• ベストアンサー

グローバルIPアドレスでできることは?

プロバイダからのIPアドレスがプライベートIPアドレスから、グローバルIPアドレスに変更になりました。ただしDHCPサーバから自動的に割り当てられるようです。プライベートからグローバルに変わり、なにか新しいことできますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

メッセンジャー、IP電話、ネットゲーム、とかが使用できますね。 ダイナミックDNSサービスを使えば、サーバーの運用も可能ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

IPアドレスにはグローバルアドレスとプライベートアドレスがあります。 グローバルアドレスはインターネットにアクセスするため(又は外部からアクセスするため)に必要なIPアドレスです。 プライベートアドレスは同じルーターを使っているLAN内に複数のパソコンがある場合にどのパソコンかを特定するためにあります。 グローバルアドレスとプライベートアドレスはどちらかに変えるという性質のものではなく両方とも必要ですよ。 おそらく質問の内容から判断するとグローバルIPアドレスが自動割当(可変)から固定に変わったのだと思います。 グローバルIPアドレスが固定になると外部からそのパソコンにアクセスが可能となりサーバーなどを立てることが可能となりますよ。

• micchan32
回答No.1

グローバルIPでなければできないアプリケーションが利用できます。 Yahooメッセンジャー等のメッセンジャーソフト (全ての機能が使用可能) ネットゲーム、 あとは、サーバー関係が運用できますよ。

• micchan32
回答No.2

グローバルIPでなければできないアプリケーションが利用できます。 Yahooメッセンジャー等のメッセンジャーソフト (全ての機能が使用可能) ネットゲーム、 あとは、サーバー関係が運用できますよ。