• ベストアンサー

語学留学

現在25歳で近々仕事を辞めようと考えています。 そこで、一年間位オーストラリアに語学留学をして英語を話せるようになりたいと考えております。日本の留学斡旋会社などを通すと費用が多くかかるので、自分で現地の語学学校や住居などを探せる、機関やサイトなどありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

語学留学を考えていたのは大分前からですが、具体的に調べ始めたのは半年前くらいだったと思います。ビザやパスポート等を手配したのは3ヶ月前、航空券は2ヶ月前、買い物をしたのは1~2ヶ月前からでした。会社を辞めたのは出発の2週間前です。 パスポートやビザを除き、実際の準備は1ヶ月でもできますが、下調べは時間をかけてとことんやったほうが良いですよ。 滞在期間は4ヶ月ですが、語学学校に通っていたのは3ヶ月です。学校の前後2週間ずつは旅行していました。 旅行の分を除けば、3ヶ月で大体75万円だったと思います。  ・ビザ、往復航空券  ・入学金、授業料  ・ホームステイ(1ヶ月)(手配料・滞在費(3食付))  ・シェアハウス(2ヶ月)(滞在費・食費・光熱費)  ・交通費(定期券4ヶ月分)(バス・トラム・電車が、範囲内で共通)  ・その他小遣い 出発前の準備にかかる買い物等も含めると、もっとかかっています。スーツケースや電子辞書も買ったので。 授業料はメルボルンでもちょっと高いところに行っていました(300ドル/週)。大抵の学校で、まとめて申込むと数週間無料になります(12週で2週間無料等)。シドニーはメルボルンより学費が安く(100~250ドル/週)、パースは家賃が安いです。 シェアハウスは郊外の大きな家で3ベットルームあり、そのうち一部屋に2人で住んでいたので安かったです(65ドル/週)。一人部屋ならもっと高くなります(100~130ドル/週)。シティは便利ですし交通費がかかりませんが、家賃が高いです。 余談ですが、ワーホリビザでも1年間語学学校に通えます。学生ビザだといろいろ制限があるので、ワーホリビザの方が良いと思いますよ(^_^)。ちょっとした小遣い稼ぎや経験として、アルバイトするのも良いことです(学生ビザでもちょっとは働けますが)。それに収入ゼロで貯金がどんどん減っていく生活というのは、不安になります(今まで社会人で働いて毎月収入があったから)。

ryo2421
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • azukin10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

できれば来年、オーストラリアとはわからないのですが、大学進学のため留学を考えている者です。 私がいろいろ調べたなかで良さそうと思ったところは、mitsuba associatesさんというところです。私もそこにお願いする予定です。 無料でなおかつ、とても親切な対応で評判らしいです。 あと、イギリスを元に書いてはありますが、留学ならどこにいくんでも応用の利きそうな内容なのではっておきます。かなり長いですけど・・ みつばさんのことも書いてありますよ!よかったら見てください。           

参考URL:
http://www.mitsubaassociates.com/,http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/index.html
回答No.4

 No.3です。  全てではありませんが、いくつかの学校のサイトの中に日本語訳の変換がありましたよ。  面倒ですが、一つづつ開いてチェックしてみてください。

ryo2421
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見てみます。

回答No.3

 いくつかはすでにリンク切れになっているようですが、以下のサイトが役立つと思いますよ。 http://www.globalstudy.com/esl/au/map/  各学校に宿泊施設、ホームステイの情報が載ってありました。

ryo2421
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトは日本語訳はできないですよね?

回答No.2

どこの国でも。「都市名 留学エージェント」「都市名 留学センター」で検索すればでてきます。そこで相談すれば欲しい情報はほぼ全て手に入るはずです。 世界中扱っている所や、オーストラリア専門、その都市専門といろいろありますが、その都市専門の方が情報が強い可能性が高いです。ただ、選ぶときに気をつけたいのが、経営者が日系人以外のところもあり、現地の留学エージェントは経営破綻する事が多いので注意してください。日本ワーホリ協会という政府認定の機関で留学エージェントを紹介しているので、ワーホリでなくても資料をもらいに言ってみるのもいいと思います。 現地で決める方法もあるけど、学校探しに費やす時間や不安な精神状態を考えると、しっかり情報が集められるならば、日本で決めて、授業を受ける時間を増やしたほうがしっかり英語学習に集中でき上達もします。滞在先を決めずに行くチャレンジャーもいかすが、リスクが高いですね。

