を留学資金につぎこんでみては??時間かかっても自分でやることが後で効果を生みます。私と同じ大学の日本人でも自分で来た人とそうでない人は全然違うので・・。4番に関しては、三週間で20万以内なんて結構ありますよ。中部、南部を探してみては?それから、アメリカ人のルームメートと暮らしたいのであれば、ただの語学学校ではなく大学内にある語学学校に進めばいいと思います。寮に住んでみるのがいいのではないかと。もし、その他質問ありましたら、書き込んでください。知っている範囲ならお答えします。

kkoakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかしようと思ったキッカケが語学留学です。自分は話す方が好きですし、机で勉強するよりも話すことで最近、英語が好きになりました。外国人の先生と話したときに、海外に行く事を勧められた為に今回思い切ってトライしようと思ったのです。 しかし、初めての場合は斡旋業者に頼んでおいた方がいざという時のために危険がない。現在の世界情勢を考えても初めての海外ですべてを自分一人でやるのは危険と伺ったからです。

関連するQ&A

  • 夏、短期語学留学を安くですませたい!!

    9月くらいに2~3週間程度、英語圏に語学留学を考えています。金銭的にあまり余裕がないので、地域にはこだわっていません。でも、語学学校に通って、ホームステイもしたいと思っています。 安くすませるなら、斡旋会社を通さず、自分で語学学校やステイ先を決めたほうがよいと、過去の質問で見ましたが、個人ですべてを手配するとなると、とても自分にはできそうになく、不安です。 もし、個人で手配して語学留学に行かれた方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけないでしょうか?また、それでなければ、おすすめの地域や、おすすめの斡旋会社を教えてください!!

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • 短期語学留学について

    以前、こちらで短期留学のコメントを頂いたものです。 「短期留学は身にならないから止めるべきだ!!あなたの点数は中学レベルだからもっと国内でやるべき事がある!!」 という意見を多数ちょうだいしました。 私は、TOEICスコアも450点前後。海外にも行ったことないです。来年から社会人になり、会社でも使うようになります。語学は不得意だし、とにかく大嫌いです。でも、苦手意識克服と、少しでも世界観を広げたくて二週間だけ短期留学をしてみようと思いました。 いままで、机の上での勉強ではすぐ飽きていましたし、駄目でしたが、語学スクールなどに言って実際にしゃべるとおもしろくてたまらなくなりました。だから、実際に触れてみる方が自分には合っているのかなと思って思い切って参加しようと思ったのです。しかし、時間もなくとにかくいってみるだけいって経験して見ようと思ったのですが、ちょっとあまり良い評判を受けなかったので再度こちらに書かせていただきました。 やはり行くだけ無駄なのでしょうか・・・・・

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 短期語学留学

    夏に短期で語学留学をしようと思っているのですが、数が膨大でなかなか絞りこむことができません。 カウンセリングなどに行くのがいいのかもしれませんが、今のところ時間の都合でまだ行けていません。 なので、皆様からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 私の希望は、 ■アメリカ・カナダ・オーストラリア ■週に授業数が25時間以上 ■日本人が少なめで、クラスも10人以下の少人数 ■地元の学生と交流がある(キャンパスの敷地内の語学学校というだけでなく、交流がプログラムの中に組み込まれている) ■できれば授業料・宿泊日・航空券込、3~4週間で30万以下 かなり贅沢かもしれませんが、少しでも当てはまるプログラムをご存知の方がいましたら、よろしくおねがいします。 特に現地の学生との交流が組み込まれたプログラムを探しています!

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • 短期留学。語学学校に行くべき?

    こんばんは。現在大学一回生のPINKSといいます。 来年の夏、英語圏に短期留学(2週間程度)をしたいと思っています。一度海外の普通の生活や文化に触れてみたい、という感じです(^^)そこで、いくつか迷っていることがあります。 (1)短期留学でも語学学校に通った方が良いでしょうか? 語学学校に行くと友達もできると思うのですが、2週間としたら実質10日しか授業が受けられないことが気になっています。 それに、やっぱり語学学校に行くとその分お金もかかるし・・・というのも正直あります。 短期留学で英語が話せるようになるなんて思ってなくて、ただ普通の生活を経験させてもらいたいだけなので迷っています。 (2)滞在場所について。 調べてみるとホストファミリーだけでなくファームファミリーというのもあるようで。。 もともと海外の田舎町に行きたいと思っていたので、農場の手伝いでもいいかなと思いましたが・・・初めての留学でそれは無謀でしょうか? 長くなりましたが留学経験のある方や詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 語学留学

    現在25歳で近々仕事を辞めようと考えています。 そこで、一年間位オーストラリアに語学留学をして英語を話せるようになりたいと考えております。日本の留学斡旋会社などを通すと費用が多くかかるので、自分で現地の語学学校や住居などを探せる、機関やサイトなどありませんでしょうか?

  • ロンドン語学留学について

    私は近い将来、ロンドンに短期語学留学をしようと考えてます。ネットで『ロンドン 安い学校』などで検索すると、一年で15万ほどの学費しかかからない学校もあるみたいです。以前私は、カナダのトロントにいたことがありました。トロントで実際に安い学校を探しましたが、安くても1ヶ月4万強(週15時間ほどで)ほどかかります。イギリスは他の英語圏の国々よりも割高だと聞きます。そのようなロンドンの激安語学学校に行ったことがあるというかたがいましたら感想をお聞かせください。(留学経験者としてその価格に少し疑問をもっているので。。。。)

  • 短期の英語語学留学

    高2の息子が夏休みを利用して3週間程度の語学(英語)留学をしたいと希望しています。ただ、お金に余裕がありませんので、ネットでよく見るようなツアー業者のプログラム(大体50万円前後)は費用の面から無理そうです。それと、本人も親の希望も、真剣に語学学習ができることと、周りが全て日本人のような環境でないことを望んでいます。学生寮に入って各国から集まる同年代の人間と真剣に切磋琢磨できることを望んでいます。このようなツアーをどう探せばよいでしょうか?また例えば、次のような方法はどうでしょうか。(1)チケットは格安の往復航空券を手配する。(2)留学先の学校はネットで探し出し、直接留学交渉(申請)する。何か良い方法をご教示くださいませ。ちなみに息子は英検2級保持者で、行き先はアメリカ、イギリス、オーストラリアが希望です。