アパート・マンション・駐車場の賃貸経営の課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • アパート・マンション・駐車場の賃貸経営が不振しており、物件の老朽化や入居率の低下が課題となっています。
  • 建て替えや新たな用途の検討など、経営改善のための取り組みを行う必要がありますが、地域の住宅需要の飽和状態や人口の減少などの要素も考慮しなければなりません。
  • 将来的な人口減少や利便性の重要性を考慮し、新たな事業展開や移転の検討など、柔軟な対応が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート・マンション・駐車場の賃貸経営が不振です。これからの経営は?

土地にしたら、延べ1500坪(約300坪が3ヶ所、600坪が1ヶ所)の土地 に古いアパート・マンション・駐車場・倉庫・事務所をお客様に月極で借りて 頂いて運営している小規模な会社を経営している家主です。 物件が相当古くなって(築40年と築36年のアパート、築26年のマンション 築20年の駐車場など)、入居率も徐々に低下しています。 建て替えてマンションを建築しても、この辺(大阪市内の住居地域)では、居住用 物件が飽和状態でその気になりません。 トランクルームや老人関係の住まいなど検討していますが、判断が付きません。 日本の40年後には人口が半分になり、利便性がよいところでないと賃貸業も やっていけないと考えています。 思い切って、利便性の良いところへ移る勇気もないので大変悩んでいます。 何か、良い考えがないでしょうか。

  • T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

もしその土地の有効利用を他人に客観的に判断して欲しいとお思いでしたら一度信託銀行に相談なさってはいかがでしょう。 財産の運用に関するアドバイスをしてくれると思います。 信託銀行には土地信託というシステムがあって、長年培ったノウハウと現在の世間の情勢に関する情報を持っています。 実際信託するかどうかは信託銀行側から詳しい説明を受けて契約書を取り交わした後の話ですから、まずはアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。 どんな制度なのか説明されているHPがありますので下記URLをご覧になった上信託銀行に連絡をとってみて下さい。

参考URL:
http://www.shintaku-kyokai.or.jp/7.html
T_top
質問者

お礼

信託銀行について勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古アパート経営について

    はじめまして、今回初めてアパート経営をしようとしているのですが、今回購入を決めようと思っている物件で気になることがあるので、みなさんの意見を参考にしたいと考えています。 1)築年数が20年の木造なのでどのくらいもつものなんでしょうか?ローン返済を10年で考えているのですが、メンテナンスをしっかりすれば問題ないのでしょうか? 2)土地が45坪で3K×3世帯+駐車場×3敷地いっぱい使用しています。後々土地としての利用が無いのではと思っています。駐車場にとも考えましたが周りにたくさんありました。 3)今隣は空き地で駐車場として貸し出されているのですが、もともと家があった土地なのでもしそこにまた家が建てられるととても日当たりが悪くなる可能性があります。考えすぎなのでしょうか?

  • アパート経営?

    初めて質問します。 現在、亡くなった父から相続したアパートを経営しています。 ●土地100坪(建蔽率50・容積率80) ●アパート2階建て(築30年以上なので入居者は半分ほどしかいません。) ●駅から徒歩2分(ちょっと田舎) ●貯金約500万円 ここの建て替えで悩んでます。 ご覧のとうり資金はあまりありません。 古いアパートなので入居者も古い方達ですので立ち退きも悩みの種です。 近い将来、同じようにアパートを建て替えるか、自宅+月極め駐車場にするか迷っています。 近くの新築~3年くらいの1Kアパート(ハイツ?)の家賃相場は、55000円前後です。 名義は私なのですが、管理などは全て身内に任せていますので、どうすれば良いかわかりません。 私自身、賃貸マンション暮らしなので家も欲しいですが、将来を考えれば収入も欲しいです。 無知なのでどこに相談して良いかすらわかりませんし、相談するのも怖いです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • マンション経営・駐車場経営について

