• ベストアンサー

プライベートIPアドレスについて

プライベートIPアドレスは何のためにあるんですか?あとプライベートIPアドレスがないプロバイダーとあるプロバイダーの違いとあとプライベートIPアドレスがもらえる光専用のプロバイダー教えてください。

noname#8168
noname#8168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんばんは 簡単に書くと、 家の中でしか使えないIPアドレスが【プライベートIPアドレス】 インターネット上で使えるIPアドレスが【グローバルIPアドレス】 です。 【プライベートIPアドレス】と言うのは、自宅や企業や学校内にて使用可能なIPアドレスで、このIPアドレスは自宅などの限られた範囲内でのみ使用可能なアドレスです。 このIPを持ったPCが、インターネットに接続するためには、【グローバルIPアドレス】に変換しなければなりません。 言い換えれば、インターネット上では【グローバルIPアドレス】のみ使用されます。 ---/internet/---(グローバルな世界)---|自宅---[ルータ]---(プライベートな世界)--[PC] 上記のような環境では、PCはプライベートIPアドレスが付与されるので、ルータがPCのIPアドレスをぷらプライベートからグローバルに変換してくれます。 ---/internet/---(グローバルな世界)---|自宅---[PC] 上記のような環境では、PCはグローバルIPアドレスが付与されるので、直接インターネットに接続できます。 不明点があれば、聞いてください

noname#8168
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

プライベートIPアドレスは、閉塞されたような(外へ通信することがない)ネットワークで使われるアドレスで、もし、外に流れ出しても無視されます。 このために、それぞれの接続されていないネットワークで重複して使うことができます。 グローバルアドレスは、重複して使用することができません。ネットワークを使用するホストすべてにグローバルアドレスを割り振っていたらいくつあっても足りない(IP4では)ので、こうした、グローバルなネットワークに直接接続されていないネットワークでは、プライベートIPアドレスを使います。 プライベートIPアドレスは、プロバイダに割り振って貰わなくても、その使用したい(閉塞された)ネットワークで整合がとれていれば、自由に使うことができます。

noname#8168
質問者

お礼

• txrx
回答No.1

グローバルIPアドレスが電話番号ならプライベートは内線番号です。 グローバルIPアドレスは、不足しています。そのため、LANではプライベートアドレスを使用するのが一般的です。 プライベートアドレスがもらえるプロバイダは、知りません。あるのかな?

noname#8168
質問者

お礼