• ベストアンサー

色鉛筆で少女の絵を描いたのですが…

私は漫画家志望でもなく画家志望でもありませんが最近色鉛筆でのアニメキャラクター的な美少女の絵を描きたくなり、今日描いて見たのですが、どうも納得出来ない感じです。 最終的にはおおた慶文さんのような美少女を描けるようになりたいなと思っていますが、アニメキャラクターが描けないと実物的な美少女を描けるとは思えず先ずはアニメ風の絵を描いてみようと思い、今日描いて見たのですが… 絵を添付しますので何かアドバイスいただけると有難いです。 絵を上手に描くポイントならなんでも構いません。 よろしくお願い致します。

noname#157762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

そこそこ上手く描けてますが、骨格と関節が描けてませんね。 そのため、頭部の大きさと上半身のバランス、上半身と腕の長さのバランスが取れてません。 描いてて納得が出来ないのは、それが理由だと思いますよ。 それと、描き上がったら、裏返して、強い光で透かして見て、左右反転した状態で見てみましょう(画像取り込みして、画像の左右反転でも可) きっと、左右反転したのを見たら、妙な違和感で「何じゃこりゃああああぁ!」って絶叫すると思います。 「上手く描けた時」って、左右反転しても違和感が出ないですから「左右反転しても見るに耐えれる」を目指しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 骨格と関節ですか~。 自覚してるので納得です。 ケンシロウとか描けって言われても今は絶対まともに描けません。 あと水着の絵も… そこをクリアしないと駄目でしょうね。 反転も納得です。 やっぱり違和感ありますね。 がんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

雰囲気のある可愛い絵ですね。 おおた慶文さんが目標なら、アニメ絵の修業は特に必要無いかと。 好きなタレントさんのグラビアや映画ポスターの模写とかしてみては? 好きな物を沢山描くのが、上達への一番の早道だと思います。 それと面倒臭い箇所を誤魔化さず描くこと(逃げると練習にならないから)。 添付画像の女の子の場合なら、手の先まで描いたほうがいいっすよ。 それと背景を描かない場合でも、 「どういう場所にいて季節と時間帯はいつか」 を決めておくといいです。 頭の中で光や風の強さが具体的にイメージ出来れば、より描きやすくなります。

回答No.4

カワイイじゃないですか。いいと思いますよ。  ただ、カオがあなた本来のタッチで、無理にアニメ絵風のカラダにのせてしまったため、バランスがとれてない感じがします。  アニメよりおおた慶文さん的な絵が向いているのでは。その場合、カオとカラダのバランスがむずかしく、苦労するのですが・・・。  今のやり方で練習するなら、カラダを先に描いてからカオをのせる、というのもひとつの手です。

回答No.3

連投繰り返していた某あの人と比べたら物凄く上手いです。 すでに良回答がありますので、練習方法について・・・ アニメ風というより昔の青春漫画っぽいですね。 無理にアニメ風の絵を描く必要は無かったような気がします。。。 むしろ漫画絵・アニメ絵で練習するとああいった絵は描けなくなりますよ。 写真集などを見ながら練習したほうがいいです。 色鉛筆についてですが、慣れてきたら水彩色鉛筆に挑戦してみてはいかがでしょうか? 輪郭線もペンなどは使わないほうが・・・ 鉛筆か黒以外の色鉛筆で細く・・・1の方も仰っていましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真集ですか。そうですね、確かに言われてみればそうかも知れません。輪郭は色鉛筆で描くようにします。確かに黒は漫画っぽくなりますよね。 あと、水彩色鉛筆と色鉛筆ってかなり違いますか?無知で恐縮です。

回答No.1

おや、上手ではありませんか 綺麗に塗るこつは 何色なのかわからないくらい、色をまぜる (紺に緑を重ねたり、紫を重ねたりしてみてください。  あ、かるーくですよ) 色鉛筆の線が出ないように、何度も何度もかるーく塗っていく 輪郭線がちょっと太いかな。もっとほそーく なるべく黒は使わない 何色もつかわないで、少ない色で塗ってみる 本日はここまで!起立!礼!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薄く薄くの重ね塗り、黒はあまり使わない。う~ん、納得です。 がんばって描いてみます。