• ベストアンサー

賃貸マンションの駐車場について

このたび、賃貸マンションに引っ越すことになりました。 いい物件があり、現在見積もり段階でありますが 部屋を押さえておくために仮?に契約をしています。 重要説明も一応受けました 十中八九、この物件で契約するので数日中に本契約となる予定です。 仲介業者は大手仲介業者です。 そこで質問なのですが 駐車場の扱いについて教えて下さい。 駐車場はマンションの敷地内にある駐車場を借ります。 この場合、仲介手数料は マンションと駐車場の2箇所分を払わないといけないのでしょうか? 見積書を見ると、マンションと駐車場の2項目から仲介手数料を取っています。 重要説明ではマンションのはありますが駐車場のはありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

>部屋を押さえておくために仮?に契約をしています。 >重要説明も一応受けました 賃貸契約には仮契約というのはないと思っておいた方がよいです。 借り手が申し込みをして、大家が審査をして承諾した時点(大家が仲介業者に連絡を入れた時点)が契約成立と見なされることが多いです。よくトラブルになりますので、念のため。 >マンションと駐車場の2箇所分を払わないといけないのでしょうか? 住居の一部として駐車場がくっついているケースもありますが、住居の賃貸契約と駐車場の使用契約は別契約のことが多いので(車を持っていない人、2台分借りたい人など様々なので)、2つの契約になるのが一般的のようです。 仲介手数料は契約ごとに発生しますので、それぞれ必要です。 >重要説明ではマンションのはありますが駐車場のはありません。 重要説明は宅建業法で仲介業者に義務付けられたものです。 宅建業法は正式名称は宅地建物取引業法といい、建物を建てるための土地や建物自体の取引に関することを業として売買・売買の代理・仲介、賃貸の代理・仲介をする場合に適用させれる法律です。 駐車場を宅地と見なして、賃貸契約の仲介と考えられるという考えもあるようですが、どうも駐車場の契約は賃貸契約でなく一時使用契約とすることが多く、また宅建業法の宅地から除外されるいると考えることも多いので、義務ではないと考えて、行わないこともあるようです。 http://www.iwate-takken.or.jp/yougo.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

ウチも賃貸マンションに住んでいて マンション敷地内の駐車場を借りています。 契約の際の 仲介手数料は 駐車場と部屋と別々に支払いました。 もちろん 契約書も 部屋と駐車場と各々 分けてあります。 毎月の賃料も家賃は〇〇円駐車場〇〇円と別に分かれています。   中には 駐車場を必要としない人もいるので 駐車場付貸物件以外は 部屋と駐車場は別のものとして 取扱われるそうです。 駐車場とマンション(部屋)の契約が各々の契約となると 重要説明も駐車場の分もあると思いますが… 仲介業者に問い合わせした方が良いかも知れません。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます うちの管理会社も両方から手数料を徴収しています 駅前などの駐車場だけを契約する場合を考えてください 手数料無料でしょうか? 同じ事だと思います

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの駐車場、、、

    マンション敷地内駐車場の契約をしているのですが無断駐車がかなり多く困っています。管理会社に連絡を入れても何の対応もなし、時には自分の車まで契約外駐車扱い。何かいい方法はありますか?やはり諦めるしかないんでしょうか??

  • 賃貸住宅の駐車場紹介料??

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今回引っ越しをすることになり、その物件と駐車場についての質問です。 M社で物件を見つけました。物件の紹介内容には、家賃・共益費・駐車場料が明記してあり、駐車場は賃貸物件の敷地内にあります。 それで、見積もり書を作成してもらったところ・・・ 家賃前払い金 駐車場前払い金 共益費前払い金 敷金 媒介手数料 火災保険料 とありました(10/28)、その後計算書が作成されて(11/1)、いざ振り込みをしようとしたところ、見積書と計算書で金額の違いがありました。 前述の見積書+駐車場紹介料が加算されていたのです。 もともと、この物件はD社専任の物件で、仲介が2社あります。 (貸主→D社→M社→借主) 駐車場紹介料とは、敷地外で駐車場を見つけてもらった場合、支払う人から聞いたことがあるので、???と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンション 分譲駐車場ですが賃貸にすると・・・

