• ベストアンサー

ロンドン語学留学について

私は近い将来、ロンドンに短期語学留学をしようと考えてます。ネットで『ロンドン 安い学校』などで検索すると、一年で15万ほどの学費しかかからない学校もあるみたいです。以前私は、カナダのトロントにいたことがありました。トロントで実際に安い学校を探しましたが、安くても1ヶ月4万強(週15時間ほどで)ほどかかります。イギリスは他の英語圏の国々よりも割高だと聞きます。そのようなロンドンの激安語学学校に行ったことがあるというかたがいましたら感想をお聞かせください。(留学経験者としてその価格に少し疑問をもっているので。。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私がイギリスに留学したのは10年以上前なので参考になるかはわかりませんが書きこみさせて頂きます。 ロンドン郊外にある公立カレッジ付属の語学学校に3ヶ月間通った事があります。 授業料は安く一ヶ月1万5千円位でした。 まず行って驚いたのは、日本人以外の国の学生が非常に少なかったということです。 香港の学生が2人、スペイン人が1人、あとは全て日本人でした。なので英語を学びに来ているのに”ここはどこ??”という感じでした。 そこには3ヵ月もいたのに、英語を使う機会がほとんどありませんでした。イギリスにいるにもかかわらずです。 そして、ホームスティ先が最悪でした。 イギリスはホームステイの当たり外れがかなりあります。それはほとんどが労働者階級の人達がそれを商売にしているのが問題だと思います。 聞いた話では、ロンドン市内の価格の安い学校は席だけ置いて授業には出ず、アルバイトをしたりしている人が大半だと聞きました。 入国するには学校の入学許可証が必要なので、それが欲しいために価格が安く負担にならない学校を選ぶのだそうです。 そしてそのような授業料の異常に安い学校は、ブリティッシュカウンシルという公的機関の認可を受けていないかもしれません。 ロンドンは日本人が多いです。ロンドンというよりイギリス全体の語学学校には日本人は大変多いです。 一年の間に7箇所学校に行ってそう感じました。 授業料の安い学校は特にそうだと思うので、英語を学びたいのなら、地方のある程度きちんとした学校を選ぶことをオススメしますが、どうしてもロンドンに!というのなら、下調べはきちんとした上で行かれたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
k1toro
質問者

補足

とても為になる回答本当にありがとうございます。 私もトロントには1年いましたが、一ヶ月、1万5千円ほどで行ける学校なんてありませんでした。(移民申請してる人やカナダ国籍を手に入れた人はタダでESLに通えるみたいでしたが。。。)特にカッレジや大学の付属のESLなんて特に高かったです。(ルームメイトが大学付属のESLに行ってましたが1セッションで(3ヶ月なんですが)授業料だけで50万ほどと言ってました。)ロンドンには本当に激安のESLがあるみたいですね。ホームステイに差がある点や日本人が多いい点はトロントにもあてはまります。ホームステイ=“ビジネス”と考えている家庭もありますから。あとホストマザーなんかがネイティブじゃないなんてよく聞く話でした。(移民の国なのでしかたがないですが。。。)海外に行けば日本人は日本人を磁石のように引っ付けるというか、ESLに通うと、どうしても日本人に会うので日本人が多いって感じてしまいますよね。(笑)特に夏場なんて。。。 私はロンドンに1ヶ月ほど行く予定ですが、短期留学というよりは、観光しつつ学校に行くみたいな感じで考えています。最初は1週間ほどのただの旅行にしようとも考えましたが、私はその土地の地下鉄やバスなんかを使っていろんなとこに行きたいのでこのような計画をたてました。 やはり激安の語学学校には何か理由がありそうですね。じっくり検討しながら、学校選びをしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

