• 締切済み

マンション経営・駐車場経営について

マンション経営・コインパーキング経営について体験者のお話を聞かせてください   マンション経営・アパート経営 ⇒もしやるにしてもローンはなしで管理会社に任せるつもりです  マンション経営てあまり儲からないじゃないの?と感じてましてこのあたりの実例を聞いてみたいです    マンションて築30年も40年もしたらなかなか売れなくなると思うので  20年ぐらいでおそらく売りにだすのかなと想像しているのですが  そうなると10年ぐらいでマンション購入費用分ぐらいは回収できないと厳しいですよね  そしたら5000万円のマンションなら月41万の家賃(こんなん借り手なかななつかんだろう)  3000万円のマンションでも月25万(普通のサラリーマンじゃ借りないねえ・・・)  1000万円のマンションでも8万・・・  はたして一千万円のマンションを8万の家賃で借りてくれる人がいるだろうかと  考えると10年で回収するのは無理そう  ではもうマンションは売るのは諦めて30年間貸し続けるとします  3000万円で平均8万の家賃がないと回収できない  40歳からマンション経営はじめて70でようやく投資分の回収できてたとしても  築30年過ぎたマンションの家賃はいかほどで借り手がつくのか・・・  71歳から月6万円の家賃収入が入ったとしても15年もすれば平均の死亡年齢になるだろうから  1000万ぐらいしか稼げないしそこから税金+修繕費も引かれる  数百万しか儲けられない事になります  だったら最初から3000万円マンション経営に投資せずに71歳からの15年分の生活費に  あてたとすると月16万使えるじゃない・・・  マンション投資しないほうがよかったとなります  マンション経営てほんとに儲かってるの?相当な家賃じゃないとプラスにならないはずなのに・・・  マンション経営で利益上げてるって人いましたらいくら投資していくらぐらいの家賃で  何年後にそのマンションを売って手元にいくら残ったのか聞いてみたいのです コインパーキング経営 ⇒土地は持っていないので買う事になります(ローンなしで)  どこかの質問で月30万円稼ぎたかったら300坪50台ぐらいの土地が必要と  見かけたのですがではその半分でいいとしても150坪・・・  最初から遊んでる土地を持っているとしたら儲けられるかもしれませんが  新規に土地を購入してコインパーキングにして稼いでるって人いましたらどんな感じか聞いてみたいです    

  • h0712
  • お礼率64% (32/50)

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

まずは、楽待などの不動産投資サイトで案内しているセミナーをいくつか受講することをお勧めします。 もちろん不動産業者主催ですから営業勧誘はあります。でも自分なりのポリシーを持って対応できるようにならないと儲けることはできないですよ。 とにかくできるだけ安く収益性の高い物件を現金で買うことが投資の要です。そのためには安く物件を紹介してもらうレベルまでに不動産会社と仲良くなっておく必要があります。いわゆる人脈ですね。

参考URL:
http://www.rakumachi.jp/
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

おっしゃるように元手を回収するのに30年もかかるようなら、そのお金を小出しにして使ったほうがいいと思います。10年で回収できるのが理想でしょう。でもなかなか10年では難しいようです。私の場合12~13年はかかっています。 ・31年前に新築で940万で買ったワンルームマンションが平均65,000円の家賃でずっと満室です。計算してみると12~13年で元は取れ、今までに差し引き計1400万ほど現金収入があったということになります。買った当時は若かったのでこの物件だけは半額借り入れして買いました。 ・8年前に新築で1200万で買ったワンルームマンションが82,000円の家賃でずっと満室です。この調子が続けばあと4年で元がとれ、あとは年金の足しになりそうです。 ・やはり8年前に新築で2,880万で買った1LDKマンションが平均16万の家賃で推移しています。回収まで15年かかる計算ですが、中古物件としての市場価値は下がっていないので、まあいいかなと。 ・自宅の隣の猫の額のような土地に1800万でアパートを新築しました。2世帯で16万8千円毎月入ってくるのでこのままいけば9年で元は取れそうです。こんな狭い土地でも現金を生んでくれるのですから、やはり土地を持っているというのは強いと思いました。 ちまちました物件ばかりですが、周囲の相場とか、入居者の好みとか、他人任せにせず自分でよく調べて、自分なりに納得し手堅くやってきたのでなんとかなっているように思います。プロの投資家とかフィナンシャルプランナーが見たらどう思うか分りませんが彼らはアドヴァイスはできても、実際にリスクをとるのは自分です、その覚悟が必要と思います。 (上記の税金その他の費用のことは省略してあります)

