VirtualBoxでUSBプリンタを認識させる方法

このQ&Aのポイント
  • Linux Mint の上にVirtualBoxで仮想マシンとしてWinXPを入れ、USBプリンタを認識させる方法について解説します。
  • USB接続のプリンタを認識させるためには、仮想マシンの設定からUSBデバイスを追加する必要があります。
  • コマンドラインでlsusbを実行してもプリンタが認識されない場合は、VirtualBoxを再起動するという方法も試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mint のVirtualBoxがUSBを認識しな

Linux Mint の上にVirtualBoxで仮想マシンとしてWinXPを入れています。 やりたいことは、仮想マシン(WinXP)にUSBプリンタを認識させることです。 USB接続のプリンタの電源をONにして、 仮想マシンの設定ーUSBー右のプラスのボタン をクリックしても 「利用できるデバイスがありません」 と表示されてプリンタを仮想マシンに認識させることができません。 コマンドラインで lsusb を実行したところ、 Bus 001 Device 028: ID 04a9:266a Canon, Inc. CAPT Device が表示され、プリンタを取り外してlsusbを実行すると、この表示が出なくなります。 プリンタを接続したまま、VirtualBoxを再起動しても状況は変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.3

Linuxでお使いのアカウントはvboxusersグループにも属していますか?

usa3usa
質問者

お礼

vboxusersグループ ? 分からないので検索してみました。 http://d.hatena.ne.jp/poozxxx/20110907/1315417667 早速、 sudo gpasswd -a user_name vboxusers を実行して、再起動したら、 仮想マシンの設定ーUSBー右のプラスのボタン をクリックすると、プリンタがリストに表示されるようになりました! おかげ様で、プリンタが使えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonamochi
回答No.2

おはようございます 基本的な所を確認しますが、USBメモリ等、他のUSB機器類は認識してますか? Virtualboxはソフトの管理からインストールしましたか? それとも自分でダウンロードしてインストールしましたか?

usa3usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・USBメモリ等、他のUSB機器類はホストマシンでは認識しています。 ただし、使いたいプリンタはLINUX用のドライバが見つからず、動作確認できていませんが、同一のハードウエアのWinXPでは、正常に動作していたものです。 UEBメモリは読み書きできています。 ・Virtualboxは友人にインストールしてもらったので断定できませんが、 ソフトの管理からインストールしていたと思います。 よろしくお願いします。

• nonamochi
回答No.1

こんばんは Guest Windowの環境でUSB機器を使用する場合には、プロセッサ数を1にしないとダメだと言う事です。

usa3usa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確認しましたが、プロセッサ数は1になっています。 ですが、USB接続のプリンタの電源をONにして、 仮想マシンの設定ーUSBー右のプラスのボタン をクリックしても 「利用できるデバイスがありません」 と表示されるだけで、 たとえば、 http://satsuki7.exblog.jp/19544499 の赤字の説明「※マウスをボタンの上におくと、「デバイスからフィルターを追加する(D)」と表示されます。」 にあるような表示になりません。