語学習得が目的でなく観光を楽しみたい一ヶ月の英国滞在でしたら、観光のみに焦点をあわせていかれたらどうでしょぅか? 大体ロンドンの語学学校は安くても高くても日本人ばっかりですし授業があれば観光の時間にも制限がでてきます。 ロンドン郊外にもいいところは沢山ありますし、一ヶ月の滞在では長いようでもあっという間だとおもいますよ。 無意味に語学学校にお金を落とすより安いB&Bに滞在してきままにたのしまれてはいかがでしょうか?

k1toro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに観光のみに焦点をあてるのもいいかもしれませんね。トロントも韓国人や日本人が目立ちました。ロンドンもやはり日本人が多いんですね。 一ヶ月の滞在があっという間なのは私もカナダで実感しました。1年でさえ、短かったですし・・・。 B&Bに滞在しながら、ロンドンを満喫するのも参考にさしてもらいます。

回答No.3

こんにちは 私は半月ロンドンに語学留学で滞在しました。 私も観光ついでにという気軽な感じでいきました。 安い語学学校ではNo1様がお書きになったように 良いホームスティ先を得るのは難しいかもしれません。私も場合よいホームスティ先でした。 1月程度の短期なら少々高くても良い学校を選ばれるのが無難かもしれません。いい思い出を作るためには。 よい留学になることをお祈りいたします。 参考URLを以下に2つ示します。私も参考にしました。 http://homepage3.nifty.com/web_site/

参考URL:
http://www.mitsuba.co.uk/
k1toro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ロンドンの語学学校って結構高いですよね(レートのせいもあるかも知れないですけど・・)!?調べるとなんか4週で500、600ポンドぐらいかかったり・・。そんな時にネットで1年15万ほどで通える学校もあるって発見したんで、ここのサイトに投稿ひたんです。 私もカナダにいたとき、ホームステイもしましたが、悪いステイ先ではありませんでしたが、よくもありませんでした。友達の話を聞いたりしても、まちまちで、ホームステイは運次第なのかなって思ったりもします。 確かに短期なら、少々高い学校のほうが無難かも知れないですね。参考URLありがとうございました。

回答No.2

ちょっと遅かったですかね。 英国の語学学校の「サマースクール」。毎年8月から9月ごろですかね。 現地の、大学が夏休みのとき、空いた学生寮などに泊まって、語学三昧 というコースがありました。 レベルによって、外国人が多いクラスもあります。 私の時は、日本人、ドイツ人、東洋系で。1クラス10人くらいでした。 45日間で、終了試験もあります。終了したら、証明書が出ますね。 変なところにホームステイするより、安心で食事もリーズナブルでした。 ケンブリッジでしたから、時間があるときは、ロンドンや、スコットランドまで出かけました。 最近は、英国もいろいろありましたが、安全で、物価も安く、英語もわかりやすく 良いところと思います。じっくり、情報を集めて、いかれれば面白いと思います。 ちなみに上記は、私はアエロフロート?の人に紹介されました。 以上

k1toro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のコースはとてもよさそうですね。その上楽しそうで!!しかし今回私はあまり語学メインでロンドンに行くことは考えていません。一ヶ月、観光しながら学校にも行くみたいな感じで。(前にカナダで1年も語学を勉強したので・・・)783kaiketuさんの話を聞くとますます英国に行きたくなりました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ロンドン留学について教えて下さい

    こんにちは、私はイギリスに興味があり留学を考えるようになったのですが、語学留学に関して何も解らない状態です・・・。 そこで何点か教えて頂きたくて、書かせて頂きました。 ・ロンドンには学校によって学費が全然違うと聞きます。 (年間で10何万~何百万まで) 高い分には施設や、サポートが万全だったりするのだとは思いますが、 格安の学校はやはり(授業内容やサポート等が)危険?なのでしょうか? 自分でお金を貯め、最低1年間は行きたいと思っているのでなるべく安く行きたいのです・・ もちろん英語の取得は自分の勉強次第だとは思いますが、長期で行くことを考えるとある程度のサポートは欲しいです・・ ・また、休みの日は観光や(週20時間以内で)バイトもしようと思っているのでロンドンで探しています。 どこかお薦めなどはありますか? 留学経験のある方、また詳しい方、 長所と短所、学校についてでもなど何でもいいので教えて下さい。 (格安学校を利用された事のある方はとくに教えて頂きたいです!!) お願いします!!

