• 締切済み

ショックで気持ち悪い

ショッキングな体験や残酷なものなどを見た時のショックから気持ち悪くなって吐きそうになったり動揺が続くのは体と心に何が起きているんでしょうか。恐怖でしょうか。 例えば残酷シーンなどで自分の身に起こるわけではないのに目を背けるのはその人の気持ちになったりするからでしょうか。

  • m038
  • お礼率97% (267/273)

みんなの回答

回答No.3

私と全く同じ思いをしていらっしゃったので、思わずレスしてしまいました。 私も原因はわからないのですが、m038さんと一緒で、残酷なものなどを見てしまうと気持ち悪くなり動揺してしまいます。 最近ではイラクの事件ですね。朝テレビをつけるとよくニュースやっていたので…見たくないと思いながらも、一度見てしまうとしばらくはその事ばかり考え、気持ち悪くなり、動揺していました。 その人の立場になってすぐ考えるからかな?とか、ただの怖がりなのか?っていつも自問自答しています。 私自身、精神病を患ったことがあるので、そのせいかな?とも思うのですが、元々感受性が強いところもあったので、そのせいかもしれないです。 私も、今、落ち着ける方法がないか探索中です。 アドバイスでなくてすみません。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。他人事じゃないとか自分の身にもみたいな感覚なんでしょうか。私は胃が弱いから心の動揺で弱い胃がショックでストレスがかかって吐き気がするのかなって今思っています。検索してみたけど答えに辿りつけず。難しい質問だったんでしょうか。ここはぜひとも専門家の答えが頂きたいところですが、やはり心理学のカテだったのかも..

回答No.2

やはりショック性のものだと思います。私自身、m038さんと動揺、ショックな出来事があるとものすごい吐き気をもよおします。決して、自分の身におこっているのでもないのに・・・。 たとえば、ここ数年で一番の出来事は[9.11のテロ]でした。あの旅客機がビルに突っ込んだ様子を見て、ものすごい吐き気に襲われ、なんと熱まで出たんです。私の場合、旅客機がビルに突っ込んだ恐怖というよりも、そのときはテロを起こした犯人がわからなかったので、もしかしたら世界中が大きな戦争に巻き込まれるかもという恐怖感からでした。 恐怖からのショックが原因だと思います。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。何が起こるかわからない恐怖、身に迫るのではという恐怖ということでしょうか。

m038
質問者

補足

これからお答え頂ける方に。 ショックという現象、どういう仕組みで起こるのかなどそのものもよくわかりません。どう質問していいのか表現出来ないのでわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。心理学の方がよかったんでしょうか。

回答No.1

私も、このOKWEBで、香田さんの映像を見てしまいました。やめてほしいです。担当の方、映像を載せた回答をすぐ削除してください。お願いします。  これを見て、身近にこのような事件が起こるのではないかと不安になってしまいました。他の人と楽しい話題を話して、忘れようとしています。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。回答でなくて残念です。早く平静な気持ちを取り戻されるといいですね。

関連するQ&A

  • 好きという気持ちを知られるのが怖い

    私は、気になる男性ができると、その気持ちを知られることに異常なくらい恐怖を覚えてしまいます。 彼がいないところで、彼の話題がでそうになっただけで緊張してしまいます。彼の話になったことで、自分の表情や態度が変わっていないだろうか。人に、自分の気持ちを知られることが異常にこわいんです。 だから、せっかく彼と交流できる機会があっても、こわくて行けないんです。まわりの人に自分の気持ちを感づかれたらこわくて恥ずかしくて生きていけないような気持ちになるから・・・ でも、他人がいない場所で、彼と二人だけで話すときにはけっこうリラックスして自然体でいられるんです。 昔、自分の好きな人をまわりに感づかれて、侮辱されたように感じたことがあり、それがトラウマになっているのかもと思います。 本当は、好きな人と交流できるイベントなどにどんどん参加したいのに、恐ろしくてできない・・ つらいです まわりからは、感情が態度に出やすいとか言われるんですが、それがすごいコンプレックスなんです。「わかりやすい」と言われたこともあります。それでも昔よりはタフになってそんなに感情を出さない人になれたと思いますが、それでも動揺したときとか不安になります。この動揺が表情にでていたらどうしよう、とか・・ こわくて不安で仕方ありません。恥ずかしくて怖くて、どうしようもないです。 どうしたらこの苦しい思いから抜け出せるのでしょうか・・

