• 締切済み

事実上の゛聖徳天皇”は可能か?

 どうしても不可解なんですよね。隋書を見る限り、隋の使者は倭国王に会っています。妻や後宮の存在が記されています。日本書紀の場合は使者は宮門の前で国書を読み上げそこに国書を置いたと記されています。そこに馬子や厩戸皇子や推古天皇の存在には言及してません。側用人でもいて、手紙を天皇に渡したとかあってもいいはずです。  新唐書には、開皇末に在位したのは用明天皇で目多利思比孤とありました。じゃあこの天皇は誰なのか益々解らなくなりました。  そこで、この宮門の中を乙巳の変の場面のように見立ててみることにしました。建物のなかに、三韓の使者や蘇我入鹿、倉山田石川麻呂、中大兄皇子、中臣鎌足、古人大兄皇子らがいて、簾の奥に皇極天皇がいるとしましょう。このとき、皇極天皇と中大兄皇子、蘇我入鹿や三韓の使者を推古天皇と厩戸皇子、蘇我馬子と三韓+隋の使者に置き換えます。そして天皇と皇子の位置をまだ確定せず、それぞれ天皇X、皇子・皇女Yとします。そして勝手ながら条件を入れます。三韓+隋の使者はこの天皇Xの即位式に祝使として参加し戴冠の様子を観ました。そして建物の屋根裏や床下には三韓+隋の間者(スパイ)が忍び込んでいます。もちろん即位式を盗み見ていました。  この場合、天皇Xを厩戸皇子にすることは可能でしょうか?勿論、私の妄想ですけど。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

隋は別に日本だけを見ていたわけではない 高句麗 新羅 百済とも外交あるいは戦いも繰り返し その向こうの日本を見ていた それに中国と日本が昔から外交を続けていたとは言え 中国は何度も国の興亡を繰り返しています 隋とてそうです このころは建国されてまだそんなに時間も経ってない国だったはずです その国が海の向こうの日本のことなど完全に掌握できるものでしょうか? 隋の煬帝は使者として来た小野妹子を日本の王子と見誤ったぐらいです 隋の使者が日本の王室周辺の事情を把握していなくても不思議ではないと思います 卑弥呼の場合は弟が天皇です(崇神天皇) 確かに弟以外に顔を見せなくても 倭国の王は女だと言う事を魏の使者は知ることはできるでしょう

回答No.2

随書には「倭王あり、姓は阿毎(あめ)、字は多利思比弧(たりしひこ)」と記されています タリシヒコとは天皇の意味で比弧は彦つまり男を指している タリシヒコには妻がいる つまり男の天皇であると言う事を指している。 しかしご存知当時の大和の帝は推古女帝である ではこのタリシヒコとは誰か? 1 当時の隋では女帝を嫌う風習があった そのため使者が帝を男だと答えた説 2 当時摂政だった厩戸皇子のことである(厩戸は用明帝の子でありれっきとした皇族) 3 大和政権の最大の実力者 蘇我馬子である説 事実 厩戸皇子は摂政であったが実権は大臣の蘇我馬子が握っていた 冠位十二階・十七条憲法も馬子が制定している説が有力 もちろん髄の使者は位置関係を通訳に聞くはずです 帝は推古だが両脇にいる2人の男は誰か? 摂政と大臣です  であるなら 国内の事情を完全には知らない髄の使者は 摂政こそが事実上の天皇であると考えても不思議ではない ならば厩戸天皇は可能であったはず

tokrenf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  隋が日本の国内事情を知らないというのは、無理ですよ。ずっと歴史上、中国と日本の外交の歴史が続いてきたのは事実ですし、中国は自分の東にいる民族を東夷としているのに、そこから何も学ばないというのはどうなんでしょう。天子を名乗った王の国に、何も下調べせずに使いを送るのは自殺行為だと思うのですが。  では卑弥呼や台与の存在はどうなるんですか。卑弥呼を男弟以外で、ほぼ顔を見ることはなかったんですよね。ならば、なぜ三国志の記述は゛倭国では女王が在位していた。”は可能になったのでしょうか?  それから、後世に登場する中国の武則天や新羅の善徳女王や真徳女王のその存在意義はどうなってしまうんですか。  初めから厩戸皇子が位につけば何でもないと思うのですが。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

