• ベストアンサー

CUPSでUSBプリンタが選択できない

プリントサーバの構築のため、Debian4.0にCUPSをインストールしましたが、CUPSの設定時でプリンタを追加する際にUSB接続しているプリンタ(HP PSC 2310)が表示されず選択できません。lsusb や/proc/bus/usb/devicesで確認すると、HP や PSC2300 series との表示があるのですが、USB-storageとしてしか認識していないようです。 プリンタとして認識させるには、何かインストール、設定し忘れているものがあるのでしょうか? 今回、インストールしたもの usbmgr, usbutil, cupsys, cupsys-client, cupsys-bsd, cupsys-driver-gimpprint, foomatic-filters-ppds, foomatic-filters

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

プリンタドライバをインストールしたとき、エラーやウォーニングは、 でなかったか。 それを解決したか。 プリンタの追加方法は、どういう手順でやろうとしているか。 ブラウザで、 http://localhost:631/ 方式か。 プリンタドライバのバージョンと、LINUX OSのバージョン (ライブラリの新旧)との適合が一致しないと、だめな場合が多いです。 特に、Debian4.0は、libxxxxが古いという不適合エラーメッセージが 多いような気がします、 プリンタドライバのバージョンを古いものに替えてみるとか。

nekosuke2000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ブラウザでプリンタの追加をする際、デバイスの選択時に"USB Printer #1"が表示されず、それ以上先に進めない状況でいましたが、なんとか、解決することができました。単純に、モジュールのロードをしていなかったことが原因のようです。/sbin/modprobe usblp で問題なく、印刷できるようになりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

hplipパッケージを入れてみる。 http://packages.debian.org/sid/hplip

nekosuke2000
質問者

お礼

今回は、とりあえず、印刷できるようになりました。 時間ができましたら、教えていただいたパッケージも使用してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Mint のVirtualBoxがUSBを認識しな

    Linux Mint の上にVirtualBoxで仮想マシンとしてWinXPを入れています。 やりたいことは、仮想マシン(WinXP)にUSBプリンタを認識させることです。 USB接続のプリンタの電源をONにして、 仮想マシンの設定ーUSBー右のプラスのボタン をクリックしても 「利用できるデバイスがありません」 と表示されてプリンタを仮想マシンに認識させることができません。 コマンドラインで lsusb を実行したところ、 Bus 001 Device 028: ID 04a9:266a Canon, Inc. CAPT Device が表示され、プリンタを取り外してlsusbを実行すると、この表示が出なくなります。 プリンタを接続したまま、VirtualBoxを再起動しても状況は変わりません。

  • プリンタのドライバを再インストールしても認識されません

    hp psc 2150を使用していたのですが、突然パソコンがプリンタを認識しなくなってしまいました。結局、ドライバの再インストールを試みたのですが、再インストール時に、「ドライバの設定に失敗しました。」と表示されてしまいました。どうしたら、使用できるようになるのですか?OSはWindows XP SP2を使用しています。

  • LinuxでUSBハードディスクを認識させたい。

    Ubuntu8.04をCUIで使っています。 USBハードディスクを認識させたいのですが、うまくいかずお知恵をお借りしたくお願いします。 USBポートにディスクを挿した状態で以下のようなコマンド結果が出力され、 root# lsusb root# ls /proc/bus input pci lsusbでは何も出力されず、/proc/bus配下にもusbディレクトリがなく、 USBの管理がされていない(?)ような感じです。 キーボードはUSB接続で正常に機能していますし、 USBディスクもLEDはついておりディスクも回転しています。 USBディスクは外部電源有りの5インチディスクとフラッシュドライブの両方で試しています。 初期段階でつまづき、提供できる情報が少ないですが、アドバイス等頂きたくお願いします。

  • プリンターUSBケーブルの選択

    プリンタは、エプソンのPM770Cという古いもので、パラレルケーブル→USBケーブルで新しいPCでプリンタはこのPM770Cを使おうと思っていました。 が、USBが反応しません。 エプソンのHPで770CのXP用のインストールはできたのですが、USBがPCに反応していないので 新しくUSBを買おうと思います。 どれが、いいのかわからないのですが オススメのものを教えてください。 新しくUSBを買っても反応しないものもあるそうです。 (ビックカメ●の店員さんより、ちなみにPCは、DELLなのですが。品番がごちゃごちゃしてどこを見ていいのかわかりません。すいません) だいたいプリンタ専用のUSBとプリンタ意外のUSBっていうのは あるのですか?教えてください。

