• ベストアンサー

15時間前に作ったおにぎり

昨晩ご飯を炊いた際におにぎりを作り、少し冷ました後冷蔵庫に保存しました。 今から食べようと思っているのですが、15時間も経過していることが気になってしまいました。 具材は梅干+ゆかり、明太子の2種類です。大人2人で食べます。 明らかに止めた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-ringo
回答No.1

私も昨晩炊いたご飯で作ったおにぎりを今から食べます。 きれいな手で握ったおにぎりなら大丈夫じゃないでしょうか? おにぎりで大人が食中毒を起こすこともあるらしいけど、 石鹸で洗った手orラップで前日に握ったおにぎりを、翌日の昼に食べてお腹が痛くなったことは、私はまだありません でも、匂いがおかしかったり、米粒が粘ってたりしたらやめましょう(当たり前だけど)

yuriima
質問者

お礼

ko-ringoさんも今から食されるのですね。心強いです。私も気にせず食べることにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dachi406
回答No.3

心配ならいったん電子レンジにかけてから召し上がればいいのではないでしょうか?

yuriima
質問者

お礼

はい。今から電子レンジにかけてから食べてみることにします。どうもありがとうございました。

yuriima
質問者

補足

お三方ともありがとうございました。 ご回答により、「大丈夫だろうか…」と心配しながら食べなくて済みます。 ポイントは先着順とさせていただきました。ご了承頂ければ幸いです。

noname#9315
noname#9315
回答No.2

私は15時間くらいだと普通だと思います(^_^;) まる1日たってても平気で食べれますよ。 真夏に常温にさらしていたわけではないですしね。 いわゆる普通の冷やご飯でしょう。

yuriima
質問者

お礼

確かに、普通の冷ご飯だと考えればよかったんですね。明太子が気になってしまって。どうもありがとうございました。