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリスでの生活、インドでの語学留学

     初めまして イギリスに短期留学しようとおもっています、格安語学学校をロンドン でみつけましたが、滞在費が高くて困っています。 フラットをシェアした場合、がんばれば、どれくらいまで安くできるでしょう? それとも、安いゲストハウスに泊まったほうがお得でしょうか? (2ヶ月くらいを予定しています。) また、ロンドン以外の地域では、だいぶ安くなるのでしょうか?? その他、インド留学や、他の英語圏で、安いと思われる国はありませんか?? ちなみに、ロンドンで私がみつけた語学学校は、1ヶ月、フルタイム で、約、1万5千円 くらいでした。 安さを追求しています。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • イギリスロンドン格安語学留学

    はじめまして。大学二年生です。 今回は来る10月から約1年間イギリスに英語語学留学しようと思っています。費用込み込みで一年で200万です。そこでロンドンの格安語学学校について教えていただきたいです。ここはよかったとかあそこはやめておいたほうがいいとかいろいろな意見がほしいです。今行こうと思っているのは、EDEN House Collegeです。あと、自分は来年の六月にケンブリッジ検定CAEを受けようと思っていますので、それにふさわしい学校もお願いします。また、学校の選び方とうも教えていただければ幸いです。なかなか決めかねていますので。。(ちなみにエージェントを通さずに自分でやろうと思っています。)どうぞよろしくお願いします。

  • イギリス語学留学

    イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

  • ロンドンの語学学校

    ロンドンにホームステイして、3ヶ月程語学学校に通おうと思っています。 ホームステイ先はもう決まっています。 語学の修得以外に目的はありません。 イギリス留学経験のある方で、お薦めの語学学校、もしくはこんな所に気を付けて学校を選んだ方がいいよ、という情報をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 春休みに語学留学をしようと思っています

    私は、春休みにカナダのバンクーバーにある語学学校に短期留学をしようと思っています。予定では6週間の滞在です。私の通おうとしている語学学校は週の授業時間数を選択できるようになっています。25時間と30時間で迷っているのですが、どちらがいいと思いますか。授業内容については、私の希望通りとなっています。留学を経験した人、情報を提供してくれる人、アドバイス待っています。よろしくお願いします。

  • 語学学校に留学

    語学学校に一年間の留学をしようと思っているのですが カナダとイギリスの2国で迷っています。 この2国から一つを選ぶ際に皆さんの意見・体験談が聞きたいです。 自分で集めた情報としては カナダは暮らしやすい、食事がいい、費用が安い とありますが、イギリス文学を学んでいる身としては やはりイギリスが捨てがたいです。 しかしイギリスの食事・費用ではあまりいい話を聴きません。 1年もいる国のことなので食事は重要かなぁと思ったり・・・ この2国について詳しい人がいたら、情報お願いします。 あと、この語学学校がオススメ、などもあればよろしくお願いします。

  • ロンドンの語学学校

    秋から一年間、ロンドン留学を考えています。そこで今いろいろな留学の資料を取り寄せたり、カウンセリングを受けたりしているのですが、大手留学エージェントに頼んでしっかりサポートしてもらった方がいいのか(EFとか)、手続きだけ代行してくれるようなところに頼んで格安語学学校にいった方がいいのか悩んでいます。今のところ、やはり格安語学学校に通って、費用の浮いた分少しでも長い期間留学できた方がいいかな、と思ってはいるのですが・・・。それでもやはり格安語学学校では何かと不安です。一年で学費が10万円代のところでもいいところってあるのですか?それと滞在方法でも、費用と英語上達のスピードなどの面からどうしようか迷っているので何かアドバイスがあったら欲しいです。よろしくお願いします。

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?