短期語学留学のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 短期語学留学の意義やメリットについてまとめました。
  • 自分のTOEICスコアが低く、語学が苦手でも短期留学が有益である理由について考察しました。
  • 実際に留学先での語学学習が机上の勉強と比べて多くのメリットをもたらすことを示しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期語学留学について

以前、こちらで短期留学のコメントを頂いたものです。 「短期留学は身にならないから止めるべきだ!!あなたの点数は中学レベルだからもっと国内でやるべき事がある!!」 という意見を多数ちょうだいしました。 私は、TOEICスコアも450点前後。海外にも行ったことないです。来年から社会人になり、会社でも使うようになります。語学は不得意だし、とにかく大嫌いです。でも、苦手意識克服と、少しでも世界観を広げたくて二週間だけ短期留学をしてみようと思いました。 いままで、机の上での勉強ではすぐ飽きていましたし、駄目でしたが、語学スクールなどに言って実際にしゃべるとおもしろくてたまらなくなりました。だから、実際に触れてみる方が自分には合っているのかなと思って思い切って参加しようと思ったのです。しかし、時間もなくとにかくいってみるだけいって経験して見ようと思ったのですが、ちょっとあまり良い評判を受けなかったので再度こちらに書かせていただきました。 やはり行くだけ無駄なのでしょうか・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.10

こんばんは。wickです。補足を読みました。 同じ国からの学習者を制限しているところは確かにあるかもしれませんが、私が知っている限りほとんど制限はしていないように見受けられます。なんといっても日本人と中国人はある程度お金があるし、学校側にとっては格好の収入源ですから(^^;) 私はバンクーバーとビクトリアに3年半ずつ、後は、バンクーバー島の超田舎に1年強住んでいました。日本人のいないところなんて、ほとんど無いですよ。私が最後にいたところはさすがに私以外の日本人はいませんでしたが、人口1,100人で、語学学校はおろか、現地の子供が通う高校すらなくて、そこの高校生達は車で30分離れた隣町にある高校に通っていたくらいです。それくらい田舎に行けば日本人はさすがにいなくなりますが(笑)、語学学校のあるところにはほぼ必ずといっていいほど日本人がいると考えていいでしょう。 短期間であれば、日本人ゼロの環境が望ましいですよね。でも、kkoakumaさんがおっしゃっているとおり、自分で日本人に対しても英語で!!と言う意気込みでいれば、かなり英語どっぷりの環境を作ることは出来ます。 ご紹介したプログラムは、随時生徒を募集していて、運がいいと生徒が一人と言う事もあるようです。そうなったらかなりみっちり英語漬けになれますよね。ビクトリア周辺では初めての体験重視型のプログラムだそうです。 私が行ったESLは、大学準備コースでしたので、全く種類が違いますが、夏休みの初め(5,6月)の6週間で集中コースがあり、それを最初に受講しました。それは短大で行われていたものですが、カナダのフランス語圏の生徒と一緒に勉強したもので、日本人があまり多くなかったので、かなりの刺激になりました。確かケベック製が65名、日本人が20名ほどだったと思います。85名の生徒が6クラスに分かれたので、1クラス14~15名で、日本人の数は大体3~4名だったと思います。午前中は授業で、午後はアクティヴィティですが、とにかく英語漬けで、プログラム中は母国語を話してはいけないと言う決まりがありますから、かなり効果はありました。2週間よりも長くなってしまいますが、私はけっこうお勧めできるプログラムです。 調べれば調べるほどたくさんありますが、私の知っている限りではこんなところですかね。 あまり具体的ではなかったかもしれませんが(汗)、色々調べてみると大体パターンが見えてきますから、kkoakumaさんに合うものがきっと見つかると思いますよ。 また、何かわからないことがあったら、おっしゃってください。

kkoakuma
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。 今週、留学ジャーナルの無料カウンセリングにいってくるのでそちらで色々伺ってきます。 また、お話を聞かせてください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.11

