OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お酒を飲めない男、どう思います?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107242
  • 閲覧数563
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数26
  • コメント数0

僕はかなりアルコール類に弱く、缶チューハイ・一缶飲んだだけでフラフラになります。(^^;ゞ
お聞きしたいのは、例えば夜にデートする時、たいていお酒飲みに行きますよね?そういう時、やはりお酒飲まずにジュースとかばかり飲んでいたら相手はやはり、しらけてしまうのでしょうか?
それからお酒飲めない(弱い)男って、どう思います?やはりカッコ悪いってイメージつきます?
また少しでもお酒に慣れるようにした方がいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数26
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.20

私(女)は強いです。お酒そのものも好きです。
よく男性で、弱いけどちゃんぽんしなければどーのこーのとか、体調が良ければ
とか言い訳する人がいるけど、とってもみっともないです。
そういうのと比べれば、自分は弱いから飲めないと言ってくれる方が全然ましで
す。また、居酒屋さんなど、お酒を飲むところに入って、お互いが飲むと思って
いるのに、相手が飲まないと言っていると「はあ?」と思います。
先に飲まないって言ってくれないと、「じゃあ何でこんなとこに来るの?」と
思いますよ。無理して飲んでおいて「ちょっと休ませて」とか言って車の中で
休んでたり、顔が真っ赤で眠そうで「無理して飲んでるな」って感じの人は、相
手が迷惑なので、二度と一緒に行きたくないと思いますね。
結局、飲まない人が飲む人といっしょにいると、かなりしらけるし、飲む人が気
分よく飲めません。飲んでる人にしてみれば、自分だけいい気分になっていて
「おまえは気取っちゃって・・・」って思うんじゃないでしょうか。
だから、飲んでるようなテンションに一緒になる必要はあると思います。

お酒に強いか弱いかは、皆さんがおっしゃっているように体質です。
また、鍛えたからといってそんなに強くはなりません。少しずつ体質が
変わることもあるように、多少ならありえますが。
できれば、お酒を飲む席に同席しない方がお互いいいと思います。
介抱すればいいとかいう問題ではなく、一緒に楽しめないからです。
自分は全く飲めません、とはっきり言えば、その方がかっこいいし、
廻りもへんに薦めたり出来なくなり、飲まなくていいからおいでと
言いやすくなります。
回答した中で、女性が、自分は沢山飲むけど、彼が飲まないのは気にしない
とおっしゃっている方が結構いましたが、それはちょっと幼稚だと思います。
言い方を換えれば、常識がないと思います。大人なら、お互いが楽しく
同じペースで楽しみたいですから。そういう人をnacio25さんが見つければ
それはそれで万万歳ですが、普通に彼女を見つけるなら、女性も全く飲めない
人を探す方がいいですね。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
僕はお酒すごく弱いのですが、居酒屋などで皆でワイワイするのは嫌いじゃないんですよね(^^;ゞ
だから誘われるとついつい行ってしまいジンジャーエールのんでます。
でも、僕の回りの人は飲めないていっても無理に勧めない人ばかりなので今の所は大丈夫です。(笑)
言われるように、どちらかと言えばお酒飲まない(弱い)女性がいいかなって思います(^^;(笑)
そういう人に早く出会えればいいんですがね(^^;ゞ(笑)
投稿日時 - 2001-07-22 03:31:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

私はザルですけど、お相手は飲めない方がいいなぁー(笑) 好きな人にはちゃんと介抱して貰いたくなるしね!(^_-)-☆ >カッコ悪いってイメージつきます? まさかッ!!!(笑)そんなんで相手の価値決めないですよ!? 無理されて先につぶれられてもイヤだし…。(笑) デートは雰囲気ですから、気の利いた会話等ができたらそれで良いのでは? ただ、あなたがしらふだったからといって、呑んでいたとき ...続きを読む
私はザルですけど、お相手は飲めない方がいいなぁー(笑)
好きな人にはちゃんと介抱して貰いたくなるしね!(^_-)-☆
>カッコ悪いってイメージつきます?
まさかッ!!!(笑)そんなんで相手の価値決めないですよ!?
無理されて先につぶれられてもイヤだし…。(笑)

デートは雰囲気ですから、気の利いた会話等ができたらそれで良いのでは?