妄想隋書 北九州の地方政権で挨拶した。 http://www.geocities.jp/intelljp/cn-history/zui/wa.htm 倭國,在百濟、新羅東南,水陸三千里,於大海之中依山島而居。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%8F%E5%BF%97%E5%80%AD%E4%BA%BA%E4%BC%9D 始めて海を1000余里渡ると、対馬国に至る。 また南に瀚海と呼ばれる海を1000余里渡ると一大国に至る。 また海を1000余里渡ると、末廬国に至る。 つまり朝鮮半島から水陸3000里で末廬国に着くというのが、魏志倭人伝段階の距離感。 過去の歴史書をちゃんと参考にして書いているはずなので、1000×3でまとめて三千里。 地方政権の位置づけ http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/173748/1/INDAS_vol03_027.pdf 内陸の王権に対して、外交を任された「商人王」という存在が、中世のインド沿岸諸国家では常態でした。 ※東南アジアでの文献で見たことがありますが、今検索したらインドしか出てこなかった。 なのでこの地方政権は、大和朝廷から外交を任された従属政権であったのではないかと妄想する次第です。

tokrenf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  天子を名乗ったら、どんな事が起きるのか想像がついていたと思うのですが。時の天皇だってある程度は覚悟していたのではないでしょうか。  従属政権が応対はしたでしょうけど。それだけで済んだのでしょうか。  中国は自分たちの天命思想に楯突いた日本に激怒していたと思います。そう簡単に追及の手を緩めたとは思えないんですけど。

関連するQ&A

  • なぜ厩戸皇子は天皇になれなかったのか?

    なぜ厩戸皇子は天皇になれなかったのでしょう? 推古天皇の摂政まで務め、聡明だった人物なのに 血筋も用明帝の息子なので全く問題ないと思うのですが? わざわざ女帝というリスクをおかすより 蘇我氏は厩戸皇子を即位させた方が良かったと思うのですが?

  • 聖徳太子

    歴史の漫画を読んでいるとこう書かれていました。 聖徳太子の長子の山背大兄王は、蘇我馬子の娘の子で、皇位継承候補者だった。 推古天皇の死後、蘇我蝦夷は、山背大兄王をきらって、田村皇子を推し、のちに入鹿が、山背大兄の排除を企て、屋敷を襲わせた。 王は大きな戦になるのを避けて自殺した。 山背大兄王は聖徳太子の子供だったような気がするのですが、蘇我馬子の娘の子と書かれているのですが、 どういう意味かわかりません。 頭が悪いので、小学生でも理解できるように解説していただけると嬉しいです。 どなたか、教えてください。

  • 王(もしくは天皇)にならずに政務をおこなった例

    王や天皇に即位せず つまり王子や皇太子のまま政務をおこなった例はありますか? 有名なところだと 厩戸王や中大兄皇子(=のち天智天皇)などですが 他にも 世界史だと結構有りそうですが 日本史は少ないのかな?

  • 中大兄皇子の周りの血縁関係がややこしいです

    中学1年の歴史です 中大兄皇子と鎌足が入鹿をやっつけて 中大兄皇子はそのあと天智天皇になりました。 天智天皇がなくなると皇位をめぐり 天智天皇の弟大海人皇子と 天智天皇の子 大友皇子が戦いました おじと甥っ子の戦いですよね?!この乱を壬申の乱 でいいんですよね?! 壬申の乱で勝った大海人皇子は 673年 天武天皇になりました。 天武天皇の死後 天皇の奥さん皇后が 即位して持統天皇となりました。 と 社会の先生が話してくれてましたが 持統天皇って 大友皇子と 言明のきょうだいですよね?! 自分のきょうだいの大友皇子が壬申の乱で負けたのはおじさんの大海人皇子のせいなのに なんでそんな人と結婚したんですか? それもお父さんの兄弟でおじさんなんでしょ? 姪の私とおじさん…… 考えたくないですー(泣) 血縁関係はわたしの解釈であってますか?