wickです。補足を読みました。 もう10年以上も前の話ですが、私も留学ジャーナルや他の無料カウンセリングを使って、自分で手続をして留学しましたが、その時の事を思い出したので、一言・・・ 基本的に無料カウンセリングの場合は、雑誌に載っている事が資料として使われるので、情報がタイムリーでない場合があります。どうしてそれが分かったかというと、私の場合は長期留学だったので、無料カウンセリングを受けながら、自分でも学校から直接資料を取り寄せたりして、色々な所から情報収集をしていたことが原因でした。直接学校から資料が届き、その内容と無料カウンセリングで聞いた内容が食い違っており、学校に直接問い合わせをして確認を取ったら、無料カウンセリングの情報は古いものだった、と言う事がわかりました。 実際私も留学カウンセラーとして働いていて、古くなった資料を使っているのを何度も見た事がありますから、気をつけた方がいいですね。私が言うのもおかしな話ですが(爆)。 せっかくカウンセリングに行かれるのであれば、せっかくですから、たくさんの事を根掘り葉掘り聞いてきてくださいね。 ちなみに、先日紹介した体験重視型のところは、新しい学校で、カナダのインターネットで見つけたものなので、留学ジャーナルでは情報がないと思います。見つけたサイトのURLをのせておきますね。 頑張ってくださいね。いい留学先が見つかりますように。

参考URL:
http://www.languageschoolsguide.com/search.cfm
  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.9

wickです。 無駄なプログラムとは、生徒がほとんど日本人で、やることなす事全部一緒。英語を使わなくても過ごせてしまうようなプログラムであるとか、レベルが全く合っていないところに入れられて、授業も何もかもがちんぷんかんぷん、ホストファミリーは全く持ってのビジネスライクだったり、ほとんど家にいなかったり…例を挙げたらキリがありませんが、そんな感じでしょうか。 短期留学と掲げておきながら、実はほとんど海外パックツアーのようなものもあります。語学スクールも、レベルが低ければ結局日本人が固まっていて、授業が英語で行われていても、結局授業中に生徒同士が日本語で話していたりして意味のない環境ができてしまっているところもあります。 日本の斡旋業者も、日本で手続をしたら後は現地に丸投げをしているところもあり、学校を手配したら後はどうなっても責任をとってくれないところもあります。 このような事を踏まえて、ある程度探してみると、自分のニーズにあったプログラムが見えてくるのではないでしょうか。 私個人の経験からすると、英語を本当に覚えたのはESLのクラスの中ではなく、カナダ人の友達と一緒に勉強をしたり、遊びに行ったりした時に教えてくれた事の方がずっと実力につながっていると思います。もちろん、クラスの中での事もそれなりに力にはなっているのでしょうが、生活していく上での会話はやはり会話から覚えていったと思います。 授業を受けた方が身に付く人もいますし、私のような人もいますから、どちらがあっているのかを見極めて探すといいと思います。 ただ、2週間と言う短い期間ですから、日本でもできるであろうクラスの中での勉強よりも、現地でしかできない体験重視の方がより色々な経験ができるのかなぁ、と思ったので、参考として下記のURLをのせてみました。 いいプログラムが見つかるといいですね。

kkoakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私もその点を非常に気にしておりました。 英会話スクールが提携しているのが留学ジャーナルなので、そこで色々疑問をぶつけている毎日です。 私も二週間とはいえ、そのなかで最大限の充実プログラムを味わいたいと思っています。せっかくお金を使うんですから(笑) でも、周りが日本人だと・・・という不安があって、それを言ってみたところ、人数の%提示で同じ国からの学習者を制限している場所もあるし、カナダの地方の方なら安いし、日本人比率も少ないと教えてくれましたので、今色々考えています。 もちろん、周りが日本人でも絶対日本語で話さないぞ!!という意気込みをもって望むつもりですが・・。なかなかうまくいかないのが実情のようです。(調べたところ) ユースホステルを使って旅行も考えたのですが、語学力もほとんどないし、ましてルームメートのあたりはずれが激しいという話を周りからもたくさん聞いたので、まずは、正統派で攻めてみようと思っています。 教えていただいたプログラムも15万ちょい位だったので候補にぜひ入れてみようと考えています。 後は、学校の先生や、友達の意見を参考にしてみようと考えています。 良いアドバイス本当にありがとうございました。 また、良いプランがあったら是非教えてください。