ただ、あなたがしらふだったからといって、呑んでいたときの状況を
後日、詳細説明は抜きね!
あなたも呑んでいるつもりでお相手したらいいんですよ~♪
アンニュイな気分でね!
あからさまにジュースがイヤなら、カウンターバーで弱いカクテルでも
注文して試してみたら?グラス持ってるだけでもいいじゃない?
雰囲気雰囲気…。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
介抱なら出来ますよね(笑)
でも、「この人飲んでないから私が酔ったらおかしな事しないかな・・」って思われるのでしょうかね~。
考えすぎですか(^^;ゞ

ともかく雰囲気が大事なんですね(笑)、どうもでした(^^)
投稿日時 - 2001-07-21 04:07:16
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

気にしなくていいと思いますよ。日本人は酒に弱い人が多いはずなのにアルハラのような行為が横行するのは、日本人は酒に強いと勘違いしている人が多いからでは。私もそう思っていました。やっぱりCMの影響が大きいと思います。ビールのCMに二十歳そこそこのタレントを起用するのは社会性を欠くと思います。   ...続きを読む
気にしなくていいと思いますよ。日本人は酒に弱い人が多いはずなのにアルハラのような行為が横行するのは、日本人は酒に強いと勘違いしている人が多いからでは。私もそう思っていました。やっぱりCMの影響が大きいと思います。ビールのCMに二十歳そこそこのタレントを起用するのは社会性を欠くと思います。
 
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
缶ビールとかのCMって、すごくおいしそうに飲みますよね(笑)
でも僕はビールなんて苦くてまず飲めないです(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-07-21 02:47:51
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

泣いたり怒ったりする人に比べれば全然いいと思います。 しらけないようにするには、相手が酔っ払ってきてハイテンションになったとき、同じテンションでいられればいいと思います。それと、酔っ払った相手をばっちりサポートできればあとで感謝されると思いますよ。 私の母の話ですが、大学時代に新入生コンパで飲めなくて青くなっている男の子に無理やり先輩が飲ませていたところ、翌日その男の子は死亡したそうです。こう ...続きを読む
泣いたり怒ったりする人に比べれば全然いいと思います。

しらけないようにするには、相手が酔っ払ってきてハイテンションになったとき、同じテンションでいられればいいと思います。それと、酔っ払った相手をばっちりサポートできればあとで感謝されると思いますよ。

私の母の話ですが、大学時代に新入生コンパで飲めなくて青くなっている男の子に無理やり先輩が飲ませていたところ、翌日その男の子は死亡したそうです。こういう恐ろしい話って結構転がっているのに、相手に強要するシーンが多いのは日本人の飲酒マナーの悪さですね。

お酒弱くっても、しっかりして男らしい方なら女性としては大歓迎です。相手のことを気遣うなら、バーに行った時なんかに、周囲にわからないようにノンアルコールカクテルでも頼むと良いんじゃないでしょうか。フロリダとか、おいしいカクテルありますよ。近くに人がいないなら、ウーロン茶やジンジャーエールなんかがお酒に見えると思いますし。

あ、あと、女性がお酒大好きな方なら、お友達同士なんかで飲みに行くことも嫉妬せず気持ちよく送り出してあげましょうね!
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
大体食事の席で他の人がビールなど頼む時でも、僕はジンジャーエールを頼んでいます。
しかし「ノンアルコール」ってのは気がつきませんでした。(^^)
後は相手のサポートですね(笑)
投稿日時 - 2001-07-21 04:12:08
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

おはようございます。 お酒が呑めない・呑まない?・・・ですか。 それで良いじゃありませんか。 って、言うよりも「男性に呑みに誘われる」のは、私はちょっと・・・ 「デート」でも「サークル活動(例えば)」でも! 「私、アルコールは苦手だから」と、いつも断ってしまいますよ? 逆に「車」が好きなので「ドライブに行こうっか?」とか。 はっきり「呑めない」と言ってくれれば、男性が飲めなくても敬遠 ...続きを読む
おはようございます。

