• 締切済み

大和岩雄「天武天皇出生の謎」について

大和氏は、 「実弟が兄の娘四人を妃とするのは異常だが、 天武天皇を高向王の子とみれば、異常も薄らぐ」 と、述べています。 この「異常」について説明お願いします。 異母兄妹、姉弟の結婚は認められ、同母兄妹、姉弟の結婚は認められなかった時代。 父が違うとしても、天智と天武は同母兄弟です。 父が違うと異常が薄らぐものなのでしょうか。 また、実弟が兄の娘四人を妃とするのは前例の無い異常なことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%BD%E6%98%8E%E5%A4%A9%E7%9A%87 欽明天皇を見ると 兄の宣化天皇の娘を三人もらっていますね。 三人も四人も 大きな差はないと思う。 蛇足 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E7%A5%9E%E5%A4%A9%E7%9A%87 三人娘をもらっていますね、兄弟の娘ではないですが、応神天皇が王朝の始祖ともいわれていますので、その王朝以前の王家(というのも変な言い方だが)から同母娘を三人もらったのか