h0712
質問者

お礼

利益でているのですね 新築で940万とか1200万とかってやはり通常はもっと高い値段のものを 特別なコネかなんかで安く買ったという事でしょうか? 2880万円のマンションが家賃16万で貸せるのですね・・・ 普通のサラリーマンじゃ手がでない家賃ですが 都内で駅の近くで便利でお金持ちの人が借りてるとかなのかな でもそんな条件のものが2880万円で新築買えるとは思えないけど なにかこれも特別な入手方法があったんでしょうか? アパートは土地をもともと持っていたのですね もし土地購入も含めてだと10年で元を取るのはむずかしそうですね

回答No.1

その辺の広告に出てるまま買ったら、駄目でしょう 5000万円の物件を3000万円で買うから、儲けが出るのです。 どうやって安く買うかは、相手の弱みに付け込むとか、欠点を解消できるとか。 安く買うノウハウが無いなら、マンション経営なんてやめた方がいいです。

h0712
質問者

お礼

ですよね・・・ 普通に買える値段なら利益はでないはず 利益でてる人って5000万円の物件を3000万円で買ったのなら それをそのまま5000万円で転売したほうが利益もすぐ確定して 儲かるんじゃないと思うのですが いったいマンション経営で儲けてるって言う人はどういう数値で利益が でてるのか聞いてみたかったのです

関連するQ&A

  • 駐車場経営のイ・ロ・ハを教えてください

    東武東上線池袋へ7分の駅まで徒歩5分の距離に、 45坪ほどの土地を持っています。 その土地を活用して駐車場経営をしようと思っています。 駐車場経営をする場合、月極と時間貸しのコインパーキングと どちらが良いのか? その場合、どのような手順で(例えば不動産会社に依頼するとか) 踏み出せば良いのか? 皆目検討がつきません。 近隣には数台のコインパーキングが何件かありますので、 競合する心配もあります。 駐車場経営されている方、宜しくご指南ください。

  • アパート・マンション・駐車場の賃貸経営が不振です。これからの経営は?

    土地にしたら、延べ1500坪(約300坪が3ヶ所、600坪が1ヶ所)の土地 に古いアパート・マンション・駐車場・倉庫・事務所をお客様に月極で借りて 頂いて運営している小規模な会社を経営している家主です。 物件が相当古くなって(築40年と築36年のアパート、築26年のマンション 築20年の駐車場など)、入居率も徐々に低下しています。 建て替えてマンションを建築しても、この辺(大阪市内の住居地域)では、居住用 物件が飽和状態でその気になりません。 トランクルームや老人関係の住まいなど検討していますが、判断が付きません。 日本の40年後には人口が半分になり、利便性がよいところでないと賃貸業も やっていけないと考えています。 思い切って、利便性の良いところへ移る勇気もないので大変悩んでいます。 何か、良い考えがないでしょうか。

  • マンション経営について

    大阪梅田、福島駅へ徒歩8分、大阪駅へ徒歩12分と言う1DK合計面積11.26坪の分譲マンション1662万円の購入を勧められています。残された最後の一等地とか梅田は土地が下げ止まったとかの売り込みですが、そうなのでしょうか。マンション経営は初めてなので、今後長期にわたっての入居があるかどうか、資産の目減りがどれくらいなのか全く分かりません。どうぞ教えてください。

  • 駐車場経営で投資利回り4%は可能ですか?

    駐車場経営で投資利回り4%は可能ですか? 1500万円の資金を投入して小さな土地を買って、管理会社のタイムズと契約して、駐車場経営で年60万(月5万)の収益が有ればやりたいと思っています。 中古マンション投資も考えましたけれど、他人の基本的な生活から収益を得るので、投資利回りが少々高くても気が進まないです。 駐車場投資の詳しい方のお考えを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 婚約者がマンション経営の保証人

    初めて質問させて頂きます。27歳会社員・女です。 私には今付き合って1年の彼がいます。 結婚を前提にお付き合いをしています。 先日、彼の父親がマンション経営をしている事を聞きました。 保証人は彼です。 状況は、 1・マンション(築20年)→空室率20パーセント、ローン残り3000万円。 2・アパート(築8年)→満室、ローン残り後2500万円。 毎月のローン返済額は55万円で、月の家賃収入は60万円です。 彼の父親は55歳で、喫茶店をひとつ経営していて、主にその収入で生活しています。母親はいません。 この話を聞いた時に、まずローンが残り5500万円という額にひいてしまいました。 マンション経営をしている場合はこの状況は普通な事でしょうか? このまま彼と結婚しても大丈夫なのでしょうか? すみませんが、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • コインパーキングの経営

    駐車場(コインパーキング)を経営するのは、 土地が有れば 経営することが出来るのでしょうか?