  • 聖徳天皇説。

    聖徳太子は、一度天皇に即位しているのではないでしょうか? 推古天皇の陰謀?により、息子竹田皇子を即位させようとしたが、死去。 第一候補者、聖徳太子は政界からはじかれていたが、適任者がいなかった為、急遽政界復帰。 600年からめまぐるしい独裁とも取れる政界改造を行う。また、新羅討伐隊を結成し、朝鮮半島に軍隊を派遣しようとした。(二度とも失敗に終わるが、、、) 摂政ごときが、こんなこと独断で実行できますか?何故蘇我氏は、若者の無謀ともとれる決断に黙って従っていたのか?愛人の推古帝が最高位なら、こんな若者簡単にひねりつぶせるはずなのに。 最終的に聖徳太子は天皇位を剥奪されます。天皇だった事実も闇に葬られてしまいます。 日本書紀では、太子は愛人と自殺したと書かれています。現人神が自殺なんて、あってはならないことです。当時書記を読まれた方は、太子に幻滅したでしょうね。でも、本当にそうなのかな?古代史 特有の暗殺じゃないですかね。 日本の歴史では、改革派の権力者達は、暗殺され、情けないレッテルを貼られることが多い。 太子もそのうちの一人だったのではないでしょうか? 否定、肯定、両意見 待っています。

  • 飛鳥時代&奈良時代☆

    こんにちは!初・投稿です♪今日本史を勉強しているものです。 飛鳥時代&奈良時代で疑問がいくつかあるので質問しに来ました☆ わかるものをわかる範囲でいいので教えていただけるとうれしいです! 1.飛鳥時代&奈良時代の始まり・終わりはいつですか?   具体的な出来事などがあったら教えてください。 2.蘇我馬子vs物部守屋で蘇我馬子が勝って天皇に推古天皇がなったのはなぜ  ですか?馬子と推古天皇はどういう関係ですか? 3.聖徳太子が死んだ後に蘇我蝦夷&入鹿が権力をふるったと…ならったので  すがなぜですか?聖徳太子は仏教賛成で見方だったのでは…? です。もしよければ答えていただけると嬉しいです♪

  • 蘇我入鹿は死亡たとき、何歳くらいだったのでしょうか?

    こんにちは。 蘇我入鹿は645年の乙巳の変で中大兄皇子によって斬殺されたということですが このとき、入鹿って何歳くらいだったと考えられますか? またそう考えられる理由を教えて下さい。 蘇我入鹿の没年はわかっていますが、 生年がわからないので 入鹿の人物像がイメージしにくくて困っています。 どなたか助けてください~

  • 欽明天皇と蘇我小姉君(おあねぎみ)との間には、穴穂部皇子(あなほべのお

    欽明天皇と蘇我小姉君(おあねぎみ)との間には、穴穂部皇子(あなほべのおうじ)と泊瀬部皇子(はせべのおうじ)という男子がいました。 そもに祖父は蘇我氏(というか、両親が同じ)なのですが、 泊瀬部皇子は蘇我馬子が支持(崇峻天皇になった後、襲って自殺に追い込みますが)、穴穂部皇子は物部守屋が支持していました。 物部守屋は、なぜ敢えて蘇我氏を祖父に持つ穴穂部皇子を天皇に推したのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 中大兄皇子

    中大兄皇子は何故すぐ天皇に即位しなかったのでしょうか? 結構節目節目で即位できる機会はあったと思うのです しかし実際即位したのは母の斉明天皇が死んで更に7年後です

  • 聖徳太子は何故即位できなかった?

    崇峻天皇が暗殺された後なぜ聖徳太子が天皇(大王)にならなかったのでしょうか? その当時前例のない女帝の推古天皇にするのなら、 聖徳太子が即位するのが自然なはずです。 その時で19歳という年齢も、聡明で知られる太子の 人物からすれば若すぎるとまではいえないでしょう。 現に摂政皇太子に任じられているのですから。 蘇我にとっても身内同然の血統なのですから、反対する理由は無さそうです。 太子が必ずしも蘇我に従順でない事に気づくのは後のことですし。