• ベストアンサー

おすすめ財務分析ソフト

ROEやROA、流動比率など財務分析にはいろいろな指標があるかと思います。 それらを纏めて網羅した使いやすい財務分析ソフトはどのようなものがありますでしょうか。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

財務分析というのは、単純に数字だけ見ればよいというものではありません。 多くの指標の関連性を見ないと間違った結論を出してしまいます。 たとえば、流動比率は高いほうが良いと考えがちですが、債権の回収がうまく行かず売掛金が増えると、流動比率は上昇します。しかし、この状況は売上が増えたけれども現金がなくなり支払いができなくなり倒産する、という黒字倒産の場合の症状になります。 ですから、指標を「計算するソフト」はありますが、計算結果を「分析するソフト」というものは私が知る限りでは存在しません。財務の専門家で財務分析をする人は、自分が分析をするときの計算の手間を省くために、それぞれ自分が使いやすいものをエクセルなどで作って使っています。 私も財務分析をするときは、それぞれの企業の状況に合わせた指標を、エクセルで計算しています。 企業の財務状況について、分析「のようなこと」をするものとしては、中小企業基盤整備機構の「経営自己診断システム」があります。 http://k-sindan.smrj.go.jp/crd/servlet/diagnosis.CRD_0100