noname#87517
noname#87517
回答No.8

こんばんは 私は来年あたまに、短気留学(2週間)してきます。 皆さんの意見に賛成で、どういう2週間にするかは自分次第だと思います。 自分から行きたい、やりたい、やってみたい事を 行動に起こしてやる事(やった事)に無駄と言うのはないと思います。 フレーフレー!!

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.7

こんにちは。8年カナダにいました。今は日本で留学カウンセラーをしています。 2週間だけでもある程度の体験はできるでしょう。せっかく苦手意識を克服したいと言う気持ちもおありですし、何よりも語学スクールで話すとおもしろくてたまらないという事ですから、それなら少しでも体験するのはいい事だと思います。 気をつけなければいけないのは、短期留学のプログラムはピンきりで、行っても無駄なプログラムが結構多い事です。でも、中にはいい経験ができるものもありますから、少し調べた方がいいでしょう。大抵の場合は午前中が英語レッスンで、午後がアクティビティと言う組み立てですが、中にはそうでないところがあります。 私とは何の関係もありませんが、机での勉強ではなく、生活やアクティビティを通して英語を習おう、と言う体験重視のプログラムを見つけたのでのせます。 http://www.canadianlanguageexcursions.com ご参考までに。ちなみに日本語でも見られるようです。 せっかく体験しに行くのであれば、どっぷり英語に漬かって見るのもいいかもしれませんね。 他の方もすでにおっしゃっているように、無駄にするかどうかはkkoakumaさん次第です。行きたいと思ったのであれば、是非行ってください。自分のためにも。そこで結局周りに流されていかなかったら、後で後悔するのはkkoakumaさんですから。 2週間なんてあっという間ですが、ちょっとした事でもいい体験になります。是非頑張ってください。 また、何かわからないことがあったら、おっしゃってください。

kkoakuma
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 ひとつ質問です。 無駄なプログラムとありましたが、いったいどのようなものでしょうか?語学スクールのことでしょうか?やはり体験重視型のほうが言いということなのでしょうか?

回答No.6

こんにちは。 私も質問者さんと同じようなことを思い、半年ほど前にハワイ島へ10日間、一人旅してきました。 語学学校へ入る時間もお金もなかったので、普通の旅行でしたが、それでも十分、自分を変えるきっかけになりましたよ。 転勤で、英語しか話せない外国人の方々と過ごすことの多い職場になり、周りの日本人ももちろん英語を話せるので、ヘタな英語を口に出すのが恥ずかしかったんです。 でも旅先で、ヘタな英語でも楽しい会話ができること、また、間違わないと覚えないことを知って、気持ちが楽になりました。 前回の質問の回答を読んだとき、厳しい意見が多かったので、質問者さんがどう受け止めたのか、気になっていました。 他の方が回答していらっしゃるように、語学の習得という面では期待できないかもしれません。 でも私は、一歩踏み出す勇気を持って、行ってきてほしいなぁって、思います。 がんばってください。

noname#175206
noname#175206
回答No.5

>語学スクールなどに言って実際にしゃべるとおもしろくてたまらなくなりました。  おお、それを先に仰ってくだされば、あんなコメントはつけませんでしたのに。そういうことなら大丈夫。  準備期間もあるし(3月に行く予定でしたよね)、張り切って行ってらっしゃいませ!

