• ベストアンサー

美少女の描き方本

最近、美少女の書き方本多いですよね。購入を考えているのですが、紙に書いてスキャン→photoshopで着色、編集 という形で描いてみたいと思っています。 「photoshopで美少女を描く!」みたいな本も多いのですが、その中で、絵以前に、photoshop自体初心者でもわかる、絵、photoshop両方を初心者向けに書かれている本はありませんでしょうか? 美少女の描き方本のオススメ書!あったら教えてください!よろしくお願いいたします。 アニメやゲームをやっていて最近、同人やってみたい!!と思っただけなんです。絵も下手なんですが努力はしたいと思っています。そもそも勢いだけで同人目指すなんてムリでしょうか・・・?(質問に外れましたが、とりあえず描き方本お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは…あまり両方あわせるのはどうかと思います。美少女の書き方と一口に言っても、"美少女"の絵は一口に誰にも表現できないと思います。いろんな美少女の絵があるので、中身を見て自分で好きなタイプの絵の美少女の書き方、人物像の描き方を勉強した方がいいと思います。デジ子とみねふじ子が異なるように、人体の描き方を覚えてから、自分の好きな美少女のを絵を見て研究するのがいいかと思います。 あと、遠近法やら…も…。  同人やるのであれば、漫画を描き表わすタイプの本でもいいと思います。  あと…フォトショップなども…塗り絵のように色をつける程度なら、ネットワークで調べるくらいで十分だと思いますよ。プロセスが描かれているサイトが多数あります。私も貴方の言う美少女をフォトショップで描くという本を見たことがありますが、たいしたことはやっていなかった気がします。自分でこの手の技術は習得できます。 http://homepage3.nifty.com/devilkitten/ たとえば、このサイトのHow toにもありますが、 「フォトショップ 描き方」で検索すれば、プロが丹念に教えてくれるようなサイトのリンクが多数でてきます。(とりあえずスキャナから取り込んだ線画を、レイヤーで色塗る技術があればいいでしょ)  2つくっつけてある本は、内容を見ればわかりますが、あまり両方とも大した技術は描いていないと思います。本は自分で開いて見て買うべきです。美少女にこだわらないで、人体構造系の本を一冊買ってもいいと思います。私はゲームの絵を描きたいと思ったので、そうしています。美少女や色の塗り方は、自分がうまいと思う人のものをよく研究して自己開拓すべきです。何かの参考になれば幸いです…

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/devilkitten/how2menu.html

その他の回答 (1)

noname#16191
noname#16191
回答No.1

はじめまして^^ お勧めな本というのはありませんが イラスト(線描き)をスキャナで読み込んで着彩というのは「デジコミ」というようです。その用語でネット書籍(店)やHPなどを検索してみるといいうかもしれません。ペン書きでなくてもエンピツ線でも出来ますよね^^ 画面の凝視による顔面痛に襲われない様 気をつけてください… 好きこそ物の上手、好きで描いた絵はみている人も気持ちのいいものですよ、エネルギーがありますものね^^ 頑張って!

pmaster
質問者

お礼

早々なる回答!ありがとうございます!ん~なるほどアナログだけで勝負ってのが一般的なのですかねぇ~。パソコンいじってるの割と好きなんでCGもいいかなwなんて。

関連するQ&A

  • 美少女を書きたいのですが・・・

    質問タイトル通り、美少女(萌えキャラ)の絵を描きたいのですが・・・僕は絵が全然上手くかけません。 貼り付けた画像はけいおんの絵を見ながら書いたものです。 周りの黒いのは線の消し忘れとかではなく紙の裏に書いてある文字です。 このままでは全然上達しないと思い、本屋でイラストの描き方が書いてある本を買ったのですが・・・よくわかりません(涙 購入した本は「デジ絵イラスト完全ガイド―無料ソフトを活用してpixivデビュー!」という本です。 どうにかして絵が上手くなりたいのですが、どうやって練習すればいいかわかりません。 はじめは下手だったけど今は上手くなったという人はどんな練習をしたのか教えていただきたいです! またはこの絵を書く練習をすれば上手くなるかもしれない、という人も教えてください! よろしくお願いします!

  • 美少女イラスト評価下さい

    気になる点などありましたら指摘下さい 本当は深夜アニメや美少女同人っぽい絵柄で描きたいんですが

  • 美少女萌えブームはなぜ廃れないのか?

    2004年、電車男が流行っていたころの2ちゃんねるアニメ板の過去ログを見ていると 「最近のアニメはあざとい美少女モノばっかでつまらん。」 「もう萌えは傷食気味だな。萌えブームもそろそろ終わりだろう」 といった、萌えブームは一時的なもので終わるだろうという書き込みが多く見られました。 しかしそれから10年、萌えブームは廃れるどころかますます興隆を極めています。アニメ・ゲームに美少女キャラが溢れかえるだけでなく、有名企業や公共機関、自治体までが萌え系美少女キャラを一般向け宣伝に作り出したりしている状況です。 なぜ美少女萌えブームは一時的な流行で終わらず廃れないのでしょうか?

  • 美少女変身アニメって何がありますか?

