• ベストアンサー

プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレス

プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレス について知られたら不正侵入の原因になる方はどっちですか? 逆に知られても大丈夫なのはどっちですか? 知られたらやばい方でそのIPアドレスを変える方法教えてください。 あと変えたあと再び知られないようにする方法もお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.3

プライベートIPアドレスとは自宅内や企業内の閉じた世界で利用可能なIPアドレスで外部との接続はできません。 グローバルIPアドレスとはインターネットに接続したりメールを社外の人としたりすると時に無くてはならない物です。 プライベートのアドレスは多くの人が同じIPアドレスを使っており、プライベートの範囲外の人に知られても不正侵入には利用できません。 グローバルの方は世界に一つしか無いものでこれが無いとインターネットが出来なくなり、安全ですが不便です。  

japan865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

japan865
質問者

補足

ANo.1の方は両方危ないと言ってますしb4330さんはプライベートのアドレスは無意味だと言ってますしどっちかな?ハッカーは侵入時こちらのIPアドレスを特定して侵入してきますがその時どちらのIPアドレスを指定するかわかります?

その他の回答 (6)

• outerlimit
回答No.7

悪意を持って自分のアクセス匿名化したい場合には。プロキシサーバはある程度の効果はあります しかし インターネットからの攻撃に対しては、全く関係しません 質問者はその違いを理解されていないだけです 中途半端な知識で判ったつもりになっている人が一番カモになり易いことをご理解ください

japan865
質問者

お礼

わかりました。気をつけます。ありがとうございます。

• nkouichi
回答No.6

その匿名Proxy Serverは、そのようなサービスを行なうために設置されたサーバですか? そうでなければ、あなたはそのサーバに対して「不正アクセス」を行なうことになります。 匿名だ、多段だと言って使用しているProxy Serverのほとんどはサーバの設定ミスで 開放状態になってしまっているものを「乗っ取る」行為を行なっているのです。

japan865
質問者

お礼

cybersyndrome というところで公開されています。 ありがとうございます。

回答No.5

>匿名プロキシを使ってIPアドレスを隠しても意味ないってことですか?セキュリティ向上すると思ってましたが。 無意味です プロキシサーバを経由したところで、接続先サーバへのアクセスがプロキシサーバのアドレスで行われるだけのことです(ルータでIPマスカレードを行っているのと同等) 質問者のIPアドレスはインターネットに公開されていますから、それを他の回答にあるようにしらみつぶしに攻撃されれば、プロキシサーバは何の意味も持ちません 聞きかじりの中途半端な知識で、安全だと勘違いする方が よほど危険です

japan865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

japan865
質問者

補足

そうですか? http://win.kororo.jp/archi/security/proxy.php にもあるし 多段プロキシをして掲示板へ中傷などを する人もいますし >IPアドレスはインターネットに公開されています > 確かに公開されていますが それがわかるのはプロキシサーバー の管理者だけで時間がたつとプロキシサーバーの ログも消えてプロキシサーバーの管理人にログを公開 してと頼んでも時間切れでわからないとか。 管理人にログの公開をたのめるのは警察とか そういう人だけじゃないんですか? 些細なことですいません。

回答No.4

無意味な質問です IPアドレスの数は限られていて、規約に基づいたアドレスになっていますから、確率の問題だけです それから、大きな勘違いがあります IPアドレスを秘密にすればインターネット接続は不可能になります インターネット接続するには、IPアドレスを公開しなければなりません IPアドレス云々よりもセキュリティ対策です

japan865
質問者

お礼

セキュリティに力をいれたいとおもます。ありがとうございます。

japan865
質問者

補足

そうなんですか?匿名プロキシを使ってIPアドレスを隠しても意味ないってことですか?セキュリティ向上すると思ってましたが。

• gatt_mk
回答No.2

意味不明な質問ですね。 グローバルIPアドレスがわかれば進入される恐れはありますが、知られない方法などはありません(グローバルIPは有限であり、日本国内で利用できるIPアドレスの範囲は決まっています)。別に知られたからといってどうってことはありません。相手は可能性のあるIPアドレスに対して、誰彼かまわず無差別にアタックをかけるわけですので、アタックをかけられても進入されないようにすればいいだけです。一番簡単なのはルータを使用することです。 うちのルータのログを見ると四六時中海外のIPアドレスからのアタックがされていますが、ルータを超えることは通常はできません。

japan865
質問者

お礼

ありがとうございます。ルータは入れてます。

• Rin-z
回答No.1

どちらも不正侵入の対象になりますよ。 ネットにつないでいる以上IPアドレスを完全に隠匿するのは不可能です。 問題はネットつないでるPCのセキュリティーがしっかりしているかどうかです。 グローバルIPアドレスだから大丈夫とかはありません。よほどのことがない限りIPアドレスから所在地が知られることありません。(ドメイン登録している場合は除く)

japan865
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。