• ベストアンサー

プリンタがインストールできない:長文

こんにちわ。 今非常に困っているので、どなたか助けてください! 私は現在海外に住んでいて、プリンターを海外のお店で買いました。hp のpsc1315、all in one です。 スキャナとコピーと印刷が一台のタイプです。 CDを入れてインストールの画面が出るのですが、あと少し。というところで、hpのラベルがついたcdをいれてOKを押してください。と出るんです。もちろんそんなものありませんし、コピー元の心当たりもありませんから、キャンセルを押すんですが、するとインストールが終わり、デスクトップにアイコンが出るんです。イメージ編集用の。それを開いてプリントを選ぶとインストールされていません、って出るんです。つまり、デバイスの外側だけがインストールされて、中身はまったくないということみたいです。 CDが壊れてるのか。と思い、サポートセンターのダウンロードボタンからも試みましたが、できませんでした。 いえることは、インストール画面途中でUSBの接続確認があって、そこでOKと出なければいけないんですが、まずそれがでません。しかし、USB自体はしっかり接続されています(確認しました) それから、アンチウィルスソフトを入れています。ノートンの2005です。もしこれが影響しているんでしたら、どうやったら一時的に機能停止できるか教えていただけたら幸いです。 実は一度パソコンをリカバリしまして、そのリカバリする前も同様の問題が起こったんですが、何回かするうちになぜかインストールできました。 しかし、今回は何十回と挑戦しても同じ結果。同じ画面。毎度毎度、コントロールパネルからプログラムを削除してはやり直しという感じです。 もしよろしければ、アドバイスくださいませ。

noname#13168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.2

お使いのOSはなんでしょう??? >以前も同様・・・何回かで出来た と、ありますね。 98SE以降でUSBドライバーの有無を 運良くOKを押してインストールに成功した感がありますね。 OSのCDを入れて再起動し、USBを起動後挿し込む。 このとき何かメッセージがでたら、アナウンスにしたがってやってみて下さい。 又はお手持ちのリカバリにUSB関連が無いことも考えらます。 OSの開発元HPにアクアセしアップデートを試みて下さい。

質問者

お礼

お礼欄で申し訳ないのですが、補足させていただきます。 インストール途中で出るエラーは 「hpのCD上にあるhphlpmom08?のファイルが必要です。CDを入れるか、ネット上から取り出す場合はそのコピー元を選択してください」みたいな感じです。うろ覚えですが。 あと、USBを差し込むと「デバイスの接続を確認しました」と出ます。しかし、OKサインは出ません。大体いつもここでエラーが出てきます。 そのエラーに対して、キャンセルしか仕様がないので キャンセルを押すとインストール失敗となるんです。ツールバーから注意窓がでて、「ハードウェアのインストール中に重大なエラーが発生しました。ハードウェアは正しく作動しない可能性があります」とあって、正しく作動しません。 以上で補足となります。 よろしくお願いします。

質問者

補足

OSはXPになります。書き忘れていました。 申し訳ありません。 リカバリは約一ヶ月前にしたばかりなので、ハードも そんなにいっぱいではないと思うんです。 そうです、前回の場合は、私ではなくて友達が、適当にOK押してたらできたよ。と言っていました。もちろんプリンタもスキャナも動いていました。そのときも困っていたので泣いて喜んだ覚えがあります。 OSのCDを入れたまま、PCを再起動して、それからUSB接続ということでよろしいのでしょうか? 現在マウスを使っていないのでUSBがリカバリにあるかどうか、わかりません。 リカバリ以前は姉のパソコンでマウスを使っていたので、ないことはないと思うんですが。。。 今からアップデートしてみます。 ただ、いろいろ八方手を尽くしているので補足させていただくと、 「取り扱い説明書に従って」「取り扱い説明書のエラーに対する方法」「スタートプログラム一時停止してから」の方法は終わっておりますので、それだけ加えさせてください。 また何かアドバイス浮かんだら、教えてください。 こちらも、あと何回か挑戦してみます(また運でできるかもしれないし)

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

hpのホームページはご覧になりましたか? ダウンロードできるドライバがあるようですよ。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/siteHome?lc=ja&cc=jp http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?lc=ja&cc=jp&docname=c00240953

参考URL:
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/siteHome?lc=ja&cc=jp
質問者

補足

上記の「CDが壊れてるのかと思い~」と書いたとおりで、そちらのHPにも行き、全てのページを読んだのですが、このエラーに対する対処法は記載されていませんでした。それでデバイスもインストールしようとしたんですが、同じミスでだめでした。 でも、ご親切に有難うございました。