    最近自分は好きなアニメの分野に美少女変身物があることに気付きました。 今まで見たのは言わずと知れた美少女戦士セーラームンから、舞-乙hime、月面兎兵器ミーナがあります。 絵はなるたけ大人向けがいいです。おジャ魔女どれみは好きですが、今回はプリキュア等の子供向け以外で何かご存じの方、教えて下さい。

  • なぜ最近のアニメは美少年や美少女が出てくる作品が多い?

    なぜ最近のアニメは美少年や美少女が出てくる作品が多いのですか?

  • 美少女キャラの描き方 しゃあさん見たいな絵が描きたい

    僕は絵が下手ではないんですけど 美少女キャラはあまり上手ではありません 描き方のコツ見たいのがあれば 教えてください あとしゃあさん見たいな絵が描きたいのですが どうしたらいいでしょうか? しゃあのHP↓ http://www5c.biglobe.ne.jp/~nekobasu/

  • 色鉛筆で少女の絵を描いたのですが…

    私は漫画家志望でもなく画家志望でもありませんが最近色鉛筆でのアニメキャラクター的な美少女の絵を描きたくなり、今日描いて見たのですが、どうも納得出来ない感じです。 最終的にはおおた慶文さんのような美少女を描けるようになりたいなと思っていますが、アニメキャラクターが描けないと実物的な美少女を描けるとは思えず先ずはアニメ風の絵を描いてみようと思い、今日描いて見たのですが… 絵を添付しますので何かアドバイスいただけると有難いです。 絵を上手に描くポイントならなんでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 漫画の美少女キャラが描けなくて困ってます。

    趣味で漫画絵描いています。 現在は顔を色々な角度から描く練習をしています。 最近、美少女系が描きたくて焼きたてジャぱんの梓川月乃を描いています。 真正面、横顔はまぁそこそこ描けるのですが斜め顔、フカン、アオリの角度を変えて描く 事を趣味で描いてます。けど、このキャラ髪の毛の描くのが難しくて困ってます。 お手本はアニメの設定資料集で見て描いて見るの繰り返しですがそれじゃ練習にならないので 見ないで描く時が多いのですが失敗ばかりです。 どうすれば魅力的な美少女(梓川月乃)が描く事が出来ますか? 教えて下さい。

  • 美少女が出てくるアニメや漫画を紹介してください

    題名の通りなんですが、 美少女が登場するアニメ・マンガを教えてください 絵がかわいい、美少女だということではなくて その作中で美少女として扱われている人物が出てくるものを希望します たとえば 「天使な小生意気の天使恵」のようなキャラクターです。 他に 「まもって守護月天のシャオリン」「Honeyの千鶴先生」が浮かびました。 ・性格も良いとうれしいです(他の登場人物に好かれている) ・天然系、しっかり者、か弱い、凛々しいなど少しキャラクターの説明もお願いします ・主役じゃなくてもかまいません ・キャラクターに魅力があれば、内容・ストーリーはつまらなくてもかまいません ・上記の例は古い作品ですが、もっと古くても最近の作品でも良いです ・宇宙人、妖怪など人間でなくてもかまいません どんどん教えてください!

  • 美少女CG(アニメ)の女の子はなぜ可愛いのか?

     最近の若い男達が美少女CGのでてくるゲームやアニメに、どれだけ漬かっているかは定かではありませんが、私の周りを見回してみても、決して狭い世界ではないような気がします。  ミロのビーナス像など、女性的な美しさについての哲学がどうなっているかは知りませんが、形象化された目鼻を持つ美少女CGが美しいのは何故でしょうか?女性の美のイデアがあるとしても、美少女CGは実在の人間とかけ離れています。  しかし、私自身が美少女を書いていて、いろいろ目の位置や顔の形を研究しましたが、定まった位置関係が存在しない絵画もよくあります。また、多くの絵が写実的ではありません。  美は世間一般の共通感覚であるように感じられますが、歴史的にはぽっちゃり美人でなければ女性とはいえない時代もありました。楊貴妃はどうやら、ぽっちゃり系(グラマー)だったようですし、西洋や日本画でも同じく太めの女性が美であったりします。(健康体かな)  しかし、今の共通感覚として『萌え』という定義しがたい言葉もあります。太めの方を美とする人もいらしゃるとは思います。しかし、美は歴史的(時系列的)に流動的で、我々のマイノリティ(オタク)の中では美少女CGが共通感覚「萌え」であるというのは不思議です。  それとも、これから美少女CGは時がたてば、人は別の女性の美しさに興味を奪われていくと言えるのでしょうか。私は美少女CGの微笑みが帰結された女性の美だと思うのですが…。  簡単に言えば、現実にいたらおかしい顔かたちなのに、なぜ美しいのか?です。  参考までに、私の中での美少女CGと呼べるのはこれかなと検索してある方のURLを貼っておきます。 http://www.geocities.jp/bi_bishu/bisyojo_main.htm  なぜ僕は美少女CGにしか恋ができなくなってしまったのですか?皆さん意見や考え方のアドバイスをください。よろしくお願いいたします。