• 締切済み

ロンドンの語学学校

秋から一年間、ロンドン留学を考えています。そこで今いろいろな留学の資料を取り寄せたり、カウンセリングを受けたりしているのですが、大手留学エージェントに頼んでしっかりサポートしてもらった方がいいのか(EFとか)、手続きだけ代行してくれるようなところに頼んで格安語学学校にいった方がいいのか悩んでいます。今のところ、やはり格安語学学校に通って、費用の浮いた分少しでも長い期間留学できた方がいいかな、と思ってはいるのですが・・・。それでもやはり格安語学学校では何かと不安です。一年で学費が10万円代のところでもいいところってあるのですか?それと滞在方法でも、費用と英語上達のスピードなどの面からどうしようか迷っているので何かアドバイスがあったら欲しいです。よろしくお願いします。

• ai00
  • お礼率59% (13/22)

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 僕の場合は、最初は何もわからなかったので、東京竹橋の毎日新聞社のビルの中にある毎日コム(名前は違う名前だったかもしれません)で紹介してもらいました。希望としては国はイギリスで学生寮があり、他の国の学生と相部屋(2人部屋)できる学校を希望したら、オックスフォードにある学校を紹介されました。朝昼晩の食事は量の食堂で食べれるし(食いっぱぐれがない)、夜は同じ部屋の住人(僕の場合は最初がオーストリア人、2人目がイタリア人でした)と話が出来るし良かったです。 結局その学校には半年間いましたが、半年経ったら、少しは英語が身についてきたので、ロンドンに移住し、部屋は自分で不動産屋に行って探して(1人暮らし)、市内の語学学校に通いました。 市内には数多くの語学学校があり、歩いていけるところも多いですが、僕の場合は地下鉄で15分くらいかけて通っていました。 まあ最初は別の町でもいいかもしれませんよ。 ちなみにオックスフォードからロンドンまでは長距離バスで1時間ちょっと行けたので(当時往復700円くらいだった)、週末たまに遊びに行っていました(最終バスも午前0時付近まであるので、ロンドンで遅くなっても大丈夫でした)。

• jayoosan
回答No.2

一般的にアメリカの大学付属の語学コースや日本の英語学校は、価格と内容が(絶対ではないですが)比例する、という意見があります。 私もそれには同感です。 しかし、ロンドンの場合、日本のようないろんな外国語が選べる語学学校というよりも、昔欧州からくる学生やビジネスマンのための英語学校という感じで、専門かつ独立してつくられたものが多く(最近は複数言語もあつかうようになりましたが)、またどこもケンブリッジ検定に即したカリキュラムを組んでいるため、テキストはほぼ似たようなものが使われます。 もしくは他の学校でつかわれているケンブリッジ出版やオックスフォード出版の、似たようなものがすぐ手にはいります。 (レベル分けはケンブリッジ検定のサイトなどでみてみてください。クラス分けもそれをさらに細分化した感じのところが多いと思います) ですので、ロンドンの英語学校の場合、価格の差は授業の差というよりも、設備の差であったり、学校のある街が都心か郊外かであったり、人数をどれだけとるかの差であったり、はたまた人気の差であったりしますので、一概に価格と内容を比較できません。 また数が多いので、(私の印象では特に女性が)まだもっといい学校があるのではないか、とすぐ隣の学校に移ったりもしていました(歩いていけてしまうのです)。 値段が安いところから、閑静な住宅街で静かな学校に移ったはいいが、また戻ってきたり(住宅街なので夜がこわいとか)、ビジネスマンなどは最初から安くて、にぎやかな表通りに面したところを選んできたんだよ、という人もいました。 数が多いため、チョイスが多いですので、迷わず入った学校でやり遂げる意志があるか、はたまた迷ってみたいかは、あなた次第だと思います。

• biwako1215
回答No.1

安物買いの銭失いにならないように、信用のある大手に頼んでしっかりサポートしてもらったほうがいいですよ。