    私のマンションは 分譲ですが 珍しく駐車場も分譲で買い取っています 半分が分譲で半分が賃貸の駐車場です 車に乗らなくなったので この分譲駐車場をどうしようかと考えています そこそこで売れたら売却が一番すっきりするのですが 売れなかったり 安すぎても・・・・ もし売りたくないほどの金額になるなら 誰かに貸せたら・・と思ったのですが 仮に毎月 1万とか2万とかの収入が入ったとき 税金はどんな申告になるのでしょうか? と言うか 可能なんでしょうか? 何か法律とかありますか? マンション内の人に限定されるとは思いますが・・。 仮に賃貸で貸す契約は個人で交わすほうが余計なお金いらなくていいでしょうか? それとも手数料かかっても不動産屋に間に入ってもらって契約するのがいいでしょうか?

  • 賃貸マンションの駐車場の立ち退きについてです

    賃貸マンション≪敷地内の駐車場付き≫の物件を1年前に契約しています。 今日、外出先から帰ったところ、駐車場に6~7人の男性がいて、その中の1人に話しかけれらました。 「携帯電話のアンテナの工事業者の○○だ。 オーナーさんに了承を得てマンションの屋上に携帯電話のアンテナを立てることになった。 オーナーさんと、アンテナの大きな装置を2番の駐車場に置くことを決めた。 5月から工事を始めるので2番の駐車場には止めれなくなる。 オーナーさんは、あの駐車場(道路渡って敷地外)を準備しているようだ・・・」 この2番の駐車場は私が止めている駐車場です。 このマンションを契約する際、安全面等(治安面)でマンションの敷地内の駐車場ということも大きな決め手になりました。 2番の駐車場は、一番奥で大きな柱があり、非常に止めにくいのです。 入居したすぐの時、大家さんに空いている駐車場と変えていただけないか?と相談したところ、部屋番号で駐車場が決まっているから変更はできないという返事をいただきました。 大家さんは、あくまでも部屋とセットになった駐車場だからと主張されました。 アンテナ業者の人によれば5月から、私の車は敷地外の駐車場に止めることが決まってるらしいのです。 大家さんから何の連絡もなく、いきなり、アンテナ業者から「止めれなくなりました。」と知らされたことにも驚きました。 敷地内に2台目を借りている家族もあり、敷地内に止めれなくなるとは思ってもいませんでした。 敷地外ですと、夜は街灯もなく怖いし、買い物した荷物を車から運ぶのに雨風の日は大変です。 建物賃貸借契約書は、 家賃 71,000円 共益費 5,000円 駐車料  0円 駐車場No. -2- とあります。 借りている方としては、大家さんに対して何か主張できる権利があるでしょうか? 契約書の駐車料が0円ですので、敷地内でも敷地外でも、不満を訴えることはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの駐車場の追加契約

    現在、賃貸マンションに住んでいて、その地下にあるバイク駐車場を一緒に借りています。 賃料はバイク一台で月5,000円です。 来月よりもう一台バイクが増えるため、もう一台分の駐車場を借りたいと思い、管理会社に電話でお願いしました。 バイク置き場はとても狭く、もう置けるスペースがなかったのですが、車の駐車場がかなり空いているため、端の一区画を安い料金で貸すから、そこに2台置いてくれとのことでした。 通常28,000円の駐車場代を、15,000円で借してくれるとのことで、ちょっと高いとは思いつつ、無理を聞いてくれたのでいいかと了解しました。 「それじゃ、契約の手続きをしておきます。」とだけ言われ、管理会社との電話は終了しました。 後日、マンションの賃貸契約をした時の不動産会社より電話が入り、「管理会社の方から連絡があり、駐車場の契約をされるということで、8月までに仲介手数料15,750円と一ヶ月分の駐車場代を支払って下さい。」とのことでした。 別に不動産会社に駐車場を探してもらったわけではないのに、仲介手数料を支払わないといけないんでしょうか? 管理会社からも仲介手数料の件は言われていなかったので、8月分から家賃+15,000円支払えばいいのだと思っていたのに… もしバイク置き場が空いていれば、2台で月10,000円の賃料で済んだわけですし、仲介手数料がかかるとしても、新たに追加する分の5,250円だけで良いわけですよね。 15,000円も違ってしまうので、どうも納得がいきません…

