• ベストアンサー

プリンタが不明なデバイスと表示される

先日、いつも使用していたプリンタの電源を入れるとWindows上で「USBデバイスが認識されません」との表示が出て動かなくなりました。 当初はソフトウェアのトラブルを疑い、デバイスマネージャーのチェックやドライバの再インストールを行ったのですが解決せず、他に所有している2台のパソコンに接続して動作確認を行ったところ同じように「USBデバイスが認識されません」との表示が出ました。 次にUSBケーブルの故障を疑い、新しいものに交換して試したものの状況は変わりません。プリンタはオールインワンタイプでコピー機能などは問題なく使える状態です。 やはりプリンタ本体の故障なのでしょうか?それともPC側のソフトウェアトラブルなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。使用環境は以下の通りです。 PC:hp dx2100ST OS:WinXP home プリンタ:hp PSC 1510 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「他に所有しているパソコン」とのことなので合計3台で試されたということでよろしいでしょうか? 1、3台のパソコンで同様に認識されない 2、USBケーブルを変えても同様に認識されない(明確に書かれておりませんが、「新しいケーブルを使用して3台のパソコンに接続してみた結果、3台とも同様に認識されない」ということでよろしいですよね) とのことなので、おっしゃるようにプリンタ本体のトラブルの可能性が大きいと思います。 ただ、2台のパソコンのUSBインタフェースが同時に故障した可能性、新しいUSBケーブルが不良品だった可能性がまったく無いとはいえませんので、 3、2台のパソコンのUSBインタフェースに別のUSB機器(USBメモリ等)を刺して使用できる。(すべてのUSBインタフェースで試してみる) 4、新しいUSBケーブルを、別のUSB機器があれば、それに使用してみて、ちゃんと使える。 であれば、九分九厘プリンタ本体の故障と考えてよいと思います。

nobu_com
質問者

お礼

新たに購入したUSBケーブルを使用して、手持ちのスキャナに接続したところ正常に動いたのでやはりおっしゃるとおりプリンタ本体の故障だとおもいます。 修理費用を見積もってみて高いようでしたら買い替えを検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

なにかソフトを入れませんでしたか。 「システムの復元」で一週間ほど過去に戻ってみましょう。

nobu_com
質問者

補足

早いご回答ありがとうございます。 すでにシステム復元を実施しましたが、状況は改善されませんでした。 また、特にインストールしたりしたソフトもありません。