回答No.4

こんにちわ! 私も来年、数ヶ月(約1年)ですが、語学留学に行きます。 1年行ったからと言って、何かになるわけではありません。そして何年か暮らしてみても、やはりネイティブのようになるには相当の苦労がいるようです。 でも、たった2週間。されど2週間なのではないでしょうか?人の意見であなたの人生は左右されるのですか? 自分がやってみたいと思われて、そしてお金も時間もなんとか都合がついてやっと2週間という時間を作れたのではないでしょうか? やってみなければ結果は出ません。やらないのに諦めるなら最初からやらないほうがいいです。 でも、迷っていらっしゃるんですよね? 私は行くべきだと思います。2週間で語学力UPには繋がらなくても、その時に経験したり感じたことは、あなたのプラスに必ずなります。 その2週間、あなたが出来る最善を尽くせば得るものは必ずあります。まずは2週間行って見てはどうですか? そしてそこから感じて「まだ私はやりたい!もっとやりたい!」と思われたら、がんばってお金を貯めてまた留学に挑戦すればいいじゃないですか!!まだ社会人になるばかりの年齢ならいくらでもチャンスあります☆ 私はこの歳で決断するにはかなりリスクがあり、大変なこともありますが自分が後悔したくないので会社を辞めて、留学を決心しました。これをきっかけに、また行きたいと思えば戻ってからがんばって仕事をしてまた行けるように・・っと先につなげていきたいと思ってますよ。 まだまだチャンスもいっぱいある!!自分が悩んで決めて行動したことに「無駄」なんてないと思いますよ。 がんばってくださいね☆

  • tryx98
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

迷ったら行きましょう。社会に出たら、十分に時間が取れません。後で後悔するなら、行った方が良いです。

回答No.2

こんにちは。 2週間の語学留学ですと、はっきりいって、そんなに語学力は上がりません。どちらかというと2週間の海外旅行といった感じです。 けれど、その国にいってその国の文化に触れてみる、実際に目で見てみる、街中を歩いてみるということで、モチベーションがあがるというのはあります。 はじめからTOEFLやTOEICの点数をあげるために、2週間の語学留学に行くというのは、はっきりいってお金の無駄ですが、その国の文化に触れることを目的としているのでしたら私はいっても構わないと思いますよ。ただ、語学留学したといっても、その国のネイティブの人がクラスメートではないので、違う国からきたひとたちと一緒に行動することになると思います。ネイティブのひとといったら先生位ですね。ですから、ネイティブのひとがこんな風に考えているとかってのは、はっきり経験は出来ないですけど、自分なりに違う国の習慣や文化を体験することはいいことですよ^^ その経験を生かして英語をもっと勉強するというふうになれば、それはそれでいいと思います。ひとりひとり、勉強の仕方って違いますし、どういう勉強の仕方が自分にあっているのかは、自分しか分からないこともあります。 短期留学は確かに語学力をぐんっとアップさせるには、あまりよくない目的ですが、それでも短期留学をすることで、少しでも勉強をするモチベーションをあげる目的に使うことはいいことだと思いますよ。 私も実際、短期留学(3ヶ月間)をして、その期間に経験したことがきっかけになり、その後、長期留学することを決め、こちらの大学、大学院をで、現在は永住権の申請をしているところです。 とにかく、英語を好きになるには、何らかのきっかけがいると思います。で、そのきっかけがよければ、もっと英語を使いたくなるので、自然に英語も勉強するようになると思いますよ。 2週間だとちょっと短すぎますけど、でもそれでも、お金があるんだったら、留学をしてみて、それから英語を勉強するかどうか考えてみてもいいと思いますよ。ただ、親のお金だったら無駄にしないことも考えていかれることもお勧めします。 それでは♪

noname#10094
noname#10094
回答No.1

行くだけ無駄かどうかはその人次第でしょう。 2週間で上達するとは考えにくいですが。 (基本的な英語力があって、耳だけの問題の人は別でしょうが。) 良いと思いますよ。世界観を広げる、意欲を掻き立てるきっかけにする。そういう目的があるんだし。 卒業旅行(今はあまり行かないんでしょうか)と思って楽しまれてはいかがでしょう。 観光旅行とはちょっと違う。。。。いいですねえ。 無責任な書き方ですいません。 でも、金銭的な問題が無いのであれば、何事も経験、やらないよりはやったほうがいい、と思います。