  • 現在、下記のような構成です。samba・cups等でプリンタ共有できま

    現在、下記のような構成です。samba・cups等でプリンタ共有できますでしょうか、教えてください。できるなら、やり方も教えてもらえるとうれしいです! 構成 centOS 5.3=samba,cupsインストール済・・・NIC2枚持っている(NIC1,NIC2) NIC1=192.168.0.0セグメント NIC2=192.168.1.0セグメント XP端末A プリンタがUSB接続されている(EPSON PM-950C) XP端末B プリンタを使いたい人 192.168.0.0/24 プリンタ-(USB)-XP端末A------(NIC1)centOS(NIC2)-------XP端末B 192.168.1.0/24 要件(1):XP端末BからXP端末Aのプリンタに出力させたい。 要件(2):192.168.0.0/24と192.168.1.0/24は直接通信不可。 要件(3):centOS上で、XP端末Aのプリンタ共有をしかけて、XP端末Bから印刷できるようにしたい。      お願いします!!

  • Linux(Debian/CUPS)での両面印刷

    上記タイトルについて質問させてください。 現在、ネットワークプリンタとして沖データのC5900dnを使用しています。 サーバマシンはLinux(Debian)で、CUPSを用いて印刷を行っています。 CUPSの設定ををすることによりLinuxマシンで両面印刷をする仕方を御存じのかたがいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 印刷するときにページ数などを選ぶ画面が出ると思うのですが、そのときに両面印刷か片面印刷を選択できるようにしたいのです。 検索をしましたが、方法が見付かりませんでした。 初心者なので言葉たらずな部分もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • AirMacExpressを使って複合プリンタに繋ぐには?

    現在使っているのは iMacG5/2G/1.5M/DVD-DL/AirMac/Blooth/OSX4 AirMacExpress HP PSC 1600 AirMac経由でプリンタの接続は設定できたのですが、 スキャナーを認識していないようで、 同梱のソフトHPImageZoneでやってみたのですが うまくいきません。 AirMacのUSBはプリンタ機能しか使えないのでしょうか? もし、使えるとしたらどうやればいいのか

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンター

    エプソンEndeavor(ノート)にプリンターを接続しま したが、自動でダウンロードしません。 USBをPCに差込み後、PCのパワーONにして、再度やり ましたが、全く感知しません。 プリンターは、HP PSC1350です。 このプリンターは、初期設定ではなく、以前、 同じ条件で、使用していました。 よろしくお願い致します。

  • プリンタが不明なデバイスと表示される

    先日、いつも使用していたプリンタの電源を入れるとWindows上で「USBデバイスが認識されません」との表示が出て動かなくなりました。 当初はソフトウェアのトラブルを疑い、デバイスマネージャーのチェックやドライバの再インストールを行ったのですが解決せず、他に所有している2台のパソコンに接続して動作確認を行ったところ同じように「USBデバイスが認識されません」との表示が出ました。 次にUSBケーブルの故障を疑い、新しいものに交換して試したものの状況は変わりません。プリンタはオールインワンタイプでコピー機能などは問題なく使える状態です。 やはりプリンタ本体の故障なのでしょうか?それともPC側のソフトウェアトラブルなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。使用環境は以下の通りです。 PC:hp dx2100ST OS:WinXP home プリンタ:hp PSC 1510 よろしくお願いいたします。

  • USBとパラレルプリンターケーブルを接続できません

    パソコンはWindowsXPでプリンターケーブルを接続するのにパソコンにはUSBしかついておらず、プリンターにはパラレルしかついていません。 そこで、USBとパラレルケーブルをつなぐプリンターケーブルを買ったのですが、インストールしようとしても「USB接続を認識できませんでした。」と表示され何回再試行してもUSB接続を認識できません。 どうすれば、プリンターを使えるようになりますか?アドバイスお願いします。 プリンターはキャノンLBP-730です。 宜しくお願いします。