女声の出し方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 女声のトレーニング方法を知りたいです
  • 性別が分からない声で困っています
  • 職場での低い声が悩みです
回答を見る
  • ベストアンサー

女声の出し方を教えてください

女声のトレーニング方法を教えてください 一番いいのは変声期に声変わりしないよう対処するらしいのですがもう無理です。 今の声は カラオケが好きで特に女性ボーカルを原キー(1オク下ではなく)で歌うのが好き ラジオをしてたときは普段より出しやすい声(地声)で話したところ 私の性別が分からない、男とも女とも聞こえるという意見が多かったです しかし現在男性として仕事をしていることもあり、普段職場では無理して低い声を出しています 女声を習得するにはどういうトレーニングをするべきでしょうか 録音や、バケツをかぶって自分の声を聞いたりしてみたりしてますが 具体的にどういう発生方法?をするのか。目に見えて変化が無いのが不安です 生活していると24時間のうち職場で声を出す時間の方が多いのでそれが 悪影響じゃないのかも心配です(しかし生活治療のためにも簡単に転職できませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

合唱団に所属経験のあるものです。 私のもともとの地声はアルトです。歌の時はもちろん通常の会話も低めです。 が。合唱団というのはバランスが必要なので「メゾソプラノに行って」と 言われまして歌いましたらしんどかったですが歌えました。 その二年後メゾソプラノで不自由を感じなくなった頃、「ソプラノが足りない」といわれ、 ソプラノへ行きました。そりゃーもうしんどいったらありゃしない。 その頃は低音が出なくなっていました。よほど上手い人でなければ、 高音ばかり出していると低音が出なくなるようです。 その後、病的に問題あって歌っていないので、低音になっているので 地はアルトだったなと再認識しています。 低音ばかり出していると高音が出なくなる気がするので 両方をとるのはムツカシイ気がしますね。 女声を習得したいならマズイ職場ですね・・・ 歌に関してだけの私の考え方ですけどね。 高音は卵を縦に入れたようなあけ方をして脳天に響かせるように声を出します。 低音は卵を横に入れたようなあけ方をして奥歯に響かせるように声を出します。 あけ方といっても唇ではなくて口の中の喉の手前のイメージです。 実際に卵を入れて声を出すわけではありませんが、入れるとしたらです。 ずーっとやっていれば体にそれが慣れてきます。 いっぺんにに下げるのは無理でした。だんだん無理が出来るようになってくるという感じです。 四人の声楽の先生から聞いたことを私なりに解釈したもので、でたらめでもありません。 あと、高い低いに関わらず、女声は天高く細いイメージですし、 男声は地を這い太いイメージです。女声はどんなにがんばっても太さを出せません。 イメージを実行するってムツカシイですけど、そうとしか言えないよ・・・