お酒が呑めない・呑まない?・・・ですか。
それで良いじゃありませんか。
って、言うよりも「男性に呑みに誘われる」のは、私はちょっと・・・
「デート」でも「サークル活動(例えば)」でも!
「私、アルコールは苦手だから」と、いつも断ってしまいますよ?
逆に「車」が好きなので「ドライブに行こうっか?」とか。

はっきり「呑めない」と言ってくれれば、男性が飲めなくても敬遠も、軽蔑も
しませんよ?
逆に呑めないのに呑めるフリをしてて、それが分かれば、敬遠や軽蔑に値するカモ。

でも。やはり男性である以上、「お仕事」の付き合いで・・・
とかも有り得るじゃないですかぁ?
多少は呑めるようになって、損はナイと思いますよ?
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
お酒は「呑めない」タイプです。(笑)
別に飲みにいくだけがデートでもないんですね~。(^^;
投稿日時 - 2001-07-21 23:44:03
  • 回答No.11

私も飲めません。飲めないことを公にして酒の席でも飲みません。本当の酒好きはお酒を大切に飲みます。飲めない人に無理に進める人でお酒が強い人はあまりみかけません。 >また少しでもお酒に慣れるようにした方がいいんでしょうか? やめておいた方がいいと思います。nacio25さんは私と同様アルコールをうまく分解できる体質ではないと思われますので。私はビールコップ一杯で潰れ急性アル中になりかけました。もと ...続きを読む
私も飲めません。飲めないことを公にして酒の席でも飲みません。本当の酒好きはお酒を大切に飲みます。飲めない人に無理に進める人でお酒が強い人はあまりみかけません。

>また少しでもお酒に慣れるようにした方がいいんでしょうか?

やめておいた方がいいと思います。nacio25さんは私と同様アルコールをうまく分解できる体質ではないと思われますので。私はビールコップ一杯で潰れ急性アル中になりかけました。もともと酒に弱い体質の上に体調や寝不足・運動後・空腹という悪条件が重なった上でしたが。これ以来辞めてます。叔父(酒好き)にも「無理して飲む必要など無い」とたしなめられました。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
やはり合わない人は合わないのですね~(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-07-21 23:47:11
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

私自身はアルコールは飲みますが、気分が乗らないと(飲みたいと思わないと)、どんな場であっても固辞しています。そういう場合は一切口をつけません。一滴たりとも飲まないこともあります。 逆に飲みたい気分の時は、気が付けばボトル1本を開けてしまったというようなこともありますが、人に勧めることは絶対にしません。 作法の上で問題があるのかもしれませんが、注いで欲しいといわれない限り、空のコップに勝手に注ぐこともし ...続きを読む
私自身はアルコールは飲みますが、気分が乗らないと(飲みたいと思わないと)、どんな場であっても固辞しています。そういう場合は一切口をつけません。一滴たりとも飲まないこともあります。
逆に飲みたい気分の時は、気が付けばボトル1本を開けてしまったというようなこともありますが、人に勧めることは絶対にしません。
作法の上で問題があるのかもしれませんが、注いで欲しいといわれない限り、空のコップに勝手に注ぐこともしません。各自が各自のペースで楽しむものであるというのがポリシーですから。
アルコールに弱いということが、格好悪いなんていうことは全くありません。nacio25さんの個性の一つですから。
逆にガブガブ飲んで、ベロベロになって、人に酒を強要するタイプの人は格好悪くてたまりませんけどネ。人間性を疑ってしまいます。特に人に強要するタイプとは2度と同席したくないですネ。
また、アルコールの助けがないと自分の心を伝えることが出来ないという方を見ると可哀想になってしまいます。

nacio25さんの場合、遺伝的にアルコールを受け付けない体質だと思われますので、無理をして飲む必要は全くありません。
一時の見得と命とどちらが大切でしょうか。
男女を問わず、それを理解できないような人とは同席しないことです。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
やはり僕は体質的にお酒に合わないようです(^^;ゞ
ですから、相手にハッキリと伝えておいた方がいいんですね。
ご意見どうもです~。(^^)
投稿日時 - 2001-07-21 02:43:59
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