回答No.1

オーストラリア語学留学経験者です。私も25歳の時に行きました(^_^)。メルボルンに滞在し、シドニーやケアンズにも行きましたが、とっても良いところでしたよ♪ 現地の無料留学エージェントを利用してみてはいかがでしょう。希望条件を伝えれば、それに合う学校をいくつかピックアップしてくれて、見積もりも出してくれます。(私はメルボルンの無料エージェントを利用しました) またキャンペーンをやってたりもするので、個人で直接学校に申し込むより安くなることもあります。また現地についてからのサポートが充実しているので心強いです。 「オーストラリア 無料 留学エージェント」等で検索すれば、いろいろ出てきますよ。 ちなみに事前に学校を決めずに、実際に学校を見学してから決めることもできます。最初は観光ビザで入国し、学校が決まってから学生ビザに切り替えればOKです。学校見学は現地エージェントで手配してくれます。1年の語学留学とのことなので、長く同じ学校に通うつもりなら、見学したほうが良いと思います。 住居についてですが、どのような方法を検討されていますか?ホームステイ・寮・シェアハウス・バックパッカーなどがありますよね。 生活に慣れるまではホームステイがオススメです。英語を使う時間も多いし、頼れる家族がいるのは心強いです。留学エージェントや語学学校で手配してくれますよ。 ホームステイを1~2ヶ月すれば生活にも慣れ、ある程度土地勘もつきますから、新たな住まいを探しやすいです。私は1ヶ月半はエージェントに手配してもらった家庭でホームステイし、その後自分でシェアハウスを探して移りました。 ちなみにシェアハウスは絶対に見学をしてから決めることをオススメします。私はネットで探して実際に5軒くらい見学しましたが、イメージと違うことが多々ありました。 ところで、1年行くならワーホリもいいですよ♪バイトもできるので生活費の足しにもなりますし、良い経験になりますよ。

ryo2421
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 kurakura_kさんはどれくらいの期間行かれてて、概ねどれくらいの費用がかかりましたか?もし差し支えなければ教えてください。 また行く前の準備期間はどれくらいでしたか?いろいろ聞いてすいません。

関連するQ&A

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 語学留学を検討中

    語学留学を来年検討している大学生です。 英語を伸ばしたいという理由で語学留学を検討しているのですが、どうするべきなのか悩んでいます。 今考えているのは、とりあえず日本の業者さんの紹介しているところに3か月、その後は延長するなり他のところに行くなりして3か月、そのあと英語などを基本とした北欧あたりの現地語の語学学校にいき(もしくは中国などの語学学校で)、そこに来ているネイティブと仲良くなる目的で3か月か6か月程度、という感じで考えています。 そこで質問なのですが (1)人それぞれでしょうが、語学学校は半年程度で伸びがなくなると聞いてこのような感じにしたのですが、実際どうなのでしょうか?? (2)留学斡旋の業者のお勧めなどあるでしょうか?? (3)留学の話などを体験者から話をいろいろと聞きたいのですが、どそういうことができる所はありますか?? (4)現地で語学学校を探そうと思っているのですが、探せるものですかね??日本の業者で1年間という方がいいのでしょうか?? (5)語学学校を選ぶうえでの注意点などあるでしょうか? ひとつでもかまわないので答えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • 語学留学+インターン

    今、語学留学をして英語がある程度身に付いた時点でインターンが出来ればいいなと考えています。実際に留学しようという期間は9ヶ月程度ですが残りの3ヶ月くらいインターンに時間をさいて、専門用語とかも学びたいと考えているところです。僕の今の実力はTOEICで550程度だと思います。留学までに勉強して600ぐらいまでにはしたいなと考えています。 それでインターンについて聞きたいんですがこれがどれほど意味があるモノなのでしょうか!?語学学校に通うのと比べて英語の上達って言うのはどうなのでしょうか?語学学校の時とは違う体験ができると思うのですが、行って本当に価値があるんですかね? また、インターン先を決めるには斡旋会社に頼んで語学+インターンみたいなプログラムが良いのか、半年だけ語学学校に行くようにして、現地で自分で直接探すのが良いんですかね。 最後に、語学学校における日本人の数と言うのは勉強する環境としては影響がどの程度出るものなのでしょうか? 長くなってすいません。一つでも答えられるのがあれば参考にしたいので是非お願いします。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • アメリカ語学留学費用についての質問です

