• ベストアンサー

プライベートIPアドレス

【IPアドレス】インターネットやイントラネットなどのネットワークに接続されたコンピュータや通信機器1台1台に割り振られた識別番号。 となっていますが、 イントラネットのPCは、グローバルIPアドレスは持たず、プライベートIPアドレスを持っているのでしょうか? それとも、ネットに接続するPCは全て、 グローバルとプライベートの両方のIPアドレスを持っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1214
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

LANケーブル1本で接続しているならグローバルとプライベートのどちらか一方、その接続先がルータ(イントラネット)ならプライベート、モデム(インターネット)ならグローバルとなります。基本はLANアダプタに対してひとつのIPが設定出来ます。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

そのPCにどんなアドレスを持たせているかで違う

noname#231223
noname#231223
回答No.2

IPアドレスは、ネットワーク環境に応じて割り振られるものです。 (ユーザが手動で割り当てて設定する場合もあれば、DHCPなどで自動的に設定される場合もあります) また、PCなどの端末は通常1つのネットワークインタフェースしかないので、アドレスは1つしか持ちません。 イントラネット内のPCは、プライベートIPを1個だけ持っているのがふつうでしょう。

関連するQ&A

  • 情報(プライベートIPアドレスについて)

    次の問題が分かりません。 教えてください! 教育工学室の教師用PCのプライベートIPアドレスは192.168.1.50./24と表現できる。 教育工学室に新しいPCを1台導入することになった。教師用PCや各生徒用PCと相互に通信できるように設定するためには、どのようなプライベートIPアドレスを設定するのが良いか、(1)~(4)から選びなさい。ただし、相互に通信するためには、それぞれのコンピュータのネットワーク部が同じアドレスに設定されている必要があることを考慮すること。 (1)192.168.1.100 (2)192.168.1.300 (3)192.168.100.1 (4)192.168.100.43

  • IPアドレスについて

    インターネット関連のIPアドレスのことについての質問です。 IPアドレス、つまりインターネットなどのIPネットワークに接続されたコンピュータ1台1台に与えられた専用識別番号が、例えば、ある掲示板に投稿した記事などのように、個々のサイトに繋がると明記されてしまうようですが、これを自由に変えたり、あるいは見えないようにすることはできるのでょうか。個人特定はできなくても、その個人が所属している集団はわかってしまうらしく、匿名性が薄れたり、プライバシーの侵害に繋がるようなかんじがします…。

  • プライベートIPアドレスから調べられる?

    ウインドウズXPhomeで、ウイルスバスター2005を使っています。 ウイルスバスターの機能の中の無線LANパトロールを実行すると(60分おきに自動で実行されます)ネットワークに接続されている機器の一覧が表示されます。 その中で、こちらでわかっているPCやルーターなどは信頼するというボタンを押せばその後の問題は無いんですが、どうしてもわからない機器があります。 現在パソコン4台とルーターが接続されているのは確認していて、信頼済みにもしてあります。 プライベートIPアドレスやMACアドレスからもう一つの機器が何であるのか、調べる方法はあるんでしょうか? ウイルスバスターでは信頼しないということにしても毎回パトロールが実行されて、同じIPアドレスのものが「検出されました」と警告が送られてきて鬱陶しいです。 何か調べるいい方法がありましたら教えてください。

  • IPアドレスについて教えてください。

    IPアドレスはパソコン一台一台にというよりも、通信機器一台一台についているとかんがえてよろしいでしょうか? 現在ドコモのワイファイ? どこでもインターネットにつなげることができる通信機器を使っているのですが、その通信機器を使っていれば、どのPCでネットを行っても同じIPアドレスということでしょうか?

  • プライベートIPアドレスを割り当てると・・・

    この度、NECの「Aterm WR7600H/TE」という、ブロードバンドルータ(親機)と ETHERNET接続の子機のセット商品を購入しました。 デスクトップ2台でインターネット接続させたいです。 <環境> 親機:メインPCと接続 子機:サブPCと接続 OS:メイン、サブ共にWindowsXP Pro プロバイダ:Yahoo!BB この環境で、まずは取扱説明書どおりに、簡単設定で親機・子機とも 設定を終了すると、なるほど、どちらのPCからもインターネットに 接続が可能となりました。 次に。 メインPCとサブPCに自分の決めたプライベートIPアドレスを 振りたいと思いました。 簡単設定では、 「コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→  インターネットプロトコル(TCP/IP)」 ここで「IPアドレスを自動的に取得する」となっていたので、 それを変更して「次のIPアドレスを使う」として、メインPCとサブPCに 重複しない連続したIPアドレスと、サブネットマスク(255.255.255.0)、 及びデフォルトゲートウェイ(192.168.0.1←親機のIPアドレス)を 入力しました。 更に加えて、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」には やはり親機のIPアドレス(192.168.0.1)を入れました。 まずはこれでメイン、サブPC共に私の希望するプライベートIP アドレスを取得することとなったと思います。 しかしこの状態ではメイン、サブPC共にインターネットに 繋がらなくなりました。 そこでメインPCから親機にアクセスして 「Aterm WR7600H クイック設定Web」なるものを立ち上げて 親機の設定を変更すればよいと思うのですが、どこをどのように 変更すればよいのかがわかりません。 ルーターに関して、全くの素人ゆえ、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 固定プライベートIPアドレス