日本人は欧米人に比べて、民族的にアルコールが飲めません。 これは持ってる酵素によるもので、アルコールを吸収分解する力が弱いと云う事です。 気にする事は有りません。 よく飲んでれば慣れて強くなるとか云う人がいますが、あり得ません。飲めない人は絶対に飲めないのです。 私はアルコールが大好きなので、「俺の酒が飲めんのか」とか云って、飲めない人に無理強いする人がいますが、そんな事する位なら、私が自分で飲み ...続きを読む
日本人は欧米人に比べて、民族的にアルコールが飲めません。
これは持ってる酵素によるもので、アルコールを吸収分解する力が弱いと云う事です。
気にする事は有りません。
よく飲んでれば慣れて強くなるとか云う人がいますが、あり得ません。飲めない人は絶対に飲めないのです。
私はアルコールが大好きなので、「俺の酒が飲めんのか」とか云って、飲めない人に無理強いする人がいますが、そんな事する位なら、私が自分で飲みます。
飲めない人にはいつも云ってます。「飲めないんなら飲めないとハッキリ云って、どう云われても、きっぱり断りなさい。気分が悪くなったり、最悪急性アルコール中毒なんかになったら、カッコ悪いどこじゃないよ、自分の身体は自分が大切にしなきゃ。」
あなたにも同じアドバイスをします。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
そうですね、駄目な時は駄目だって相手にちゃんと伝えるべきなんですね。
投稿日時 - 2001-07-21 02:39:41
  • 回答No.1

遺伝子によるもですから、コーヒーでものみましょう。 (無理して飲む必要はないと思います) ...続きを読む
遺伝子によるもですから、コーヒーでものみましょう。
(無理して飲む必要はないと思います)
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます、
コーヒーは幼い頃から好きで今も一日2、3杯は飲んでいます(笑)
投稿日時 - 2001-07-21 02:09:56
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

お酒に弱い男性いますよね。 けど、「体質的にアルコールに弱い」ということもあるので、弱い人が無理に飲むのはやめた方がいいですよ。 体質的にダメな人は、いくら慣れようと思っても無理だし、男性の魅力ってお酒が飲めるかどうかで決まるものじゃありませんよ。 ソフトドリンク飲んでいても、人間的に魅力があれば女性はホレちゃいます。 ...続きを読む
お酒に弱い男性いますよね。
けど、「体質的にアルコールに弱い」ということもあるので、弱い人が無理に飲むのはやめた方がいいですよ。

体質的にダメな人は、いくら慣れようと思っても無理だし、男性の魅力ってお酒が飲めるかどうかで決まるものじゃありませんよ。
ソフトドリンク飲んでいても、人間的に魅力があれば女性はホレちゃいます。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
やはり「本質」の魅力が必要なんですね(^^;ゞ(笑)
投稿日時 - 2001-07-21 02:20:57
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

はじめまして。 私の彼もお酒を飲めません。 ですが、デートした際、はっきりと弱い事を教えてくれました。 「俺は弱いからウーロンにするけど…いい?」と。 体が受け付けないものを無理やり飲むと後が怖いですよね。 好みによると思うのでなんともいえないのですが、私はお酒が弱い男性がいても良いと思いますよ(^^)。 それよりも弱いのに無理して後々恋人を困らせる方があれですしね… お酒を飲めない ...続きを読む
はじめまして。
私の彼もお酒を飲めません。
ですが、デートした際、はっきりと弱い事を教えてくれました。
「俺は弱いからウーロンにするけど…いい?」と。

体が受け付けないものを無理やり飲むと後が怖いですよね。
好みによると思うのでなんともいえないのですが、私はお酒が弱い男性がいても良いと思いますよ(^^)。
それよりも弱いのに無理して後々恋人を困らせる方があれですしね…

お酒を飲めない事がかっこ悪いと自分で思い、改善したいのなら少しずつ、本当に少しずつ身体を慣らせるといいと思います。

ごめんなさい、参考になりませんかね(^^;)
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
たしかにベロベロになって相手に迷惑かけるのはしたくないですよね(^^;ゞ
でも一緒に飲むお酒って楽しいのでしょうね~
経験ないから何か少し羨ましいです。(笑)
投稿日時 - 2001-07-21 02:28:38
25件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