    アメリカへ1年のスパンで語学留学をしようと考えています。 場所は、サンフランシスコで考えています。 留学の目的は語学留学。 現在の英語のレベルは単語を少し知っている程度で、アメリカには2回程旅行した程度です。 その際も現地在住の友達におんぶにだっこ状態でした。 今回アメリカ語学留学について自分なりに調べたのですが、解らない事があったので、 経験者の方や、お解りになられる方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです! (1)エージェントにお願いするかどうか。 調べると、かなり高いので出来れば個人手配で考えています。 現地エージェントに頼めば…等のアドバイスをよく見かけるのですが、現地エージェントとは、日本から探せるのですか?そして現地エージェントとのやり取りはやはり英語でしょうか?1年のスパンで語学留学考えてるのでvisaが必要ですよね? そうなると、日本にいるうちにまずは学校を決めてvisaを取得しなければならないのですよね?無知すぎておかしな事を言っていたらすみません。 (2)1年間でかかる費用。 ネットで調べたり、見積もりを取って貰うと200~250万は必要と書かれています。 住む場所、語学学校、生活費、滞在方法などによって個人差が出るのは重々承知ですが、 ロスに留学していた友達は割と高い語学学校に通っていたが、そんなに必要ないと言っていました。 下記の内容でエージェントを通さない場合の、生活費を含めた大体の最低費用はどの位なのでしょうか? 1年間留学 語学学校はパートタイムで9ヶ月間 最初の1ヶ月はホームステイ その後はルームシェア サンフランシスコ visa申請は代行会社を使う (3)ホームステイ先を日本から検索出来るサイトはありますか? 無知で当たり前のことを聞いていたらすみません… ご意見頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • オーストラリア語学留学について

    私は、来年の3月にオーストラリアに行って語学留学をしようと思っています。そこで、語学学校で学びつつ、現地の中学校とかで日本語教師のサポートをするボランティアをしようと思ってます。ただ、語学学校はたくさんありすぎて選べないし(できれば日本人率が低いところがいいのですが、なかなかないです)、そんなボランティアはどうやったら見つかるのか分かりません。何かアドバイスがあればお願いします。もしよろしければ、実際に行った語学学校・中学校ののホームページアドレスを教えていただけるとありがたいです。

  • 語学留学しようと考えていますが・・・

    夏休みに短期で3週間ほど語学留学しようと考えていますが、初めての海外で、しかも一人で行こうとしていて、不安だらけです。 私は全然英語はだめなんですが、少しでも出来るようになりくて行ってみようと思っています。 まず期間ですが、3週間を予定しているんですけれど3週間では、どのくらいの効果がありますか? そして場所なんですけど、ロスかオーストラリアで迷っています。 ロスだったら大学のツアーに参加するつもりで、一人でも安心かと思うのですが、語学学校も同じ大学の日本人ばかりになってしまいます。 オーストラリアだったら個人でツアーに申し込みます。これなら全員が日本人になることはないらしいですが・・・ でもオーストラリアまで一人で行かなければならないし、空港でホストファミリーにちゃんと出会えるかも不安です。 場所としてはオーストラリアに行きたいのですが・・・ さらに出来る限り、安い料金で済ませたいのですが、旅費を含めないで現地の生活では、どちらの方が安く過ごせますか? すいません、ほんとに何も知らなくって・・・このほかにも知らないことだらけですので、何かよいアドバイスありましたらドンドンお願いします。

  • 英語語学留学について

    12~2月あたりに英語の語学留学をしたいと思っています。今までにイギリスへ大学のコースを使って半年間留学したことがあり、イギリス英語にとても魅力を感じるようになりました。イギリス英語を学びたい気持ちはあるのですが、費用の面からイギリス留学はできません。 そこで ・安さ ・治安 ・英語の訛り(と言っても今の段階でペラペラなわけではないので、偉そうなことは言えません(;゜ェ゜;)しかし学校以外の日常生活においても英語を学ぶ時、あまりに訛りの強すぎる、現地でしか通用しないようなものは嫌だなと思って、、、) を総合的に考え、フィリピン(セブ)を考えています。 定番であるアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどは費用的に不可能なのですが、フィリピン以外にどこかおすすめのところがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに一番重視したいのはスピーキングです。イギリス留学の時は学校からだったこともあり、やはり日本人に頼ってしまう時がたくさんあったように思います、なので次は1人でいこうと思っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • カナダ語学留学について

    カナダに語学留学に行こうと考えている者です。期間は費用や仕事の関係上、2ヶ月行くつもりです。そこで今語学学校を調べているんですが、私立と付属の語学研修機関どちらがいいんでしょうか?またお勧めの学校があったら教えて下さい。私は、会話力向上を中心に総合的に学びたいと思っています。それから、日本人があまりいないところがいいです。