英語が不得意な私が留学を考える理由と短期留学のコツ

このQ&Aのポイント
  • 私は英語が不得意ですが、仕事をするために短期留学を考えています。TOEICのスコアも400前後で、苦手意識を克服したいと思っています。
  • 留学の期間は3月の上旬までの短期間で、論文の締め切りもあるため長期留学は難しいです。語学学校への入学は考えておらず、ホームステイ先の選定も難しいと感じています。
  • 予算面でも厳しく、相場の25万円前後では負担が大きいです。英語が読めないため現地のホテルの選定も困難で、治安の面も考慮しなければなりません。できるだけ安価に短期留学をするためのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学について

私は英語が不得意です。TOEICも400前後です。 来年から仕事をするので、少しでも苦手意識の克服をと思い、短期の留学を考えています。 もっと長く取れればいいのですが、論文等もあるので3月の上旬しか時間がありません。 語学学校へ絶対生きたいとも思っていません。(友達同士で日本語をしゃべってしまいそうだから。) 調べたところ相場は25万前後。ちょっと今の私の懐では厳しいです。 ある人から、友達のつながりとかでホームステー先を決めちゃえば安上がりよ!といわれましたが・・・そんな宛てもありません。旅行といっても、英語が読めないので、向こうの安いホテルもわからないし、治安やらを考えていたら何も出来なくなってしまっていて困っています。 出来るだけ安価で、海外に短期留学するコツ見たいのはありますか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hypercham
回答No.1

英語の勉強のための留学でしたら、都会は避けるべきだと思いますよ。なるべく、中心部の州(コロラド、ミズウリ、ネブラスカ)の辺の語学学校なら日本人留学生も少なく日本語に依存することも少ないと思います。それに中心の地域はいわゆる「なまり」がなく、きちんとした発音を勉強できると思います。 州立大学などが近辺にある場所ならホームステイを探してくれる機関も多いと思いますし、中心部だから"安い"ですよね。 旅行ビザも3ヶ月間(だったと思う…)なので問題なく短期留学できるかと思いますよ。 あと、コツかどうかは分かりませんが、アメリカに住むのならなるべく利用料が付くクレジットカードを使うより、向こうの銀行へ短期で加入すると支払いがチェックになるので安くすみます。一度ご予算と相談しながらプランを立ててみてはいかがですか? 参考になればうれしいです。

その他の回答 (3)

• adjective
回答No.4

はっきりいいます。 留学むだに終わります。人生に無駄はないかもしれないのでホントは無駄に終わらないかもしれませんが・・・。 TOEICが400点台であれば中学英語すらかなーり怪しいです。音も聞き取れない、文字で書かれてもわからない。 単語も知らない。ましてや単語の使い方もわからない・・・。 もっとやることはたくさんあると思いますね。 会話学校でなくてTOEIC予備校みたいなところの方が、自分の不得意なところ、勉強方法などを教えてくれて良いと思います。 ”TOEIC””勉強方法”などで検索すればいろんなHPにもあうと思います。 本屋に行けばこれまた英語の勉強方法の本もたくさんあります。留学以外の道もいろいろ検討されたほうが良いとおもいます。 ちなみに、千田潤一さんの本 「英語が使える日本人TOEICテストスコア別学習法」という本に100点上げるのに300h勉強する必要アリとかかれています。 短期留学では100点も上がらないもっと長いスパンで自分の学習スタイルをつかむことが一番です。

• ikecchi
回答No.3

はじめまして。ロンドンに留学した経験があります。 率直に言って、安価で海外留学するコツというのはないと思います。お金のことになれば、こつとかよりも、航空賃、家賃、食費、雑費、もし学校にいくとなれば授業料です。2週間という短い期間であれば、やはり10万円程度では難しいでしょう。というのも、航空チケットでその程度はかかるはずだからです。ロンドンであれば、格安チケットがこの10月、11月だと往復7万5千円からありますので、15万程度で切り抜けられると思いますが、3月だとやは10万はします。それから学校の授業料や家賃を払っていくと自ずと20万はかかります。 今のは個人で留学するパターンでした。次に留学斡旋会社を使えばわかると思いますが、やはり20万はすると思います。 結論から言って、コツはありません。ただ、あなたがそれだけ危機感を持っているのであれば、私は「英語は絶対に勉強するな」という本を読んで実践してみることを勧めます。半年で200点以上TOEICのスコアがアップした人をたくさん見ましたよ☆参考になれば光栄です。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

ご気分を害されたらお詫びしますが、留学に夢を持ちすぎではないでしょうか。3月上旬しか時間がないということは、2週間程度ということと思いますが、TOEIC400点前後で、(それまでに独習するとしても)そんな短期で話せるようになるのは至難です。その上、留学先で手取り足取り英会話を教えてくれるはずもありません。 >語学学校へ絶対生きたいとも思っていません。(友達同士で日本語をしゃべってしまいそうだから。)  これは、「英語だけでやっていけるようになるぞ!」という非常に強い決意と受け取りました。そうであるならば、英会話学校を今から利用しておくのは決して悪くはありません。ただし、入学の相談をするときに、英会話学校のスタッフらに、 「レッスン中は絶対に日本語会話は禁止されているのですね? もし、そうでないならやりません。もし、入学後にレッスン中に日本語で話すのが大目に見られているようなら、辞めます。そのとき以降のレッスン料は全額返してくれますね?」 と強く念押ししておくことです。相手が躊躇する態度を見せたら、そのスクールはダメです。  独習では、会話の上達は非常に困難です。スクールか、国内で英語圏の方々が集まる場所を探すかしたほうがよいでしょう。そういう場所の利用に際しては、独習で学んだことを試してみるという心積もりがよいでしょう。英語チャットも練習にはなります。  そうして3月が近づくころに、もう一度留学について考えても、決して遅くはありません。「先ず隗より始めよ」といったところでしょうか。