  • マンション経営の連帯保証人になってほしい。

    マンション経営に関してまったく無知の者です。 どうかご了承ください。 昨日、昨年結婚した主人あてに義父から「マンションローン返済の連帯保証人になってほしい」 という電話がありました。 義父がマンションを経営していることは聞いておりましたが、そのマンションのローン返済がまだあるということを昨日知り驚いてしまいました。 義父は、祖父から譲り受けた土地の相続税を少しでも減らすために、マンション経営を始めらたようなことを主人から聞きました。築19年のRCマンションです。 今現在家賃収入が月160万円、ローンの毎月の返済額が128万円あり、残り14年もあるそうです。 今回、金利を少しでも下げるために他の銀行へ借り換えをしたいから、ということでその際連帯保証人になってほしいとお願いされました。そちらの銀行へ借り換えをすると月に10万円返済額が減るみたいです。 主人は3人兄弟の長男です。 下の2人の兄弟は義父の近くに住んでおりますが、私達は離れた場所に現在住んでいます。 義母は義父と10年前に離婚し、その後お互い別の相手と再婚をしていますが子供はいません。 義父が言うには、「もし何かあったとしても、担保でまかなえるので絶対に迷惑はかけない」とのことです。 他の場所にも数個土地があるみたいですが、はっきり知りません。 お恥ずかしながら主人もわたしも、いったい何を調べ、確認し、話し合いをすればよいのか、まったく分からないので、今回質問をさせていただきました。 何かご意見ご指導などいただければ幸いです。 足らずの文章かもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • マンション経営について

    初めて利用しています。 今、新築ワンルームマンションの経営の営業にあっています。 都内、駅徒歩4分 分譲価格2500万円、借入金額2400万円、金利3.85%、家賃収入9.5万円/月です。 私の負担額は2.52万円/月です。 節税や生命保険の代わりになると聞いていますが、リスクが高いのでは・・・と感じています。 ご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • コインパーキングを自営で経営したい

    はじめまして。 このたび、空いている土地をコインしゃパーキングにすることを考えているのですが、少し調べたところ業者に頼むと、土地を借り上げて土地の賃料収入を得るという形で、実際のコインパーキングの経営は業者が行うところがほとんどのように見受けられました。 私としては、自分でコインパーキング自体を経営したいと思っております。管理する時間は十分にありますので・・・ そこで、業者に任せた方がよいという意見はひとまず置いておいて、実際に機械の導入やメンテナンスを自分ですることは可能なのでしょうか? もし可能ならどのような業者さんとコンタクトを取ればよいでしょうか。 ご経験のあります方、ご存知の方、ご教授いただければと思います

  • 父親から相続されるマンション経営について

    私の父(79歳)は約30年前に建設した鉄骨コンクリート4階建ての賃貸マンションを所有し賃貸経営をしています。 土地は約50坪なのですが、借地です。 この土地は祖父が地主と知り合いだったので、非常に安価な賃貸料で現在も借りています。 いずれは私が相続する事になると思っていますのが、将来の事で色々と心配があります。 まず古い建物なので人気が無く9世帯あるのですが、入居者は4世帯だけです。 現在土地の賃貸料が安価なので、どうにか経営できていますが 私の代になると一般的な賃貸料に値上げされる可能性があります。 (私は地主と面識がないので…) そうなると経営が困難になります。 土地を買い取る資金もありません。 またマンション経営をやめて土地を返却しようかとも考えますが 解体費用で1500万円以上必要なようです(過去の書き込みを見ました) このマンションをどのようにするのが、一番良いか悩んでいます。 質問の意図がはっきりしませんので、回答し難いと思いますが 参考になる意見アドバイス等お願いいたします。