• 締切済み

ダイヤモンドの引張強度

表題通り、ダイヤモンドの引張強度を知りたいのですが、webで調べても何の情報も見つけることができません。 値を御存知の方、値が記してある書籍をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#122392
回答No.2

#1です。先ほどの回答で、リンク先HP下段の注意書きを見落としてましたので、念のため以下のように訂正しておきます。 『http://homepage1.nifty.com/seas/index.htm の「Database Section」から「貴金属類(?)物性表」に参考となる値があります。』 あと、 http://www.chm.bris.ac.uk/pt/diamond/gustavothesis/title.htm の論文の「Chapter 1」にも物性があるようです。(引っ張りは上のHPの値と合いますが、圧縮が一桁違うのが気になります…)

ash_ef
質問者

お礼

ありがとうございました。 値の幅は結晶方位によっているのでしょうか。 そちらのHP管理者にメールしてみようかと思います。

回答No.1

こちらに参考となる値があるようです。(かなり値に幅がありますが…) http://homepage1.nifty.com/seas/database/noble_metal.htm (私も機械専攻でしたが、ダイヤモンドの引張強度って、何に使われるのでしょうか?)