• 締切済み

マンション経営・駐車場経営について

マンション経営・コインパーキング経営について体験者のお話を聞かせてください   マンション経営・アパート経営 ⇒もしやるにしてもローンはなしで管理会社に任せるつもりです  マンション経営てあまり儲からないじゃないの?と感じてましてこのあたりの実例を聞いてみたいです    マンションて築30年も40年もしたらなかなか売れなくなると思うので  20年ぐらいでおそらく売りにだすのかなと想像しているのですが  そうなると10年ぐらいでマンション購入費用分ぐらいは回収できないと厳しいですよね  そしたら5000万円のマンションなら月41万の家賃(こんなん借り手なかななつかんだろう)  3000万円のマンションでも月25万(普通のサラリーマンじゃ借りないねえ・・・)  1000万円のマンションでも8万・・・  はたして一千万円のマンションを8万の家賃で借りてくれる人がいるだろうかと  考えると10年で回収するのは無理そう  ではもうマンションは売るのは諦めて30年間貸し続けるとします  3000万円で平均8万の家賃がないと回収できない  40歳からマンション経営はじめて70でようやく投資分の回収できてたとしても  築30年過ぎたマンションの家賃はいかほどで借り手がつくのか・・・  71歳から月6万円の家賃収入が入ったとしても15年もすれば平均の死亡年齢になるだろうから  1000万ぐらいしか稼げないしそこから税金+修繕費も引かれる  数百万しか儲けられない事になります  だったら最初から3000万円マンション経営に投資せずに71歳からの15年分の生活費に  あてたとすると月16万使えるじゃない・・・  マンション投資しないほうがよかったとなります  マンション経営てほんとに儲かってるの?相当な家賃じゃないとプラスにならないはずなのに・・・  マンション経営で利益上げてるって人いましたらいくら投資していくらぐらいの家賃で  何年後にそのマンションを売って手元にいくら残ったのか聞いてみたいのです コインパーキング経営 ⇒土地は持っていないので買う事になります(ローンなしで)  どこかの質問で月30万円稼ぎたかったら300坪50台ぐらいの土地が必要と  見かけたのですがではその半分でいいとしても150坪・・・  最初から遊んでる土地を持っているとしたら儲けられるかもしれませんが  新規に土地を購入してコインパーキングにして稼いでるって人いましたらどんな感じか聞いてみたいです    

• h0712
  • お礼率64% (32/50)

みんなの回答

• gyong
回答No.3

まずは、楽待などの不動産投資サイトで案内しているセミナーをいくつか受講することをお勧めします。 もちろん不動産業者主催ですから営業勧誘はあります。でも自分なりのポリシーを持って対応できるようにならないと儲けることはできないですよ。 とにかくできるだけ安く収益性の高い物件を現金で買うことが投資の要です。そのためには安く物件を紹介してもらうレベルまでに不動産会社と仲良くなっておく必要があります。いわゆる人脈ですね。

参考URL:
http://www.rakumachi.jp/
  • dogchibi
回答No.2

おっしゃるように元手を回収するのに30年もかかるようなら、そのお金を小出しにして使ったほうがいいと思います。10年で回収できるのが理想でしょう。でもなかなか10年では難しいようです。私の場合12~13年はかかっています。 ・31年前に新築で940万で買ったワンルームマンションが平均65,000円の家賃でずっと満室です。計算してみると12~13年で元は取れ、今までに差し引き計1400万ほど現金収入があったということになります。買った当時は若かったのでこの物件だけは半額借り入れして買いました。 ・8年前に新築で1200万で買ったワンルームマンションが82,000円の家賃でずっと満室です。この調子が続けばあと4年で元がとれ、あとは年金の足しになりそうです。 ・やはり8年前に新築で2,880万で買った1LDKマンションが平均16万の家賃で推移しています。回収まで15年かかる計算ですが、中古物件としての市場価値は下がっていないので、まあいいかなと。 ・自宅の隣の猫の額のような土地に1800万でアパートを新築しました。2世帯で16万8千円毎月入ってくるのでこのままいけば9年で元は取れそうです。こんな狭い土地でも現金を生んでくれるのですから、やはり土地を持っているというのは強いと思いました。 ちまちました物件ばかりですが、周囲の相場とか、入居者の好みとか、他人任せにせず自分でよく調べて、自分なりに納得し手堅くやってきたのでなんとかなっているように思います。プロの投資家とかフィナンシャルプランナーが見たらどう思うか分りませんが彼らはアドヴァイスはできても、実際にリスクをとるのは自分です、その覚悟が必要と思います。 (上記の税金その他の費用のことは省略してあります)

h0712
質問者

お礼

利益でているのですね 新築で940万とか1200万とかってやはり通常はもっと高い値段のものを 特別なコネかなんかで安く買ったという事でしょうか? 2880万円のマンションが家賃16万で貸せるのですね・・・ 普通のサラリーマンじゃ手がでない家賃ですが 都内で駅の近くで便利でお金持ちの人が借りてるとかなのかな でもそんな条件のものが2880万円で新築買えるとは思えないけど なにかこれも特別な入手方法があったんでしょうか? アパートは土地をもともと持っていたのですね もし土地購入も含めてだと10年で元を取るのはむずかしそうですね

回答No.1

その辺の広告に出てるまま買ったら、駄目でしょう 5000万円の物件を3000万円で買うから、儲けが出るのです。 どうやって安く買うかは、相手の弱みに付け込むとか、欠点を解消できるとか。 安く買うノウハウが無いなら、マンション経営なんてやめた方がいいです。

h0712
質問者

お礼

ですよね・・・ 普通に買える値段なら利益はでないはず 利益でてる人って5000万円の物件を3000万円で買ったのなら それをそのまま5000万円で転売したほうが利益もすぐ確定して 儲かるんじゃないと思うのですが いったいマンション経営で儲けてるって言う人はどういう数値で利益が でてるのか聞いてみたかったのです