• 締切済み

茅渟王の母の大俣女王って誰ですか?

nogoro-の回答

• nogoro-
回答No.1

吉備姫王は、その名が示す通り「吉備」の出自でしょう。とは云っても大和国の「吉備」ではないかと思います。「漢王」は「ヤマトノアヤ」氏に関係した人物か?「大俣」は判りませんが継体天皇の2代前あたりに「俣」の字を使った女性の存在があった様な気がします(うろ覚えでスミマセン)。 ・・・そこら辺は「古事記」と「日本書紀」を照合してみるともっと面白いかも。

magdara
質問者

お礼

ありがとうございました

magdara
質問者

補足

そうですね。吉備姫王は大和の吉備の名から取ったか、はたまた吉備臣関係というところでしょうか。 大俣女王の方は、応神期ではありますが、俣のつく名前の皇子が息長氏系に二人おり、息長系の女性なのかなという気もします。押坂彦人大兄皇子も息長ですし。。 でも漢王っていうのが、推理できないんですよね。確かに漢氏の出自ではなく、漢氏に育てられたとかなのでしょうね。「漢」って他の字にも置き換えられるんでしょうか。