    マンションに入居しました。LANのジャックに差し込めばインターネットが使える状態です。(テプコのようです) さて、住戸内のコンピューターには、プライベートIPアドレスが割り当てられる使用となっているそうです。 住戸内で家庭内LANを構築し、プリンタ共有を行うことができるらしいのですが、 プライベートIPアドレスってなんですか? パソコン2台、プリンター1台(1台のパソコンに接続)使ってます。 プリンターを共有したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 必要なソフトとか必要なのでしょうか? ほとんど素人なので、わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IPアドレスについて

    情報の勉強超初心者です。教科書に 「IPアドレスにより接続されている機器(コンピューターなど)を識別できる。} とある一方 「グローバルIPアドレスはネットにアクセスするための世界中で重複することのない IPアドレス」とあります。以下質問です。 1.グローバルアドレスとは たとえば私がGMAILを使ってメールをしている   メールアドレスのことをいうのでしょうか。 2.1が正しいとすると わたくしは友達のPCや 外国でホテルのPCでも   gmailの自分の受信を確認できるので 上記の教科書の説明の    機器(コンピュータ等)が識別できる という説明と   矛盾するように思います。 私の 解釈のどこがおかしいのかご指摘 説明いただけますと幸いです。 ばかな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • IPアドレスについておしえてください

    IPアドレスとは「インターネット上の機器1台1台に割り振られた識別番号」とのことですが、これは理解しました。 しかし、さらに疑問と不安がわきました。まったくの素人です。初心者向けにおしえてください。 1.IPアドレスはプロバイダや企業ごとに番号体系があるようですが、自分のIPアドレスはどこをみればわかりますか。IPアドレスは固有なんですか。それとも毎回接続するときにIPアドレスがが付与されるのでしょうか。たとえば***.***.までは同じであとの2つが毎回異なるのか。。もしそうならプロバイダの会員が同時に一斉にインターネット接続しようとしたら、IPアドレスが足りなくなって接続エラーになるんでしょうか。(まるでマンモス私立大学でその授業を受講している学生全員が出席するようなことがあったら教室があふれるように) 2.うちには機器としてモデム1つとPC2つとプリンター1つありますが、IPアドレスは機器1台1台に割り振られているということは、うちには4つともそれぞれ、違うIPアドレスが付与されてるんですか。 3.掲示板のなかには書き込み者のものと思われるIPアドレスが表示されていることがあります。表示がある掲示板とない掲示板はどんな違いがあるんでしょうか。またIPアドレスが他人に知られるとまずいのでしょうか。そうなると掲示板に書き込むのが怖いのですが、どうなんでしょうか。   4.URLを入れて企業のホームページにアクセスするとき、IEの左下に「***.***.***.***に接続しています」と表示されます。ためしにURLではなく、そのIPアドレスを打ち込んだら同じホームページにアクセスできました。  例として、202.221.2.70 です。SMBCです。もちろん、これは企業が公開している部分に限ってアクセスできるんだと思います。では、かりに私がウィルスソフトもファイアウォールもなにも導入してない場合、何者(不正アクセスの知識がなくても)かが私のIPアドレスをなんらかの方法で入手してブラウザに打ち込んだら不正侵入されてしまうんでしょうか。 専門家からみれば、ばかげた質問でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

  • プライベートIPアドレス

    少し疑問に思ったので質問します。 ルーターなどを買って家で2台PCをつないだりしますが、IPアドレスは固定でする時は「192.168.….…」としなければならないと聞きました。「172.…」や「10.…」で固定するとどうなるのでしょうか?2台のPC同士でネットワークから見えなくなりますか?2台のデータのやり取りもできなくなりますか?インターネットもできなくなりますか? それから、ルーターではなくハブに2台つないだ時は、もし「192.168.0.1」と「192.168.0.2」 と固定しなかったら、アドレスはどうなりますか?

  • グローバルなの?プライベートなの?(IPアドレス)

    私のNET環境は、グローバルIPアドレスなのか、プライベートIPアドレスなのか 今一つ確信が持てません。 というのも、↓の様なサイトに接続するとグローバルIPアドレスで表示されます。 http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi しかし、コマンドプロンプトで、"ipconfig"すると192.168.**.*と プライベートIPアドレスで表示されるからです。 私の予想では、ISPからプライベートIPアドレスが割り振られているんだろうなと思っていますがこれで、正しいでしょうか? お手数ですがご教授願います

専門家に質問してみよう