英語が不得意な私が留学を考える理由と短期留学のコツ

このQ&Aのポイント
  • 私は英語が不得意ですが、仕事をするために短期留学を考えています。TOEICのスコアも400前後で、苦手意識を克服したいと思っています。
  • 留学の期間は3月の上旬までの短期間で、論文の締め切りもあるため長期留学は難しいです。語学学校への入学は考えておらず、ホームステイ先の選定も難しいと感じています。
  • 予算面でも厳しく、相場の25万円前後では負担が大きいです。英語が読めないため現地のホテルの選定も困難で、治安の面も考慮しなければなりません。できるだけ安価に短期留学をするためのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学について

私は英語が不得意です。TOEICも400前後です。 来年から仕事をするので、少しでも苦手意識の克服をと思い、短期の留学を考えています。 もっと長く取れればいいのですが、論文等もあるので3月の上旬しか時間がありません。 語学学校へ絶対生きたいとも思っていません。(友達同士で日本語をしゃべってしまいそうだから。) 調べたところ相場は25万前後。ちょっと今の私の懐では厳しいです。 ある人から、友達のつながりとかでホームステー先を決めちゃえば安上がりよ!といわれましたが・・・そんな宛てもありません。旅行といっても、英語が読めないので、向こうの安いホテルもわからないし、治安やらを考えていたら何も出来なくなってしまっていて困っています。 出来るだけ安価で、海外に短期留学するコツ見たいのはありますか??

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hypercham
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

英語の勉強のための留学でしたら、都会は避けるべきだと思いますよ。なるべく、中心部の州(コロラド、ミズウリ、ネブラスカ)の辺の語学学校なら日本人留学生も少なく日本語に依存することも少ないと思います。それに中心の地域はいわゆる「なまり」がなく、きちんとした発音を勉強できると思います。 州立大学などが近辺にある場所ならホームステイを探してくれる機関も多いと思いますし、中心部だから"安い"ですよね。 旅行ビザも3ヶ月間(だったと思う…)なので問題なく短期留学できるかと思いますよ。 あと、コツかどうかは分かりませんが、アメリカに住むのならなるべく利用料が付くクレジットカードを使うより、向こうの銀行へ短期で加入すると支払いがチェックになるので安くすみます。一度ご予算と相談しながらプランを立ててみてはいかがですか? 参考になればうれしいです。

その他の回答 (3)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

はっきりいいます。 留学むだに終わります。人生に無駄はないかもしれないのでホントは無駄に終わらないかもしれませんが・・・。 TOEICが400点台であれば中学英語すらかなーり怪しいです。音も聞き取れない、文字で書かれてもわからない。 単語も知らない。ましてや単語の使い方もわからない・・・。 もっとやることはたくさんあると思いますね。 会話学校でなくてTOEIC予備校みたいなところの方が、自分の不得意なところ、勉強方法などを教えてくれて良いと思います。 ”TOEIC””勉強方法”などで検索すればいろんなHPにもあうと思います。 本屋に行けばこれまた英語の勉強方法の本もたくさんあります。留学以外の道もいろいろ検討されたほうが良いとおもいます。 ちなみに、千田潤一さんの本 「英語が使える日本人TOEICテストスコア別学習法」という本に100点上げるのに300h勉強する必要アリとかかれています。 短期留学では100点も上がらないもっと長いスパンで自分の学習スタイルをつかむことが一番です。