    マンション経営・コインパーキング経営について体験者のお話を聞かせてください   マンション経営・アパート経営 ⇒もしやるにしてもローンはなしで管理会社に任せるつもりです  マンション経営てあまり儲からないじゃないの?と感じてましてこのあたりの実例を聞いてみたいです    マンションて築30年も40年もしたらなかなか売れなくなると思うので  20年ぐらいでおそらく売りにだすのかなと想像しているのですが  そうなると10年ぐらいでマンション購入費用分ぐらいは回収できないと厳しいですよね  そしたら5000万円のマンションなら月41万の家賃(こんなん借り手なかななつかんだろう)  3000万円のマンションでも月25万(普通のサラリーマンじゃ借りないねえ・・・)  1000万円のマンションでも8万・・・  はたして一千万円のマンションを8万の家賃で借りてくれる人がいるだろうかと  考えると10年で回収するのは無理そう  ではもうマンションは売るのは諦めて30年間貸し続けるとします  3000万円で平均8万の家賃がないと回収できない  40歳からマンション経営はじめて70でようやく投資分の回収できてたとしても  築30年過ぎたマンションの家賃はいかほどで借り手がつくのか・・・  71歳から月6万円の家賃収入が入ったとしても15年もすれば平均の死亡年齢になるだろうから  1000万ぐらいしか稼げないしそこから税金+修繕費も引かれる  数百万しか儲けられない事になります  だったら最初から3000万円マンション経営に投資せずに71歳からの15年分の生活費に  あてたとすると月16万使えるじゃない・・・  マンション投資しないほうがよかったとなります  マンション経営てほんとに儲かってるの?相当な家賃じゃないとプラスにならないはずなのに・・・  マンション経営で利益上げてるって人いましたらいくら投資していくらぐらいの家賃で  何年後にそのマンションを売って手元にいくら残ったのか聞いてみたいのです コインパーキング経営 ⇒土地は持っていないので買う事になります(ローンなしで)  どこかの質問で月30万円稼ぎたかったら300坪50台ぐらいの土地が必要と  見かけたのですがではその半分でいいとしても150坪・・・  最初から遊んでる土地を持っているとしたら儲けられるかもしれませんが  新規に土地を購入してコインパーキングにして稼いでるって人いましたらどんな感じか聞いてみたいです    

  • 土地を買って駐車場経営

    数年前の第二期?土地バブル崩壊に伴い自宅近所の土地(地方都市ですが一応県庁所在地駅近辺の住宅地)の地価も下がり気味です、。 相場的に駅前大通りに面した商業地は1坪60万~90万、 大通りから少し入ると住宅地、1坪30万~35万ほど。 父親いわく10年ほど前は比べると商業地は1坪150~250万、 住宅地は1坪50万~60万だったそうで下落がひどい・・・ しかしこの変は駅、大通り、官庁街に近いため月極駐車場が常に不足して満車状態、これはチャンスでは?と思い質問しました。 近所の月極駐車場は平均月15000円~20000円です。 知り合いに160坪ほどの土地で22台駐車できる月極駐車場を持ってる方いるんですが1台につき月17000円で常に満車です。 160坪×40万 6400万で買ったとして 駐車場収入が17000×22台×12月 年間約450万弱 税金引いてもそこそこもうかるな~、つうか年間300万儲かれば22年後には6400万ペイできるな~、でも現金がないとローン・・・ 金利が・・・ とか考えてたところ近くに110坪ほどの更地(ほぼ正方形に近いので12~13台は駐車できそう)が売り地で出てました、1坪33万で。 買うべきですかね? 買って月極駐車場にした場合、たぶんすぐに満車にはなるだろうという前提で固定資産税、所得税など詳しい方いましたらアドバイスお願いします、金利がきつそうなら父親に勧めようと思いますんで。

  • 駐車場を経営するにあたり、気をつけるコトとは?

    お世話になります。 僕の知り合いに、かなり広い土地を持っている人がいます。 その中の約半分の土地(100坪)を、駐車場にしようと考えているようなのです。 (月極めにするか、一時預かりにするかも、まだ決めていない段階ですが) 駐車場を経営する上で、気をつける点がございましたら、ご教示下さい。 僕の想像では、アパートを経営するよりも、土地にコンクリを埋め、後は車を預かるだけなので 楽だしお金も掛からない印象を受けるのですが。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの駐車場について

    このたび、賃貸マンションに引っ越すことになりました。 いい物件があり、現在見積もり段階でありますが 部屋を押さえておくために仮?に契約をしています。 重要説明も一応受けました 十中八九、この物件で契約するので数日中に本契約となる予定です。 仲介業者は大手仲介業者です。 そこで質問なのですが 駐車場の扱いについて教えて下さい。 駐車場はマンションの敷地内にある駐車場を借ります。 この場合、仲介手数料は マンションと駐車場の2箇所分を払わないといけないのでしょうか? 見積書を見ると、マンションと駐車場の2項目から仲介手数料を取っています。 重要説明ではマンションのはありますが駐車場のはありません。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションでの駐車場契約

