OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かつおのたたき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107200
  • 閲覧数799
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

生のかつおは、めっちゃおいしいし!!、かつおのたたきも、とてもおいし~ですよね~!!(^o^)丿。
それで、どうしてかつおのたたきってあるのですか?。ただ単に、焼くと、一味違うおいしさがあるからですか?。
それと、どうして“たたき”っていうんですか???。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

鰹を焼く時(焼く前か後に)塩を振りかけますが、塩をふったあと手で叩いて、塩が良く鰹の身にしみ込むようにした。

焼き上げた後、たたき酢(酢醤油)が良く鰹にしみ込みむように包丁の腹でたたいた。

この二つが「たたき」の語源と言われています。

たたきにするのは、
脂がのり過ぎた鰹を焼いて脂を落としてさっぱりと食べるため。(そのために初鰹のころの鰹はたたきにはしません)
皮と身の間に入り込む寄生虫を殺すため。
などが理由です。
お礼コメント
noname#4437

>この二つが「たたき」の語源と言われています。
今まで、焼く事を「たたき」っていうのかなぁって思ってたんですが、そのものを「たたく」ことだったんですね~!!。

>たたきにするのは、 脂がのり過ぎた鰹を焼いて脂を落としてさっぱりと食べるため。
たしかに、生より、さっぱりしてますよね!。なるほどですーっ!!。

>そのために初鰹のころの鰹はたたきにはしません
これは、超初耳です!!。

asucaさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-07-21 21:17:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (108/224)

かつおをあぶって氷水で冷やし、スライスしてお皿に乗せたあとに、ネギやそのほかの薬味を乗せて手でペタペタ「たたき」ますよね。 だから「たたき」というんですよ。 ...続きを読む
かつおをあぶって氷水で冷やし、スライスしてお皿に乗せたあとに、ネギやそのほかの薬味を乗せて手でペタペタ「たたき」ますよね。
だから「たたき」というんですよ。
お礼コメント
noname#4437

あっはははっ笑!!。それで、「たたき」っていうんですね!!。初めて知りました!!。おかげで、このこと、自慢できそうです!!。

nana777さん、回答いただきまして、大変ありがとうございました!!♪(o^v^o)ノ。
投稿日時 - 2001-07-21 00:37:53


  • 回答No.3

たたきにするのは寄生虫対策の他に 「味が良く染み込むから」と聞きました。 火が通った身は軽く弾けて調味液のノリが易くなるそうです。 「火が通る→水分が抜ける→冷水で締めた時に水が入る→                調味液に漬けると浸透圧の関係で水と調味液が入れ替わる」 こんな感じでしょうかね。(^^ゞ 余談: ニンニクの効いたタタキでビールが飲みてぇ~~~~ (ノ゜ο゜)ノ ...続きを読む
たたきにするのは寄生虫対策の他に
「味が良く染み込むから」と聞きました。
火が通った身は軽く弾けて調味液のノリが易くなるそうです。

「火が通る→水分が抜ける→冷水で締めた時に水が入る→
               調味液に漬けると浸透圧の関係で水と調味液が入れ替わる」

こんな感じでしょうかね。(^^ゞ

余談:
ニンニクの効いたタタキでビールが飲みてぇ~~~~ (ノ゜ο゜)ノ
お礼コメント
noname#4437

>「味が良く染み込むから」と聞きました。
>調味液に漬けると浸透圧の関係で水と調味液が入れ替わる
かつおのたたきって、昔からあったんでしょうね!。昔の人は、ほんとにスゴイ知恵なんですね~!!。

かつおにニンニク、最高ですよね!!。
BENIGENさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-07-21 21:25:30
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

かつお=赤身 これはいつも食べてる人でも開いて見なきゃ(3枚おろし)わからないって言います。 それだけ、足(痛み)が速い事でもあります。 ですから生では食べるのがキツイものはたたきにするんです。 たたき本来は、藁で焼き絞めて食べるんですが、地元の人は「たたきなんて邪道」と言い放ちます。←でも、やばそうだからたたきにする。 生で刺身にして、ニンニク(スライスorすり)で食べます。 ニンニクは ...続きを読む
かつお=赤身
これはいつも食べてる人でも開いて見なきゃ(3枚おろし)わからないって言います。
それだけ、足(痛み)が速い事でもあります。
ですから生では食べるのがキツイものはたたきにするんです。

たたき本来は、藁で焼き絞めて食べるんですが、地元の人は「たたきなんて邪道」と言い放ちます。←でも、やばそうだからたたきにする。
生で刺身にして、ニンニク(スライスorすり)で食べます。
ニンニクは葉をみじん切りにして食べても絶品です。
まぁ、つけあわせなんて物は好みなんですけど。
ついでに、焼いた後水につけるなんて・・・・・水っぽくなりますよ。
お礼コメント
noname#4437

>たたき本来は、藁で焼き絞めて食べるんですが、・・・。
これも、超初耳です!!。なんか、めっちゃおいしそう~!!。

やっぱり、かつおには、ニンニクが一番合うように思います!!。

carenn117さん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-07-21 21:31:30
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 カツオは新鮮なものでも味が違います。美味しいと思って食べたものでも、翌日半身を食べると味が落ちている事があります。漁師は水揚げの肌の色で旨いカツオか不味いカツオか見分けます。一番はカツオの赤身の血臭さですが、これを藁などでさっと焼くと甘味が出ます。これにニンニク、あさつき、大葉、さらし玉ねぎなどを合わせると、刺身とは一味違ったものになるので好まれていると思います。でも本当のカツオ好きは、カツオの血合いが ...続きを読む
 カツオは新鮮なものでも味が違います。美味しいと思って食べたものでも、翌日半身を食べると味が落ちている事があります。漁師は水揚げの肌の色で旨いカツオか不味いカツオか見分けます。一番はカツオの赤身の血臭さですが、これを藁などでさっと焼くと甘味が出ます。これにニンニク、あさつき、大葉、さらし玉ねぎなどを合わせると、刺身とは一味違ったものになるので好まれていると思います。でも本当のカツオ好きは、カツオの血合いが一番好きだと言いますよ。
お礼コメント
noname#4437

>一番はカツオの赤身の血臭さですが、これを藁などでさっと焼くと甘味が出ます。
たしかに、血がくさいと思う時がありますね~!。藁でやくと甘味がでるなんて、初めて知りました!!。スーパーで売っているのは、何で焼いてるのかわからないですが、『かつおのたたき』は、生よりは臭くないですね!!。

ちなみに・・・。
私は、一人暮らしということもありまして、おかずは、大好きなかつおだけの時があります!!笑(^^ゞ。
その刺身がつおを、普段どおりに、しょうゆにつけてごはんの上において、のりで巻いて食べると、めっちゃおいしいですヨ!!♪(o^v^o)ノ。

nakaGさん、回答戴きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-07-22 00:10:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