  • 賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのです

    賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのですが、全額払わないといけないのですか? 先日、不動産会社(正確にいうと仲介業者でしょうか)に行って物件を探し、賃貸マンションを紹介してもらいました。 そのさいに、不動産会社からの仲介手数料の説明はひとこともありませんでした。 大家と直接契約を交わし契約料等も払った数日後、不動産会社から仲介手数料の請求書が届きました。 額としては家賃1か月分+消費税、ということで常識的な料金ではありますが、こちらとしてはまったく聞いていなかったことなので予定していなかったし、説明がなかったことにとても憤っています。 仲介手数料の説明はされないのが普通なのでしょうか? 私はそうとは思えないのですが…。 説明不履行ということで、減額(本当はまったく払いたくない気持ちでいっぱいですが)してもらいたいと思っていますが、どのように対処すべきでしょうか?

  • mini○で仲介手数料半額??

    このたび大手mini○で、賃貸の契約を交わそうと思います。ただしこの賃貸は地元不動産会社の物件で、mini○を通して地元不動産屋と契約を結ぶ形になるようです。 見積り書を見たところ、mini○の歌い文句であるところの『仲介手数料半額』はそのとおりなんですが、その他に、駐車場契約料、消毒料、入居サービス料、鍵交換代がかかっており、結局1ヶ月分の仲介手数料よりも高くなってしまっています。 ●駐車場紹介料とは何ぞ?賃貸敷地にある駐車場を借りるのに紹介料が居るの?仮にあるとしてもmini○さんは、半額なのでは? ●入居サービス料とは何ぞ? ●物件パンフによれば、鍵交換代は15000円となっているのに、23000円の代金が見積もられている? 非常に不可解で、業者に不信感を抱いています。明日確認を取るつもりですが、この内容って正当でしょうか?仲介またぎをしているから、その分余計な費用がかかるということでしょうか?

  • 駐車場賃貸についての手数料

    今回、賃貸しているマンションの同じ敷地内で駐車場の場所を替えようと思い 仲介の不動産に連絡したところ1か月分の手数料を払うようにいわれました。 今までは1台分の駐車場でしたが今回は2台停めれる広さのとこを 借りる予定です。 以前(2年程前)も場所が悪かった為、かえたのですがその時は 手数料は取られなかったのですが・・・ そういう規定というものがあるのでしょうか??

  • ミニミニでの月極駐車場契約について

    ミニミニで賃貸契約を結びました。 内覧し気に入った物件だったのですが、都心商業地の為、物件に駐車場が無く決めかねていたところ、近隣の月極駐車場も見学させてもらい契約を決めました。 車一台を所有しているのですが、仕事上でも必要になります。 店頭で見積もりを出してもらったのですが、駐車場の月極費に関しての説明は何もありませんでした。 費用に関しての説明も、家賃・契約書費用についての詳しい説明に駐車場代が別途かかりますという説明。 その後、賃貸契約書類一式が送られてきたのですが、その中に駐車場の見積もりと契約書もあり駐車場仲介料2万5千円とありました。(駐車場の月極費が月2万5千) ミニミニが間に入って契約をするものだと思い、賃貸と月ぎめ駐車場(仲介手数料)の費用を払い契約書も記入しました。 鍵受取の日に駐車場の今後の支払い先等についての書類を渡されたので聞いたところ、今後のことは直接駐車場の管理者へ連絡してくださいとの説明がありました・・・。 私は支払も賃貸費と一緒に引き落とし、今後の解約等もミニミニが間に入ってくれるとおもっていました。 こんなことなら直接駐車場を借りれば2万5千円も余分に払う必要はなかったと後悔です。 一般的に契約物件外で駐車上を紹介された場合は、どこの不動産屋でも同内容の対応なのでしょうか。 また、事前に説明等は無い物でしょうか。

  • 賃貸マンションの仲介手数料について

    今秋結婚を予定しており先日申しこみした物件の審査もクリアーし 今日契約金の明細書をもらいました。 彼が車通勤なので敷地内に駐車場も借りる事に成っています。 それで仲介手数料は家賃の1ヶ月分+消費税が相場とは知っていますが。 その他に駐車場仲介手数料の記載があるのですが。。 これは不当なものなんでしょうか・・・ 不動産屋に「駐車場の仲介手数料はかからないですよね」って 主張していいもんなんでしょうか・・・・ 金額にしたらたかが5250円なんですけどね・・・・ (貧乏症(ケチ)なもんで・・) どなたかアドバイスお願いします。