• ベストアンサー

グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスについて。

グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスについて。 グローバルIPアドレスにはプライベートIPアドレスのCLASS A~Cに割り当てられているIPアドレスを含んでいるのですか? グローバルIPの個数が2の32乗の43億個といわれているので、このプライベートIPアドレスのCLASSも個数に含まれていると思います。そうなるとプライベートIPアドレスでCLASSの概念が必要ないのではないかと思っています。NATの機能もありますし、わざわざCLASSを指定する意味があるのでしょうか? 自分の中で筋が通らない部分がありますので、専門家の方ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.4

>グローバルIPアドレスにはプライベートIPアドレスのCLASS A~Cに >割り当てられているIPアドレスを含んでいるのですか? 含んでいません。 >グローバルIPの個数が2の32乗の43億個といわれているので、 2の32乗というのは,グローバルIPアドレスの個数ではなく,IPv4で割り当て可能なIPアドレスの個数です。   >後述するプライベートIPアドレス、リンクローカルアドレス、   >特殊用途のIPアドレスなどを除いたIPアドレスは「グローバル   >IPアドレス」と呼び、インターネットの接続用に利用される。   >   http://ja.wikipedia.org/wiki/IPアドレス    「4.1 グローバルIPアドレス」を参照 >プライベートIPアドレスでCLASSの概念が必要ないのではないか >わざわざCLASSを指定する意味があるのでしょうか? おっしゃるとおり必要ありません。 Class A,B,Cという用語はRFCの文書にも残っていますし,クラスの発想でIPアドレスをすでに割り当てた名残がありますので,私たちはいまでもクラスA,B,Cについて学習しますが,現在では,グローバルIPアドレスであってもクラスA,B,Cを基にIPアドレスを割り当てることはありません。   >現在ではアドレスクラスを使わず、ネットワーク部と   >ホスト部の境界を8ビット単位に固定せずに細分化する   >可変長サブネットマスクやCIDRが一般化している。   http://ja.wikipedia.org/wiki/IPアドレス    「3 アドレスクラス」を参照。

その他の回答 (3)

noname#140045
回答No.3

No.2です。 ゴメンなさい。肝心(?)なことを書くのを忘れました。 プライベートIPアドレスは、あくまでも宅内・社内なのでサーバーなどを立ち上げしない限り、グローバルIPアドレスを割り当ててもルーターでは接続によりLAN,WANの切り分けができますので普通は大丈夫です。 もちろん、そんなことをするメリットなどありませんけどね。

回答No.2

プライベートIPアドレスは、下記の通りです。 10.0.0.0 ~10.255.255.255 (クラスA:16,777,216個) 172.16.0.0 ~172.31.255.255 (クラスB: 1,048,576個) 192.168.0.0~192.168.255.255 (クラスC: 65,536個) これ以外が、グローバルIPアドレスとなります。 って、書いてありました。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/5933.html
  • poppyday
回答No.1

プライベートIPアドレスのCLASS A~Cに割り当てられているIPアドレスは予約済アドレスですので、グローバルIPアドレスとして割り当てられていません。 もし割り当ててしまうと、プライベートIPアドレス空間内のホストなのか、空間外のホストなのかが判別できないので、ルーティングができなくなります。