• 締切済み

人物画(鉛筆)の髪の毛の色

趣味で鉛筆画をしています。主に人物を描いてますが、いつも思うのは髪の毛が真っ黒にならないことです。10Bの鉛筆で何度も上書きするのですが、どうしてもグレーっぽくて、墨汁のような真黒になりません。かといってインクで髪を描くと繊細な髪の毛の流れが表現できなくなってしまい、べた塗りの漫画みたいな髪になってしまいます。木炭とかコンテ、パステルなどがいいのでしょうか。  最近自分が書いた絵を添付しますので、髪の毛の部分をもっと深い黒にするにはどうしたらいいかのアドバイスが欲しいです。髪がもっと黒ければ絵全体がもっとリアルになると思います。  よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4037)

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

黒にしたければ色鉛筆やペン、インクを使うことでしょう。 余談ですが、鼻の下が短すぎて不自然です。

• nagata2017
回答No.2

極細の水性ボールペン・・・黒インクですね。ゲルボールペンという表示もあります。 鉛筆とちがって インクは消して書き直しはできませんから 鉛筆で下書きした後のペン入れという感じです。

noname#232290
noname#232290
回答No.1

それは無理な話です。 鉛筆の色は「黒」ではありませんから。