  • ikecchi
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.3

はじめまして。ロンドンに留学した経験があります。 率直に言って、安価で海外留学するコツというのはないと思います。お金のことになれば、こつとかよりも、航空賃、家賃、食費、雑費、もし学校にいくとなれば授業料です。2週間という短い期間であれば、やはり10万円程度では難しいでしょう。というのも、航空チケットでその程度はかかるはずだからです。ロンドンであれば、格安チケットがこの10月、11月だと往復7万5千円からありますので、15万程度で切り抜けられると思いますが、3月だとやは10万はします。それから学校の授業料や家賃を払っていくと自ずと20万はかかります。 今のは個人で留学するパターンでした。次に留学斡旋会社を使えばわかると思いますが、やはり20万はすると思います。 結論から言って、コツはありません。ただ、あなたがそれだけ危機感を持っているのであれば、私は「英語は絶対に勉強するな」という本を読んで実践してみることを勧めます。半年で200点以上TOEICのスコアがアップした人をたくさん見ましたよ☆参考になれば光栄です。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 ご気分を害されたらお詫びしますが、留学に夢を持ちすぎではないでしょうか。3月上旬しか時間がないということは、2週間程度ということと思いますが、TOEIC400点前後で、(それまでに独習するとしても)そんな短期で話せるようになるのは至難です。その上、留学先で手取り足取り英会話を教えてくれるはずもありません。 >語学学校へ絶対生きたいとも思っていません。(友達同士で日本語をしゃべってしまいそうだから。)  これは、「英語だけでやっていけるようになるぞ!」という非常に強い決意と受け取りました。そうであるならば、英会話学校を今から利用しておくのは決して悪くはありません。ただし、入学の相談をするときに、英会話学校のスタッフらに、 「レッスン中は絶対に日本語会話は禁止されているのですね? もし、そうでないならやりません。もし、入学後にレッスン中に日本語で話すのが大目に見られているようなら、辞めます。そのとき以降のレッスン料は全額返してくれますね?」 と強く念押ししておくことです。相手が躊躇する態度を見せたら、そのスクールはダメです。  独習では、会話の上達は非常に困難です。スクールか、国内で英語圏の方々が集まる場所を探すかしたほうがよいでしょう。そういう場所の利用に際しては、独習で学んだことを試してみるという心積もりがよいでしょう。英語チャットも練習にはなります。  そうして3月が近づくころに、もう一度留学について考えても、決して遅くはありません。「先ず隗より始めよ」といったところでしょうか。

関連するQ&A

  • 1週間留学は意味ありますか?

    おはようございます。 ご経験ある・ないに関わらずご意見お願い致します。 今年の12月に前々から気になっていた「短期留学」を考えている者です。 社会人ということもあり、最大限の休みが10日前後なので留学日数もその日程で考えています。 目的は、今まで憧れていた「海外生活をしてみること」と「語学力」です。 観光は空き時間があればしたいかな、くらいで優先度としては低いです。 場所はオーストラリアで考えています。 留学手配会社さんへ相談に行ったり、色々話を伺って 楽しみな反面、少し心配になってきました。 1週間というド短期留学で身につく英語ってどのくらいなんでしょうか? もちろん個人の学ぶ姿勢・努力次第だとは思うのですが、限界はあるのでしょうか? 今更ながら自分がしようとしていることは意味があるものなのかどうか・・・ 「海外生活」と「語学力」ということで短期ながらも留学を選んだのですが、 「語学力」だけだったら日本でもできるものなのか・・・ ホームステイをする予定なので、「海外生活を楽しむ」ことに集中したほうが良いのでしょうか? あとオーストラリアは留学先としてどうでしょうか? 英語圏内で治安がそんなにわるくなく、気候も穏やかと聞き、候補にしたのですが もし他にもオススメの国があれば教えて欲しいです。 またはオーストラリアの注意点(?)なども。。 宜しくお願いします!!

  • 短期語学留学について

    以前、こちらで短期留学のコメントを頂いたものです。 「短期留学は身にならないから止めるべきだ!!あなたの点数は中学レベルだからもっと国内でやるべき事がある!!」 という意見を多数ちょうだいしました。 私は、TOEICスコアも450点前後。海外にも行ったことないです。来年から社会人になり、会社でも使うようになります。語学は不得意だし、とにかく大嫌いです。でも、苦手意識克服と、少しでも世界観を広げたくて二週間だけ短期留学をしてみようと思いました。 いままで、机の上での勉強ではすぐ飽きていましたし、駄目でしたが、語学スクールなどに言って実際にしゃべるとおもしろくてたまらなくなりました。だから、実際に触れてみる方が自分には合っているのかなと思って思い切って参加しようと思ったのです。しかし、時間もなくとにかくいってみるだけいって経験して見ようと思ったのですが、ちょっとあまり良い評判を受けなかったので再度こちらに書かせていただきました。 やはり行くだけ無駄なのでしょうか・・・・・

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

  • 語学留学することの利点って…?

