• ベストアンサー

鉛筆 絵 アドバイスください

素人ですが、鉛筆で人間の絵を描く事を趣味として 始めました。 今日初めて真面目に描いてみました。 ネットから画像を拾って描いてみました。 目標はどれだけリアルに近づけるか。 今回は目もとが漫画のようで納得いきません もっとこうしたらいい や、立体的にするためのアドバイスなど 教えて欲しいです コツなど お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.3

こんにちは。 1で回答した者です。 少しはお役に立てて良かったです。 光加減ですが、鉛筆の濃さで表現するしかありません ので、薄い塗り方から、濃い塗り方までさまざまな 濃さの塗り方を練習したらいかがでしょう。 写実は本当に見たまま描けば写実的になります。 鼻の穴は丸いとか、眼の形はラグビーボール型とか、 色々先入観があると思いますが、それを捨ててみると いいですよ。前の回答で輪郭をトレースしてみる ことを勧めましたが、影も全部トレースか、そっくり コピーするくらい真似てみると意外な発見が得られる と思います。かきながら、そこそれで大丈夫なの? って思うときがあるはずです。そこが、先入観と 実際の差が現れてる箇所だろうと思います。 私も偉そうに描いてますが、プロフェッショナルでは なく質問者さんと同様に独学で描いています。 人の顔を描くのが好きです。 私の経験から上達に役に立ったことを書きました。 がんばってください!

sekinenorie
質問者

お礼

遅くなりすみません! 大先輩からのアドバイスを有難うございます! そうですね、そっくり真似てみるところをやってみたいと思います 下手に意識してカッコつけず、そのままのものを、そのまま描いてみて 何か発見いたいです。 さいきん、数本鉛筆を購入してみました また載せますのでアドバイスをお願いします!有難うございます

その他の回答 (2)

noname#206980
noname#206980
回答No.2

濃淡の幅が小さくて、ハイライトがない、アウトライン(首もと)がアニメ感だしてるかも。 食パンや消しゴム練り消し使って 消したり足したりしてみては? また、鉛筆もとりあえず種類揃えてみたり。 あと、照り返しとか入れると立体化が少し効果あるかもですね。 多分、丁寧に解説してるサイトあるでしょうから そっちも見てみましょう。

sekinenorie
質問者

お礼

有難うございます! 照り返しやハイライトは見てる分には凄いですね!でも、どうやってやってるんだろう ネットから色々と調べてみたいです。 とりあえず、きょう 5本鉛筆を買いました☆ 食パンや練り消しも、ネットで調べてみます! アドバイスを有難うございました!またお願いします

• nolaneco
回答No.1

こんにちは。 人物の写実画としてみると不自然な点はありますが、 純粋に絵としてみると素朴な味があって、どこか幻想的な雰囲気を感じます。 まず顔やパーツの輪郭があまり人間的でないという点があります。 実際の写真が分かりませんが、顔はどこか四角過ぎるような。 鼻も直方体のような印象を受けます。リアルに描くにはまず、 輪郭が合ってないとそのあと挽回がききません。最初は 慣れるために、輪郭だけはトレース(写し描き)をしてみたら どうでしょうか?それでだめなら影等に問題があるのです。 そのとき輪郭はうすーく描いてください。輪郭が強いと マンガっぽく見えるのです。目がマンガっぽく見えるのはその せいです。目は重要なパーツなので、一生懸命描こうとして、 無意識に線が強くなってしまうんです。画家のデッサンとかみる と目は結構さらっと描いてます。目はあえて力をぬいて描いた方が 意外とリアルに仕上がります。 冒頭で板を彫った彫刻と書きましたが、顔の横の部分(特に頬)の 影の付け方が甘いんだと思います。鼻の部分の影が強いから、そこだけ 立体的になってしまっている。 あと鼻の穴の部分が左右非対称でどうなっているのかよくわかり ませんでした。画として見たときはそこが個人的に味があって面白いな と思ったんですが、写実的ではないですよね。多分、元の写真が光の 加減でそんな感じに見えたのだと思いますが、ちゃんと鼻に見えるように 描くといいと思います。 今見ていて思ったのですが、その元の写真ってもしかして左から強烈な 光が当たって右の部分が完全に陰になっているような写真ではないですか? それは描くの難しいと思いますよ。左の部分は全部明るくなるんで、 陰で立体を表現できなくなりますので。もう少し自然な感じで光が 顔にあたっている素材を選ぶといいと思います。 最初は横顔がいいと思います。正面で立体を表現するのは難しいです。 あまり役に立つアドバイスだったか分かりませんが、 少しは参考になれば幸いです。

sekinenorie
質問者

お礼

有難うございます! 実はおっしゃる通り左から光を受けていて右が陰っている状態です。 向かって左側の鼻や頬に影を勝手にいれたせいで、ちょっと余計な影を作りすぎで 逆効果だったように感じます。イギリスの、アレックスペティファーという俳優です。 何度見ても漫画ですね、、 はなの穴は方ぽ、影で隠れてたのです、、その影の真っ暗な部分は、 真っ黒に塗りつぶしいいのでしょうか? 光加減はどう表現すればいのでしょう、 アドバイスを元に 横顔でチャレンジしたいと思います。またアドバイスをください! 有難うございます!