• ベストアンサー

語学留学

現在25歳で近々仕事を辞めようと考えています。 そこで、一年間位オーストラリアに語学留学をして英語を話せるようになりたいと考えております。日本の留学斡旋会社などを通すと費用が多くかかるので、自分で現地の語学学校や住居などを探せる、機関やサイトなどありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

語学留学を考えていたのは大分前からですが、具体的に調べ始めたのは半年前くらいだったと思います。ビザやパスポート等を手配したのは3ヶ月前、航空券は2ヶ月前、買い物をしたのは1~2ヶ月前からでした。会社を辞めたのは出発の2週間前です。 パスポートやビザを除き、実際の準備は1ヶ月でもできますが、下調べは時間をかけてとことんやったほうが良いですよ。 滞在期間は4ヶ月ですが、語学学校に通っていたのは3ヶ月です。学校の前後2週間ずつは旅行していました。 旅行の分を除けば、3ヶ月で大体75万円だったと思います。  ・ビザ、往復航空券  ・入学金、授業料  ・ホームステイ(1ヶ月)(手配料・滞在費(3食付))  ・シェアハウス(2ヶ月)(滞在費・食費・光熱費)  ・交通費(定期券4ヶ月分)(バス・トラム・電車が、範囲内で共通)  ・その他小遣い 出発前の準備にかかる買い物等も含めると、もっとかかっています。スーツケースや電子辞書も買ったので。 授業料はメルボルンでもちょっと高いところに行っていました(300ドル/週)。大抵の学校で、まとめて申込むと数週間無料になります(12週で2週間無料等)。シドニーはメルボルンより学費が安く(100~250ドル/週)、パースは家賃が安いです。 シェアハウスは郊外の大きな家で3ベットルームあり、そのうち一部屋に2人で住んでいたので安かったです(65ドル/週)。一人部屋ならもっと高くなります(100~130ドル/週)。シティは便利ですし交通費がかかりませんが、家賃が高いです。 余談ですが、ワーホリビザでも1年間語学学校に通えます。学生ビザだといろいろ制限があるので、ワーホリビザの方が良いと思いますよ(^_^)。ちょっとした小遣い稼ぎや経験として、アルバイトするのも良いことです(学生ビザでもちょっとは働けますが)。それに収入ゼロで貯金がどんどん減っていく生活というのは、不安になります(今まで社会人で働いて毎月収入があったから)。

ryo2421
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• azukin10
回答No.6

できれば来年、オーストラリアとはわからないのですが、大学進学のため留学を考えている者です。 私がいろいろ調べたなかで良さそうと思ったところは、mitsuba associatesさんというところです。私もそこにお願いする予定です。 無料でなおかつ、とても親切な対応で評判らしいです。 あと、イギリスを元に書いてはありますが、留学ならどこにいくんでも応用の利きそうな内容なのではっておきます。かなり長いですけど・・ みつばさんのことも書いてありますよ!よかったら見てください。           

参考URL:
http://www.mitsubaassociates.com/,http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/index.html
回答No.4

No.3です。  全てではありませんが、いくつかの学校のサイトの中に日本語訳の変換がありましたよ。  面倒ですが、一つづつ開いてチェックしてみてください。

ryo2421
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見てみます。

回答No.3

いくつかはすでにリンク切れになっているようですが、以下のサイトが役立つと思いますよ。 http://www.globalstudy.com/esl/au/map/  各学校に宿泊施設、ホームステイの情報が載ってありました。

ryo2421
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトは日本語訳はできないですよね?

回答No.2

どこの国でも。「都市名 留学エージェント」「都市名 留学センター」で検索すればでてきます。そこで相談すれば欲しい情報はほぼ全て手に入るはずです。 世界中扱っている所や、オーストラリア専門、その都市専門といろいろありますが、その都市専門の方が情報が強い可能性が高いです。ただ、選ぶときに気をつけたいのが、経営者が日系人以外のところもあり、現地の留学エージェントは経営破綻する事が多いので注意してください。日本ワーホリ協会という政府認定の機関で留学エージェントを紹介しているので、ワーホリでなくても資料をもらいに言ってみるのもいいと思います。 現地で決める方法もあるけど、学校探しに費やす時間や不安な精神状態を考えると、しっかり情報が集められるならば、日本で決めて、授業を受ける時間を増やしたほうがしっかり英語学習に集中でき上達もします。滞在先を決めずに行くチャレンジャーもいかすが、リスクが高いですね。

回答No.1

オーストラリア語学留学経験者です。私も25歳の時に行きました(^_^)。メルボルンに滞在し、シドニーやケアンズにも行きましたが、とっても良いところでしたよ♪ 現地の無料留学エージェントを利用してみてはいかがでしょう。希望条件を伝えれば、それに合う学校をいくつかピックアップしてくれて、見積もりも出してくれます。(私はメルボルンの無料エージェントを利用しました) またキャンペーンをやってたりもするので、個人で直接学校に申し込むより安くなることもあります。また現地についてからのサポートが充実しているので心強いです。 「オーストラリア 無料 留学エージェント」等で検索すれば、いろいろ出てきますよ。 ちなみに事前に学校を決めずに、実際に学校を見学してから決めることもできます。最初は観光ビザで入国し、学校が決まってから学生ビザに切り替えればOKです。学校見学は現地エージェントで手配してくれます。1年の語学留学とのことなので、長く同じ学校に通うつもりなら、見学したほうが良いと思います。 住居についてですが、どのような方法を検討されていますか?ホームステイ・寮・シェアハウス・バックパッカーなどがありますよね。 生活に慣れるまではホームステイがオススメです。英語を使う時間も多いし、頼れる家族がいるのは心強いです。留学エージェントや語学学校で手配してくれますよ。 ホームステイを1~2ヶ月すれば生活にも慣れ、ある程度土地勘もつきますから、新たな住まいを探しやすいです。私は1ヶ月半はエージェントに手配してもらった家庭でホームステイし、その後自分でシェアハウスを探して移りました。 ちなみにシェアハウスは絶対に見学をしてから決めることをオススメします。私はネットで探して実際に5軒くらい見学しましたが、イメージと違うことが多々ありました。 ところで、1年行くならワーホリもいいですよ♪バイトもできるので生活費の足しにもなりますし、良い経験になりますよ。

ryo2421
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 kurakura_kさんはどれくらいの期間行かれてて、概ねどれくらいの費用がかかりましたか?もし差し支えなければ教えてください。 また行く前の準備期間はどれくらいでしたか?いろいろ聞いてすいません。