• ベストアンサー

株式売買ですが、分析ソフトを利用すると、成果は上がるのでしょうか?

よくTVなんか観ていると、成功して大もうけした主婦が登場していますが、あまり、分析ソフトなんかの話なんて出ませんし、、(ほとんどの方は、フィーリングによる売買なんでしょうか?) よきアドバイスが有りましたら、お願いいたします。 インターネット上でも、あまり、分析ソフトの広告も見ませんし、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10657
noname#10657
回答No.1

分析ソフトで成果はあがります。実際、証券会社などでは、高額な費用を出して予測ソフトを作成しています。また、それを利用しています。だけど、「そういう意味で効果がある」とは言いましたが、低価格なソフトで成果が上がる訳がありません。 また、個人の分析にしてもしかりです。 よって、個人の場合は「勘」頼みでしょう。

hikarika1
質問者

お礼

そうですよね。 個人は、仮に、分析をしたとしても、勘がほとんどなんですよねー。 はじめから、負けることが、わかっているばくちに参加しているみたいなもんなんでしょうか? (でも、不思議ですね。金融機関が、株式で大きな損害を出したなんて、よく聞きますが、金融機関ほど、大きな分析ソフトを用いても、損害がでてしまうんでしょうか?

その他の回答 (1)

• tomichan
回答No.2

ニュースなどでよくプログラム売りにより株価が下がった。よく聞くフレーズですけれど逆のフレーズは聞かないですよね! 大手証券会社のプログラムや設定に問題が在ると思うのですが? 急増株などにも対応しているのかわかりません。大手の場合ディフェンス重視じゃないのかな?(人の金を預かっているのだから)その割にはファンドの負けぷり凄いですね! プログラムでは新高値などは拾えないと思います。(プログラムは過去の分析をして次を予測するので高値・安値の場合乖離率の設定で途中で指示が出てしまう) 日経新聞など本の広告よくみます。  私は、お金が無いので買いませんが株取引は勘です

hikarika1
質問者

お礼

はあー、なるほど。 安全な投資しかしてこないということですね。 当然ですよね。 つまり、この人達も、絶対ではない、ということですね。 過去の経験則のみで、投資をしているわけなんですね。