• 締切済み

留学の料金

こんばんわ。 イギリスかロスへの一年弱の留学を考えています。 どっちがいいと思いますか? あと、両方の料金いくらくらいが相場なのか教えてください。 語学学校でホームステイです。

みんなの回答

回答No.5

まずホームステイは高すぎですよ。 ロンドンだったら、絶対に賃貸物件を探した方が安い。 ワンルームで月8万~15万円くらい、ルームメイトと共同生活なら月4万円くらいから。 ロンドンは日本語の通じる不動産屋さんいっぱいです。 (日本語通じない不動産屋さんの方が安い。また、新聞なんかで空き部屋を見つけるのがもっと安い) 語学学校は、例えば、48週の受講料が たった数万円のめちゃくちゃ小さい学校もあれば、受講料が ン百万円のお城のような校舎の施設の素晴らしい学校もあります。 どっちがいいかは分かんないですが、#3さんのおっしゃるような¥776,000 なんて高すぎ!…と思います。(日本の留学斡旋会社に頼めば、それでも彼らは この金額を「平均」っていうでしょうが・・) とは言うものの、安すぎる学校も心配。わたしは16万ちょいの学校に行ってました。それで十分満足でした。(そのかわり学校の設備は確かにショボい) そもそも¥776,000くらいの学費を「語学留学に」払えるのって日本人くらいですよ。そんで、日本人だらけの学校も知っています。 日本の留学斡旋業者は「どの学校も日本人ばっかりです」とか平気で言うけど、全然、そんなことは無いですよ。 わたしの行っていた学校のいいところは、日本人ゼロだったことも その1つです。 ロンドンに限ってはいろんな移民、人種が生活しているので、差別も少ないです。 天気は、夏は「最高!!」  冬は天気も悪いし日照時間も少ないので「暗い・・」というイメージです。

回答No.4

以前イギリスに語学留学していました。 イギリスと言っても住む場所、学校の料金によって凄く変わりますよ。 例えばイギリスでもロンドンはやはり物価が高いのでホームスティの料金も高くなります。 ロンドンでしたら、寒いと言っても北海道に比べたら暖かいです。 雪も殆ど降りません。 ただ雨や曇りが多く冬の日照時間は短いので本州から来た人は嫌がってる人が多かったです。 LAには観光で2週間ほど滞在経験があり友人が留学していましたが 車が無いと本当に不便で退屈です。 人種差別も結構あるようです。 私はイギリスがお勧めです。イギリスの有る程度の規模の市でしたら バスや地下鉄で自分で行動できますし、金銭的に余裕があればヨーロッパ各地にも行けますしね。

• sihho
回答No.3

三回目の回答です。。 #2のところに何も書いていなかったので、これも読んでくださっているか微妙なんですけど、以前買った留学の本に平均的な留学の料金が記載してあったので、参考になると思って、もう一度回答させていただきます。。。 (1年間の語学留学費用) 授業料・・・¥776,000 滞在費・食費・・・¥750,000 交通費・・・¥84,000 お小遣い・・・¥240,000 渡航費・・・¥130,000 保険・・・¥150,000 合計・・・¥2,130,000 ロスもイギリスもこれが平均のようです。 あとは自分で選んだ学校や、行く時期によって微妙に料金が変わってきます。

• sihho
回答No.2

先ほどの補足です。。 先ほどの値段は交通費・学校・ホームステイ・食費すべて込みの料金ですよ。 あとは留学会社に頼むか、個人で行くかでも多少違ってきますが、 会社に頼むと、ホームステイ食費込む・語学学校で約200万前後・その他生活費で50万あれば・・・と言う感じ。(保険は別ですね。これもひとそれぞれなので一概には言えないんです。すみません。) 学校によっては相当料金が変わってくるので、ここは一度留学会社電話などで問い合わせてみるのも手ですよ。 無料でいろいろ料金や質問に答えてくれますし、一緒に自分にあった国をセレクトしてくれますしね。 ちなみにイギリスは少し寒いようですが、日本人には住みやすい街だと聞いています。(アメリカ・カナダ留学なもんで・・。)

• sihho
回答No.1

海外留学経験者です。 イギリスかロスだったらイギリスの方がいいと思いますよ。ロスは治安の面でも、車のない留学生にも比較的不便なので。。。 料金は1年弱でしたら、200~250万もあればいいと思います。 これは留学会社でも言われたことです。

minnanomono
質問者

お礼

ありがとうございます。 イギリスのほうがやはり勉強にもむいていると言われました。 でも、あと、気候が寒すぎるとも聞いたのですがどうでしょう?? それともしよければなのですがその費用とは 語学学校+ホームステイ料金のみでしょうか?保険や食費などに生活費は入っていませんよね?