関連するQ&A

  • 短期留学

    留学について この夏、一ヶ月の短期留学を考えています。 アメリカサンタバーバラとフィジーで迷っています。 帰国後は英会話には困らないくらいになることと、TOEIC、TOEFLのスコアUPを考えているのですが、どちらが適しているのでしょうか? フィジーのブルーウィルというところを考えています。 そもそも、一ヶ月の語学留学でどれほどのびるのでしょうか?

  • 語学留学することの利点って…?

    語学留学(一ヶ月ほどの短期)をしようと思い母に相談したところ、 「会話力とTOEICの点数を伸ばすだけだった日本でも出来るわよ!!」と言われてしまいました。 確かにそうかもしれませんが、私は過去にハワイとNZに短期留学したことがあり、留学前より英語の感覚がついたと思いました。 母が前のようにいった根拠は親戚の叔父にあると思います。彼は日本の英語学校で数年勉強し、会話力をつけた後に大学に留学しました。しかし、私と叔父では海外に行く目的のレベルが違うと思います。 そんなこんなで私も今語学留学の意味について考えています。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 大学生の夏期短期留学

    4月から大学2年の大学生です。 本当は1年間海外留学に行きたかったのですが、就職活動、交換留学の公募期間が過ぎてしまったことにより、短期留学に行くことにしました。そこで、今年の夏休み(2~3ヶ月)の短期留学を考えています。僕は会話能力を伸ばしたいと考えていたのですが、3ヶ月で伸びるとは到底思えません。そこで親に相談した所、TOEICの点数を伸ばすなど具体的な目標を立てろと言われ、そういったコースのある語学学校への入学を勧められました。しかし、大学生で語学学校に入学してTOEICの点数を伸ばしたところで、就職活動で役に立つとは思えません。その旨を親に伝えた所「2、3ヶ月英語で経済の(僕が経済学部なので)勉強をした所で理解できるか?役に立つか?それなら語学学校へ行きなさい」と言われました。言われてみればそうなのですが、折角、高いお金を払っていくのだから、意味のある最善の方法で行きたいと考えています。 そこで、一般的に大学生の短期留学はどんな所に通うのでしょうか?また、いいサイトなどあれば教えてください。長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • 語学留学について

    スコアを上げる為の試験勉強なしのTOEIC700で、半年間、語学留学するとしたら、どれくらいの上達が見込めると思いますか? ご自身やご友人の経験談、具体的にリスニングはこんな感じになる、これくらいは話せるようになる、といったのがあればお願いします。

  • 短期留学の英語力について

    一ヶ月短期留学を考えているものです。 短期の語学学校に入学するのに、最低限どれだけの語学力 が必要なのでしょうか?もちろん授業も英語での授業 だとおもうので、経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。又、一ヶ月、オーストラリアの ゴールドコーストでの留学を考えていて、一ヶ月 スクールに通うとすると学費はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 11週間の短期語学留学

    こんにちは。 私はオーストラリアのシドニーに、11週間の短期語学留学をする予定です。親から行けと言われ急遽決まったのですが。。 語学学校のホルムズ・カレッジに通います。 向こうでの生活や学校、楽しそうな事が沢山ありますが、英語をほとんど喋れないので楽しみな気持ちと不安な気持ち半々です。 語学留学でもありますし、向こうでの生活を出来るだけスムーズにそして良いものにする為に、日本で少しでも英語を話せるように勉強するつもりです。 しかしいざ勉強しよう。と机に向かっても何をしたらいいのか分からなくなってしまうのです。 皆さんはやはりある程度英会話が出来るようにしてから出発しましたようね?(>_<) ほとんど英会話出来ないので、向こうに行ってからの事がすごく不安でたまりません。 最低限でも覚えておいた方がいい言葉や文法等、また意見等も教えていただければ幸いです。

  • 語学留学について・・・アドバイスお願いいたします!

