• ベストアンサー

ロンドン語学留学について

私は近い将来、ロンドンに短期語学留学をしようと考えてます。ネットで『ロンドン 安い学校』などで検索すると、一年で15万ほどの学費しかかからない学校もあるみたいです。以前私は、カナダのトロントにいたことがありました。トロントで実際に安い学校を探しましたが、安くても1ヶ月4万強(週15時間ほどで)ほどかかります。イギリスは他の英語圏の国々よりも割高だと聞きます。そのようなロンドンの激安語学学校に行ったことがあるというかたがいましたら感想をお聞かせください。(留学経験者としてその価格に少し疑問をもっているので。。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がイギリスに留学したのは10年以上前なので参考になるかはわかりませんが書きこみさせて頂きます。 ロンドン郊外にある公立カレッジ付属の語学学校に3ヶ月間通った事があります。 授業料は安く一ヶ月1万5千円位でした。 まず行って驚いたのは、日本人以外の国の学生が非常に少なかったということです。 香港の学生が2人、スペイン人が1人、あとは全て日本人でした。なので英語を学びに来ているのに”ここはどこ??”という感じでした。 そこには3ヵ月もいたのに、英語を使う機会がほとんどありませんでした。イギリスにいるにもかかわらずです。 そして、ホームスティ先が最悪でした。 イギリスはホームステイの当たり外れがかなりあります。それはほとんどが労働者階級の人達がそれを商売にしているのが問題だと思います。 聞いた話では、ロンドン市内の価格の安い学校は席だけ置いて授業には出ず、アルバイトをしたりしている人が大半だと聞きました。 入国するには学校の入学許可証が必要なので、それが欲しいために価格が安く負担にならない学校を選ぶのだそうです。 そしてそのような授業料の異常に安い学校は、ブリティッシュカウンシルという公的機関の認可を受けていないかもしれません。 ロンドンは日本人が多いです。ロンドンというよりイギリス全体の語学学校には日本人は大変多いです。 一年の間に7箇所学校に行ってそう感じました。 授業料の安い学校は特にそうだと思うので、英語を学びたいのなら、地方のある程度きちんとした学校を選ぶことをオススメしますが、どうしてもロンドンに!というのなら、下調べはきちんとした上で行かれたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
k1toro
質問者

補足

とても為になる回答本当にありがとうございます。 私もトロントには1年いましたが、一ヶ月、1万5千円ほどで行ける学校なんてありませんでした。(移民申請してる人やカナダ国籍を手に入れた人はタダでESLに通えるみたいでしたが。。。)特にカッレジや大学の付属のESLなんて特に高かったです。(ルームメイトが大学付属のESLに行ってましたが1セッションで(3ヶ月なんですが)授業料だけで50万ほどと言ってました。)ロンドンには本当に激安のESLがあるみたいですね。ホームステイに差がある点や日本人が多いい点はトロントにもあてはまります。ホームステイ=“ビジネス”と考えている家庭もありますから。あとホストマザーなんかがネイティブじゃないなんてよく聞く話でした。(移民の国なのでしかたがないですが。。。)海外に行けば日本人は日本人を磁石のように引っ付けるというか、ESLに通うと、どうしても日本人に会うので日本人が多いって感じてしまいますよね。(笑)特に夏場なんて。。。 私はロンドンに1ヶ月ほど行く予定ですが、短期留学というよりは、観光しつつ学校に行くみたいな感じで考えています。最初は1週間ほどのただの旅行にしようとも考えましたが、私はその土地の地下鉄やバスなんかを使っていろんなとこに行きたいのでこのような計画をたてました。 やはり激安の語学学校には何か理由がありそうですね。じっくり検討しながら、学校選びをしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

語学習得が目的でなく観光を楽しみたい一ヶ月の英国滞在でしたら、観光のみに焦点をあわせていかれたらどうでしょぅか? 大体ロンドンの語学学校は安くても高くても日本人ばっかりですし授業があれば観光の時間にも制限がでてきます。 ロンドン郊外にもいいところは沢山ありますし、一ヶ月の滞在では長いようでもあっという間だとおもいますよ。 無意味に語学学校にお金を落とすより安いB&Bに滞在してきままにたのしまれてはいかがでしょうか?

k1toro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに観光のみに焦点をあてるのもいいかもしれませんね。トロントも韓国人や日本人が目立ちました。ロンドンもやはり日本人が多いんですね。 一ヶ月の滞在があっという間なのは私もカナダで実感しました。1年でさえ、短かったですし・・・。 B&Bに滞在しながら、ロンドンを満喫するのも参考にさしてもらいます。

回答No.3

こんにちは 私は半月ロンドンに語学留学で滞在しました。 私も観光ついでにという気軽な感じでいきました。 安い語学学校ではNo1様がお書きになったように 良いホームスティ先を得るのは難しいかもしれません。私も場合よいホームスティ先でした。 1月程度の短期なら少々高くても良い学校を選ばれるのが無難かもしれません。いい思い出を作るためには。 よい留学になることをお祈りいたします。 参考URLを以下に2つ示します。私も参考にしました。 http://homepage3.nifty.com/web_site/

参考URL:
http://www.mitsuba.co.uk/
k1toro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ロンドンの語学学校って結構高いですよね(レートのせいもあるかも知れないですけど・・)!?調べるとなんか4週で500、600ポンドぐらいかかったり・・。そんな時にネットで1年15万ほどで通える学校もあるって発見したんで、ここのサイトに投稿ひたんです。 私もカナダにいたとき、ホームステイもしましたが、悪いステイ先ではありませんでしたが、よくもありませんでした。友達の話を聞いたりしても、まちまちで、ホームステイは運次第なのかなって思ったりもします。 確かに短期なら、少々高い学校のほうが無難かも知れないですね。参考URLありがとうございました。

回答No.2

ちょっと遅かったですかね。 英国の語学学校の「サマースクール」。毎年8月から9月ごろですかね。 現地の、大学が夏休みのとき、空いた学生寮などに泊まって、語学三昧 というコースがありました。 レベルによって、外国人が多いクラスもあります。 私の時は、日本人、ドイツ人、東洋系で。1クラス10人くらいでした。 45日間で、終了試験もあります。終了したら、証明書が出ますね。 変なところにホームステイするより、安心で食事もリーズナブルでした。 ケンブリッジでしたから、時間があるときは、ロンドンや、スコットランドまで出かけました。 最近は、英国もいろいろありましたが、安全で、物価も安く、英語もわかりやすく 良いところと思います。じっくり、情報を集めて、いかれれば面白いと思います。 ちなみに上記は、私はアエロフロート?の人に紹介されました。 以上

k1toro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のコースはとてもよさそうですね。その上楽しそうで!!しかし今回私はあまり語学メインでロンドンに行くことは考えていません。一ヶ月、観光しながら学校にも行くみたいな感じで。(前にカナダで1年も語学を勉強したので・・・)783kaiketuさんの話を聞くとますます英国に行きたくなりました。 参考になりました。