• 締切済み

ダイヤモンドの引張強度

表題通り、ダイヤモンドの引張強度を知りたいのですが、webで調べても何の情報も見つけることができません。 値を御存知の方、値が記してある書籍をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#122392
noname#122392
回答No.2

#1です。先ほどの回答で、リンク先HP下段の注意書きを見落としてましたので、念のため以下のように訂正しておきます。 『http://homepage1.nifty.com/seas/index.htm の「Database Section」から「貴金属類(?)物性表」に参考となる値があります。』 あと、 http://www.chm.bris.ac.uk/pt/diamond/gustavothesis/title.htm の論文の「Chapter 1」にも物性があるようです。(引っ張りは上のHPの値と合いますが、圧縮が一桁違うのが気になります…)

ash_ef
質問者

お礼

ありがとうございました。 値の幅は結晶方位によっているのでしょうか。 そちらのHP管理者にメールしてみようかと思います。

noname#122392
noname#122392
回答No.1

こちらに参考となる値があるようです。(かなり値に幅がありますが…) http://homepage1.nifty.com/seas/database/noble_metal.htm (私も機械専攻でしたが、ダイヤモンドの引張強度って、何に使われるのでしょうか?)

関連するQ&A

  • 円柱や角柱の引張強度(引張強さ?)の式。。。?

    円柱や角柱の引張強度(引張強さ?)の式。。。?  今晩は,質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  同じ材質の、円柱と角柱の長手方向引張強度(何kgf程度で破断するのか?) を調べておりますが、出てまいりません。。  例えば半径Rの角柱と、断面L1×L2の角柱とについて、 引張強度がこれら変数によってどのように変わるのでございましょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引張強度とロックウェル硬度

    いつも客先からの問合せで困っている事があります。 材料仕様項目に「引張強度」と「硬さHRB」の表記を見るのですが、通常は 引張強度から硬度HRBを換算したり、硬度HRBから引張強度を換算したりする そうです。同じような特性項目の様な気がしますが、違いが分からず、客先 から問合せされるといつも困ってしまいます。 どなたか違いを明確に説明できる方いましたら、教えて下さい。

  • ロープ2点間の引張強度 同じ?2倍?

    工作の計算でどうしても知りたいことがありましたので質問いたします。 画像の通り、ロープが通してある棒を左右に離して引っ張った時いつか ロープが切れると思いますが、その切れる瞬間の強度がしりたいです。 Aのロープの引張強度が1とした場合、Bも1ですか? それとも2本だから単純に2倍の2ですか? もし2倍になる場合、Cの部分に2カ所から引っ張られて2倍の引張荷重がかかる事となりますが、どうして2倍に耐えられるのかご説明ください。 よろしくお願いいたします。

  • 素材引張強度とねじひっかかり率とねじ強度の関係

    ?軟鉄(引張強度350MPa)にM10雌ねじ(ひっかかり率100%)を立てたもの ?非鉄硬質材料(引張強度600MPa)にM10雌ねじ(ひっかかり率60%)を立てたもの さてどちらがねじ強度が高いでしょうか? 意図としては ・非鉄硬質材料にタップあけに苦労している(タップ折れ) ・下穴をできるだけ大きくしてタップ加工をしたい ・あまり大きくするとひっかかり率が減少し、ねじ強度が下がるのが心配 ・軟鉄で100%ひっかかり率で加工したタップと同じねじ強度が保てる下穴径を設定したい。 ・OSGさんの技術資料では「ひっかかり率60%でもねじ山断面積は73.3%(減少26.7%)にしかならないので、ねじ強度はそんなに落ちない」とありました。(URLを探したけれども無くなっている?みたいです) ・ねじ強度をボルトが抜ける強度として考えた場合、ひっかかり率60(ねじ山断面減26.7%)でも、素材引張強度(600/350=171%)アップなので、?の方がねじ強度が強い、と考えて良いものでしょうか。 ・このような計算をするときに引張強度で考えて良いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 樹脂超音波溶着 引張強度

    樹脂の超音波溶着の評価方法について教えてください。 当社では、超音波溶着後の防水試験として ①水中浸漬法 ②落下調度(1m)後に水中浸漬法 で評価をしておりましたが顧客より引張強度での保証を追加してほしいと問われました。 引張強度(N/㎟)は面積に依存されると思いますが、引張強度がどの位あれば よいかなどの知見はある方、ご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

  • 強度について

    マルテンサイト、ベイナイト、球状セメンタイト、ねずみ鋳鉄を引張強度順に並べたらどうなりますか?また、詳しい値などわかれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 工具鋼の降伏点、引張強度について

    工具鋼(SKH2、SKH51など)について、強度解析をしたいのですが、降伏点、引張強度が調べても見つかりません。硬度はJISにも記載されているので、これから引張強度に概算すればいいのでしょうか? 脆い材料なので、弾性域(降伏点)という概念がなく、SSカーブはある応力まではほとんど歪まずに、ある応力で一気に破壊するという形になるのでしょうか? 解析をする時にどういう物性値を与えてやると正しいかが分かりません。 どなたかわかる方ご教授ください。

  • 破断強度について(せん断ではなく引張?)

    設備屋なのですが、既設設備が破損したため改造すべく既設が なぜ壊れたのか検討中です。 形状は添付の様なクレビス形状となっています。 構造は溶接ではなくCAC704の一体ものの削り出しです。 横荷重がかかるので、単純に考えるとせん断で破断するとなるのでしょうが、 添付の様に引きちぎられて破断してしまいました。 このような破断面となった場合、破断強度はせん断ではなく引張で考えれば いいのでしょうか? 穴位置を回転中心として、力のつり合いを考え破断面に引張荷重がかかったと 考える? それとも、せん断部の板厚が非常に厚いのに対し根元の板が薄いのと CAC701という粘っこい材料のため引きちぎられた? その際の計算の方法は? どなたか知見のある方?このような破断強度を示したホームページ等ご存知でしたら お教えください。 よろしくお願いします。

  • SKD61 引張特性について

    初心者質問ですが、よろしくお願いします。 SKD61 の引張特性についての情報がほしいです。 自分の持っているものですと σs=156 kgf/mm^2 と有るのですが、 JIS規定値はありませんよね?? 成分規定のみで引張強度分かるのですか?? SCM435 以上の引張強度有していると考えています。 通常の使用方法と違うのかもしれませんが、 高強度の丸棒として使用したいと考えています。 以上よろしくお願いします。

  • プラスチックの引張強さと結晶状態について

    PPS樹脂の引張強度について教えて下さい。 *PPS樹脂じゃなくても結晶性樹脂の情報でも構いません。 引張強さと樹脂の結晶状態の間にはどういった関係があるのでしょうか? 同じ樹脂の場合、結晶化度が高いものと低いものでは 引張強さはどちらが高くなりますか? ネットなどには結晶性が高い方が強度が高いと書いているのですが、 イメージ的に結晶化があまり進んでおらず、靱性(のび、しなり)がある方が 強度が高くなるような気がします。 また、衝撃強さに関してもコメントして頂けると助かります。 (例えば、衝撃強さが高いものは結晶性が高い。など。。。) 宜しくお願い致します。