    今年の夏1か月ほど短期語学留学をしようと考えています。大学生です。 現在TOEICスコアは525点です。フィリピン留学とアメリカ留学のどちらにしようか迷っています。 マンツーマン授業、コストパフォーマンスから見るとフィリピンかなと思うのですが、やはり 衛生面、治安面、食事(辛い料理が多いようなので)が気になります。 アメリカは昔から行きたかったのもあり、美術館や教会、コンサートなどアメリカの文化にも触れて みたいという気持ちがあります。ただ欧米の語学学校は授業時間が短い割に費用が割高です。 この春休みの間集中して英語を勉強して留学前に少しでも英語力を上げておきたいと思っては いるのですが・・・ そこで実際にフィリピン留学や欧米留学を体験された方にお聞きしたいですが、1か月という 短期間で英語力を少しでも伸ばすということを考えたときに、やはりフィリピンのほうが良いと 思われますか? フィリピンにするかアメリカにするかは目的をどこにしぼるかにもよるとは思うのですが、経験者の 皆様方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • どの程度の語学力が必要?

    私は今大学1年で、2年次の前期を休学をして、3か月程度の短期留学をしたいと思っています。 TOEICの点数は450点くらいあり、相手が何を言いたいのかは何となくわかりますが、自分で文を考えしゃべる事はあまり得意ではありません。 このくらいの英語力で留学をすることは可能でしょうか? それと留学経験のあるかたがいらっしゃいましたら、留学前に英検、TOFLE、TOEICなどのテストでどの程度の点数を取っていて、留学後はどのくらい点数が上がったか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学について

    私は英語が不得意です。TOEICも400前後です。 来年から仕事をするので、少しでも苦手意識の克服をと思い、短期の留学を考えています。 もっと長く取れればいいのですが、論文等もあるので3月の上旬しか時間がありません。 語学学校へ絶対生きたいとも思っていません。(友達同士で日本語をしゃべってしまいそうだから。) 調べたところ相場は25万前後。ちょっと今の私の懐では厳しいです。 ある人から、友達のつながりとかでホームステー先を決めちゃえば安上がりよ!といわれましたが・・・そんな宛てもありません。旅行といっても、英語が読めないので、向こうの安いホテルもわからないし、治安やらを考えていたら何も出来なくなってしまっていて困っています。 出来るだけ安価で、海外に短期留学するコツ見たいのはありますか??

  • 短期留学経験ありは有利ですか?

    タイトルどおりなのですが、今私は大学2年生です。 将来航空会社や旅行会社に就職したいなと思っています。 今年の春短期留学しようと思っていたのですが、 部活も忙しく今年度からキャプテンもやることになって なかなか休めません。もちろん部活も大好きですし大事です。 しかし、就職するためには短期留学の経験をしといたほうがいいんじゃないか?と思うのです。(回りもやっていて影響をうけてしまっているのですが) 実際のところ就職には何をしておいたら有利なのでしょうか? 短期留学の経験よりTOEICの点数をあげたり、部活に一生懸命なほうがいいのでしょうか? 正直英語は短期留学で話せるようになるとは思えませんし 短期留学にいくくらいなら、いろいろなところに旅行にいって 世界を見てみたいという気持ちもあります。 乱文で大変申し訳ないのですが 就活経験者や人事の方など アドバイスをいただけたら光栄です。 よろしくお願いします。