    語学留学(一ヶ月ほどの短期)をしようと思い母に相談したところ、 「会話力とTOEICの点数を伸ばすだけだった日本でも出来るわよ!!」と言われてしまいました。 確かにそうかもしれませんが、私は過去にハワイとNZに短期留学したことがあり、留学前より英語の感覚がついたと思いました。 母が前のようにいった根拠は親戚の叔父にあると思います。彼は日本の英語学校で数年勉強し、会話力をつけた後に大学に留学しました。しかし、私と叔父では海外に行く目的のレベルが違うと思います。 そんなこんなで私も今語学留学の意味について考えています。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 留学したいけど・・・

    初めまして。この夏で21になる社会人の♀です。 私はある職業に就きたくて大学ではなく、専門学校に通っていました。そのなかで回りは高校時代に留学経験のある友達が多く、色々な話を聞いているうちに私も若いうちに一度留学をしてみたいと強く思うようになりました。 専門2年の時に、見事夢がかなって憧れだったその職業に就職できましたが、職種自体の雇用形態も賃金体制も悪く(契約社員しか雇ってくれないというのもあり)このまま仕事をしていても、いずれ結婚をして主婦になってパートをして・・と先が見えてしまって今すごく悩んでいます。 一生の仕事になるような職種に転職・・も考えたのですが、今はやはり好きな英語をもう一度勉強したいと思う気持ちがすごく強くなっています。でも語学は何かをする上での『手段』だと思うので語学留学だけみっちり1年程しにいっても帰ってきて果たして職があるのかというのも不安ですし、だったら3、4年かけて海外の短大でも卒業した方が日本では有利なのかな?とも思います。 ワーキングホリデーを使うよりもやはり語学留学でホームステイをした方が実力がつくのでしょうか?それとも日本にいても留学の倍のやる気と時間をかければ同じくらい英語は上達するものでしょうか? 今はTOEICで650点しかないので、もし留学するとしたらあと100点以上は日本で勉強をして実力を付けたいと思ってはいます。 長くなってしまって申し訳ありませんが、こういった自費留学経験のある方、これから留学しようと思っている方、日本にいながらにしてTOEIC満点などネイティブ並の英語力を身につけた方などなど、英語の上達に関するノウハウを是非私に教えてください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 留学の料金

    こんばんわ。 イギリスかロスへの一年弱の留学を考えています。 どっちがいいと思いますか? あと、両方の料金いくらくらいが相場なのか教えてください。 語学学校でホームステイです。

  • 留学について

    私は現在高校に通っている者ですが、高校を卒業と同時に、英語圏への留学を考えています。私としてはホームステイをしながら、その国の文化に触れながらも、現地で家庭教師を雇ってマンツーマンで英語を教えてもらおうと思っています。そこで質問なのですが、ホームステイする場合、同時に語学学校に通わなければならない、という決まりのようなものはあるのでしょうか?又、語学学校に通うのと、ホームステイしながら家庭教師を雇うのと、どちらが英語を学ぶ上で、より効率的で経済的にも良いのでしょうか?

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • アメリカのサンディエゴに語学留学

    アメリカのサンディエゴに、語学留学(3ヶ月間)することになったのでずが(女性一人)治安はどうですか? また気を付けることはありますか? ちなみに、アメリカは初めてで英語はほとんどしゃべれません。 はじめの1ヶ月はホームステイで残りの2ヶ月は学校の寮に入ることになってます。