• 締切済み

Win2KでUSB3は使える? (VMware上)

Windows2000(仮想PC上)でUSB3.0を使う方法はありますか? VMware Player 7.1.0だと「仮想マシン設定」の[USBコントローラ]-[USB互換性]で 「USB3.0」を指定すると, 「USB3.0コントローラでUSBデバイスを使用するには、 ゲストに追加ドライバをインストールする必要がある場合があります。」 と警告が表示されています. この状態で仮想マシンを起動して,デバイスマネージャを確認すると画像のようになっています. どこかで適切なドライバを入手してインストールすれば, 「?」の付いているデバイスを正常に認識させてXHCIコントローラとして機能させることができますか? Windows2000でUSB3.0が試せるなら,エミュレータはVirtualBoxでも構いません.ご指南願います.

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.3

•Microsoft 汎用 xHCI ドライバがインストールされている Windows 8 以降のホスト OS: Windows 8 ホストに接続された USB 3.0 デバイスの機能はすべて、ゲスト OS でもサポートされます。 •Windows 7 または Windows XP ホスト OS: Windows 7 または Windows XP ホストでは、Workstation によるゲスト OS での USB 3.0 のサポートはまだ試験段階で、USB 3.0 ハードウェアおよびドライバの特殊な構成でのみサポートされています。 http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=2080558#usbdeviceusage VirtualBoxではVer5 Beta版でusb3.0をサポートするようですが、OSの制限についてはわかりませんでした。 https://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?t=66904 Intel製は不可ですがwindows2000でUSB3.0を使用することは可能なようです。 http://w2k.flxsrv.org/ex2k2.htm

cureOKWave
質問者

お礼

最後に御指摘のあるように,黒翼猫氏の記事: http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1708066.html などから,特定のチップセットで構成されたPCであれば,専用ドライバを使って Windows2000でもUSB3.0を認識させることができることを知りました. しかしながら,使用しているのはメーカー製のUltrabookで選択の余地が無い為, PCの構成等に依存しないもっと汎用的な方法を試された方がいないかと 質問させて頂いた次第でした. 解決には至りませんでしたが,御三方とも貴重な御意見をありがとうございました.

• wormhole
回答No.2

#1の方の書かれているようにWindows2000用のUSB3ドライバはどこからも提供されていませんから入手自体ができません。

• kngj1740
回答No.1

2000の時代にはUSB3.0は無かったので2000用のドライバーは無いはずです。従って使えないという事かと。