• ベストアンサー

プライベートIPアドレス

【IPアドレス】インターネットやイントラネットなどのネットワークに接続されたコンピュータや通信機器1台1台に割り振られた識別番号。 となっていますが、 イントラネットのPCは、グローバルIPアドレスは持たず、プライベートIPアドレスを持っているのでしょうか? それとも、ネットに接続するPCは全て、 グローバルとプライベートの両方のIPアドレスを持っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1214
回答No.1

LANケーブル1本で接続しているならグローバルとプライベートのどちらか一方、その接続先がルータ(イントラネット)ならプライベート、モデム(インターネット)ならグローバルとなります。基本はLANアダプタに対してひとつのIPが設定出来ます。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

そのPCにどんなアドレスを持たせているかで違う

noname#231223
noname#231223
回答No.2

IPアドレスは、ネットワーク環境に応じて割り振られるものです。 (ユーザが手動で割り当てて設定する場合もあれば、DHCPなどで自動的に設定される場合もあります) また、PCなどの端末は通常1つのネットワークインタフェースしかないので、アドレスは1つしか持ちません。 イントラネット内のPCは、プライベートIPを1個だけ持っているのがふつうでしょう。