• 締切済み

クレペリンの先生は誰ですか?

精神病を分類したクレペリンの 先生に当たる人は誰なのでしょうか?

• klaha
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• siegmund
回答No.1

クレペリンは B. A. von Gudden に師事していました. Gudden は ワーグナーに心酔した(それで国政がおろそかだったようです) バイエルン国王ルードヴィッヒ2世の主治医でしたが, 国王と共に散歩に出たまま戻らず,二人は溺死体となって発見されました. このあたりの事情は,よく文学作品などに取り上げられています. クレペリンは W. M. Wundt にも師事していました. Wundt は若い頃,ヘルムホルツの助手をしていました. ヘルムホルツは物理学者として有名ですが (私は物理屋ですので,ヘルムホルツは非常になじみの深い名前です), もともとは生理学者でした. ここらへんは私の専門ではないので, 一応辞典などで確認をしてあります. 余談ですが,私のハンドルネームの siegmund はワーグナーの作品から取っています.