• ベストアンサー

男声だけなのに女声が聞こえるのは?

男性だけで歌っている中に1オクターブ高い女性のような声が聞こえるそうです。 どうしてそうなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 二つの場合が考えられます。 一つはカウンターテナーがいる場合。 カウンターテナーは裏声で女性の音域を歌うテノールです。 もうひとつは、ヘテロダイン効果といって、二つの周波数の音が混ざり合うと、共鳴空間(舞台やホール)の形状によって、二つの周波数の合計、あるいは、差にあたる周波数の音が響く事があります。 この場合、元の音がオクターブ違う同じ音を出していると、その一つ上のオクターブと一つ下のオクターブが響く可能性があります。 舞台の形状などにより、響きやすい方が響きます。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

倍音というものです。 人間の声をはじめ自然の音はすべて、一つの周波数だけでなく基本周波数の2倍、3倍…の音を合わせたものです。この基本周波数の2倍、3倍…の音を倍音というのです。 声質により含まれる倍音が多い声・少ない声というものがあります。一般的に倍音が多い方がよい声とされています。 私は一度だけ倍音らしきものを聞いたことがあります。