    初めて質問します。 私は今のマンションに住み始めて約二年で、もうすぐ更新になります。 うちのマンションには、店舗3件住居6件に対し、駐車場が9こあります。 物件を探す時「今は車はないのですがそのうち買うので駐車場あり物件で」ということで探しました。 今のマンションは、駐車場数も十分で近辺の駐車場代の相場よりも安いこともあって決めました。 契約時マンションは築2ヶ月で、1階の店舗はまだ入っていなかったのですが、約1ヶ月後に入居する時には、衣料品の店舗が1件入っていてその前の駐車場5箇所を使って日中商品を並べていました。 私はすぐに不動産屋に電話をし「1店舗であんなに使ったんじゃ、入居者の分はどうなるのですか?」と尋ねたところ「今は駐車場があいているので店舗が使っていますが、駐車場は4月更新の1年契約なので、店舗が3月に更新手続きをする前に申請していただければ、入居者の方優先で契約いたします」(口約束)と言われました。 ところが、今年中に車を買おうと駐車場のことを尋ねたら、「店舗の契約がある限りはその前の駐車場もあきません」と言われたのです。 近くの駐車場は歩くとちょっと距離がありますし、高いのです。 入居者優先であけてくれると言ったのに、やはり口約束では諦めるしかないのでしょうか。

  • 土地の有効活用(アパート経営)

    50歳の男性です。 今、月極駐車場にしている土地を アパートにしたらと思っています。 現在、普通車を12台駐車しています。 ただ、アパートの建設費はありません。 自宅から駐車場まで距離が離れており 自分では管理できません。 こういった場合、アパートの建築・管理ができるでしょうか? いい案があったら教えてください。

  • 賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでい

    賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでいます。 現在、年収320万程度です。社員寮が満期なので、退寮しなければなりません。 はじめはマンション購入を考えてましたが、年収500万近くないと購入(ローン返済)が厳しいと聞いております。 そうなると賃貸となります。 セキュリティや騒音を考えると、マンションを希望したいですが、家賃は共益費など含め8万まで。 こうすると、中古マンションを買えそうな気もします。 知人が大震災経験者なので、築浅が希望… なんてワガママ言ってたらわからなくなってきました。 賃貸と購入の利点、不利点 マンション、アパートの利点、不利点など教えていただきたいと思います。 物件は武蔵小杉辺りを狙ってます。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの駐車場の契約

    現在、アパートを借りています。(まだ、契約して1ヶ月) そのアパートには屋根つきの駐車場(敷地内)がついているのですが、大家が突然駐車場の場所を変えてくれと言って来ました。もしくは部屋自体を引越し(大家が2個アパートを持っているのでそっちに移ってくれ)をしてくれと。今のところは息子が使うから。 そこで紹介されたのがアパートから徒歩5分程度、屋根なし、月額は同じ。 当然、条件が悪くなるのでもう少し安くしてくれといいました。すると大家が怒りだし、相場より安くしてあげているのにその言い草はなんだと言われました。最初にも言ってあるだろうと。 たしかに、最初に契約したときに、今のマンションの駐車場は1ヶ月に1回1週間程度大家さんが使うので、紹介されたアパートのほうを使ってくれとは言われていました。了解したわけですが(口約束)、今回はもうこれからずっと新しいほうを使ってくれというわけです。 契約書には駐車場のことは、現在の場所のことは記載されておらず、ただ月5,000円で貸すという契約のみでした。 選択肢として、 1)部屋はそのままでいい。だが、駐車場だけ移動する。 2)大家の持っているもう一つの物件に引越し 3)まったく別の物件に引越し になると思うのですが、まず 1)の場合駐車場の条件がかなり変わるので、安くしてもらうことは可能ですか?大家にはその気がまったくないので法的に。 2)部屋を見たのですが、あまり気に入っていらなかったので断りたい。 3)が一番私の中で強くなっているのですが、現在のアパートの初期費用の全額返金、新しい住まいへの引越し費用などの負担はしてもらえるのでしょうか? 現在の住まいが時間をかけて探しだし、ようやく見つけた物件、しかもすんでまだ1ヶ月たっていないのにこのような事態になって非常に残念です。

専門家に質問してみよう