• ベストアンサー

CUPSでUSBプリンタが選択できない

プリントサーバの構築のため、Debian4.0にCUPSをインストールしましたが、CUPSの設定時でプリンタを追加する際にUSB接続しているプリンタ(HP PSC 2310)が表示されず選択できません。lsusb や/proc/bus/usb/devicesで確認すると、HP や PSC2300 series との表示があるのですが、USB-storageとしてしか認識していないようです。 プリンタとして認識させるには、何かインストール、設定し忘れているものがあるのでしょうか? 今回、インストールしたもの usbmgr, usbutil, cupsys, cupsys-client, cupsys-bsd, cupsys-driver-gimpprint, foomatic-filters-ppds, foomatic-filters

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

プリンタドライバをインストールしたとき、エラーやウォーニングは、 でなかったか。 それを解決したか。 プリンタの追加方法は、どういう手順でやろうとしているか。 ブラウザで、 http://localhost:631/ 方式か。 プリンタドライバのバージョンと、LINUX OSのバージョン (ライブラリの新旧)との適合が一致しないと、だめな場合が多いです。 特に、Debian4.0は、libxxxxが古いという不適合エラーメッセージが 多いような気がします、 プリンタドライバのバージョンを古いものに替えてみるとか。

nekosuke2000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ブラウザでプリンタの追加をする際、デバイスの選択時に"USB Printer #1"が表示されず、それ以上先に進めない状況でいましたが、なんとか、解決することができました。単純に、モジュールのロードをしていなかったことが原因のようです。/sbin/modprobe usblp で問題なく、印刷できるようになりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

hplipパッケージを入れてみる。 http://packages.debian.org/sid/hplip

nekosuke2000
質問者

お礼

今回は、とりあえず、印刷できるようになりました。 時間ができましたら、教えていただいたパッケージも使用してみたいと思います。