• ベストアンサー

初めてフライヤーを作る

この度友達が新しく事業を始めることになり、 宣伝用にとボランティア感覚でWEB PAGE作成を引き受けました。 ついでにと、そのお店の開店宣伝のフライヤーを頼まれてしまいました。 デザインについては全く知識がないので、 とても心配です。 私はWINユーザーなのですが、やはりフライヤー等はMACの方がいいのでしょうか?WINでできない事などあるのでしょうか? そのフライヤーを元に、ポスター、ステッカーも業者に頼んで作ってもらうらしいのです。 そのお店の雰囲気伝わる、目につくフライヤーの作り方でこつがあったら教えて頂けないでしょうか。。。 MACを買うのは無理ですし、現存のフリーペイントソフトで仕上げるしか方法はなさそうです。 なにかアドバイスがあったら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gammo194
回答No.1

いちおうデザイナーです。 WINかMACか、というより、ソフトやフォントの問題だと思います。 ペイントソフトで作ると言う事は入稿はjpeg画像などになるでしょうが、 ポスター、ステッカーを印刷して作るなら気をつけなくてはならないのは解像度の問題です。 例えばB5で作ったフライヤーをそのままA1ポスターに…という事になると、出来はかなり粗くなるでしょう。 そのあたりの事は発注する印刷業者さんに直接聞くと教えてくれると思います。 また、デザインの知識がないとの事ですので、一番簡単に無難に仕上げる方法として… お知合いにカメラの趣味のある方がおられましたら高解像度のデジカメで 雰囲気の良い写真(お店そのものでもいいですし象徴的な何かでも)を何枚か撮ってもらいます。 あとは店名など必要なものを、あまり凝らずシンプルにレイアウトする事です。 沢山の色を使わず、1枚ものの写真をバックに文字を白抜きで乗せるだけとか。 いい写真が多ければコラージュでもいいでしょう。 これはもう写真勝負のようなものですが、ヘタに凝ってゴチャゴチャするよりは間違いがないと思います。 お店のコンセプトカラーなどがあるようでしたら、 例えばそれがブルーだったとして、ブルーのバックに白文字の2色仕上げで 全てのツールを統一する、というのも一つの方法だと思いますよ。 安上がりでもありますしw ただ、何の店なのかが一発でわかるような工夫は必要かと思います。 (業種やお店の雰囲気などがわかりませんので、的を得てなかったらスミマセン;)

__AIKO__
質問者

補足

返信遅くなってすみません。 質問の内容が的確でなくてごめんなさい…。そのお店というのは、美容室兼、ネイルショップの自宅開業です。 残念なことに知り合いにカメラに詳しい人はいないのですが、とても参考になりました。お店ならその外見を…と思ったのですが、自宅ですし、まだ改装も途中とのことでできそうにないです。。 美容室がメインなので、モデルを一人ひっぱってきて、でかでかと載せて、あとは情報を載せるだけでも大丈夫でしょうか…。 コンセプトカラーは、黒とショッキングピンクです。 フォントもフリーですが、決めました。 お店のロゴもそのフォントを少しいじって作りました。 わからないことだらけなので、またアドバイスいただけると助かります。。。

その他の回答 (3)

• poupou
回答No.4

そうですね。グラフィックソフトは高いですねー。そのソフトを持ってる知り合いがいればいいんですけどね。 印刷屋さんはs-tukiさんと偶然にも同じく私もこの印刷屋さんグラフィックさんが安くていいかと思います。 写真はあと検索で調べればフリー素材があるサイトがありますし、パソコンソフト売ってる所でも、イメージに近い写真画像やフォント、イラストが入ったソフトも安く売ってますよ。 デザインばかりはやはり経験なので、とりあえず、他のフライヤーを取ったり、美容院やネイルサロンのフライヤーは結構ありますよ。

参考URL:
http://www.graphic.jp/
__AIKO__
質問者

お礼

専門の方がおすすめする印刷屋だったら安心です★ フライヤーを展示しているHPとかあったらとても参考になるんですけどね…既存の美容室等のHPで雰囲気だけでもと、色々廻っているところです。 写真もせっぱつまったらフリーの画像を使うかもしれません。。 将来こういう仕事につきたいので精進します!! ありがとうございました。

• s-tuki
回答No.3

こんにちは。 WebとDTPのお仕事をしています。 他の方も書かれている様に、ソフトは、 基本的にはフォトショ、イラレが主流ですが 最近はWinのワードやエクセルでの入稿を受け付けてくれる印刷屋さんもあるようです。 もともとDTP用のソフトでは無いので 難しい面もあると思いますが、 どうしても他にソフトが無い場合、 オフィスソフトを使う、という手もある様です。 http://www.graphic.jp/ ↑は、それこそ個人でやってる美容院などで依頼を受けた時に利用している印刷屋さんです。 印刷品質も良いですし、安価なので気に入っています。 私はオフィスソフトではやった事無いのですが、 制約は色々ある様ですが、対応しているみたいです。 フリーフォントは別のソフトで画像化してから使った方が良いかな、と思います。 デザインに関しては 良いモデル写真の上にお店のロゴを置き、 下手に凝らずに、バランスよく、 メニュー、店舗情報等を配置すれば、 そこそこ見られるものが作れるのではないでしょうか。 他店のフライヤー、雑誌等を参考に、 見やすい、良い、と思ったレイアウトを 参考にするのも良いと思いますよ^^ 良いものが作れるといいですね!

__AIKO__
質問者

お礼

印刷屋さん側に制約があるんなんて知りませんでした…。 おすすめして頂いた印刷屋さんを参考に、制約を読んでから取り掛かろうと思います。 ありがとうございました!!

• poupou
回答No.2

私もフリーで簡単なフライヤーデザインやwebデザインを作成しております。まずmac,winはgammo194さんの様にソフトの問題です。フライヤー作成で一般的に多いのはイラストレーター、フォトショップでの作成です。フリーソフトでどこまで見栄えのいい物が作れるかと言うとやはりイラストなどにせず、写真を重ねたりちぎったりしたコラージュという技法で雑アートに見せるか、色んなフォントが入ってるならマトリックスのオープニングの様に色んな書体で店の名前や宣伝したい内容を散りばめる方法もいいかと思いますがバランスが難しいかも分りません。 印刷業者もピンからキリまでありますし、どこまでの完成度にするかによって、値段もフライヤー5000枚でオフセット印刷が2万で出来たり5万かかったりと裏方法があったりするので、そこらへんも検討された方がいいかと思います。 名刺印刷も探せばオフセット印刷初回のみ、送料込みで無料という会社があったりしますので、自分の欲しい額の会社を探せば出て来ると思います。 gammo194さんと同様お店の詳細、希望フライヤーの枚数など分らなかった為多少欲しい解答と違うかも分りませんが参考にして下さい。

__AIKO__
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ソフトの件ですが、やはりイラレ、フォトショはマストなんですね…。 特にイラレは値段が値段だけに、欲しくても買えなかったんですが、これを機会に買おうかと検討中です。 お店の詳細は、美容室 兼 ネイルショップの自宅開業です。デザインに関しては全く知識はないですし…、自信もありません。やはり写真の加工が無難でしょうか。 フライヤーですが、A4サイズのフライヤー(カラー)とはがきサイズ(できればカラー)を予定しているそうです。 数量に関してはまだ未定だそうです。すみません…。 他にアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。