  • 彼氏への気持ちがなくなりかけているショック。明確に

    彼氏への気持ちがなくなりかけているショック。明確に冷める理由なんて無いのに、どう対処したら良いのかまるで分かりません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 彼氏と交際3年、遠距離関係になってから1年半経ちました。 これまでも何度か別れを考えた事はありましたが、「好き過ぎて会えなくて辛い」」「寂しくて空回りしてしんどい」などの理由であって、彼への自分自身の気持ちを疑った事など有りませんでした。 彼氏に特段人として問題がある(ニート、浮気性、すぐ怒るetc)などは全くなく、兎に角良い人なんです。幸せになって欲しいです。 ただ、何があったわけでも無く、他に好きな人が出来たわけでも無く、なんとなく彼氏への気持ちが無くなってしまいました。 ・会いたい、寂しいなどの気持ちが湧いてこない ・彼氏の容姿ももっとカッコよくならないかな?と考えてしまう ・性欲が湧かず、セックスが面倒になってしまった ・別れを考えた時、「後悔するかも」という気持ちがこれまであったが、それも今はない。ただただ彼を傷つける事が申し訳ない気持ちです。 ・デート中に「好きだよ」等の愛情表現をされても、心から返せなくなってきた 恐らく、彼氏との関係があまりにも安定してきて、相手の全てが分かってしまい、飽きてしまったのだと思います。 3年も経てば恋愛ホルモンは無くなると言われていますし、、、 私は彼と結婚するつもりで付き合ってきました。旦那さんになったら大抵の事は一緒に乗り越えられると思います。 好きという気持ちが湧いて来なくても、パートナーとしてやっていく事は出来ます。とても良い人なので、彼を支えたい気持ちが強いです。 だけど自分の気持ちに嘘をつく事は出来ないので、やはり彼には冷めてしまった事はちゃんと伝えなくてはと思っています。 質問としては、 (1)3年経って恋愛感情がなくなってもパートナーでい続ける事は可能か (2)愛情が冷めても、お互い人として好きで居続けられたら夫婦は幸せなのか (3)綺麗ごとですが、別れるなら彼をなるべく傷つけたくありません。どうやって伝えるのが一番良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ショックが大きすぎて…

    通常ならパニック状態で動揺するようなことなのに、逆に冷静になってしまったことはありますか? 6年以上レジの仕事をしているのですが、昨日レジで高額の誤差を発生させる大失敗をしてしまいました。 過去にも数回大きな失敗をしたことがありましたが、その時はもうパニック状態で動揺し仕事が手につかないくらいになりました。 しかし今回は違いました。 職場全体で失敗を減らそうと言う運動が増えて、間違えないようにと注意を払っていた矢先に起きた失敗でした。 なのでショックを受けるよりも、「こんなに気を付けていても、人間って失敗するんだな。」と思いました。 そしてすぐに同じ失敗をしないようにするにはどうしたらいいのだろうと考えたり、始末書の文章をまとめようとしている自分がいました。 人間ショックが大きすぎると、慌てないものなのでしょうか? 皆さんはこのような体験はありますか?

  • なぜ人は人のカラダを気持ち悪いと思うのか

    先日歯列矯正のため、健康な歯をひとつ抜きました。 無残に抜かれて血がこびりついた歯を見て、「あー、自分のカラダって気持ち悪い」と思いました。なんとなく愛着も湧いたのでとってますけど。しかし普段見えない自分の体の”なかみ”を想像するとなんか苦しいし気持ち悪いしコワいです。血液とか筋肉の繊維とか内臓とか、見たくはないものです。なぜそう感じるんでしょうか? 人は、交通事故でぐちゃぐちゃになった人の死体を見るとショックを受けると思います。えぐい、グロい、残酷。しかし例えば、犬が犬のむごい死体や生首を見てショックを受けるでしょうか。興味は示すが怖がったり気味悪がったりはしないんじゃないかと思います。実験したことがないのでわかりませんが。 なぜ人は人のカラダを気味悪がったりするんでしょうか?

  • 小説中のグロテスクな描写にショックを受けました。

    小説を読み進めていると、主人公が声帯を潰される場面が出てきました。 特に大げさに描写してあるというわけではなく、ありのままを描写してあるだけなのですが、 そのやり方がすごく痛々しくて・・・・。 「その瞬間」の直前で、心臓というか胸の辺りにショックを感じ、読むのを止めました。 軽い吐き気すら感じ、なんだか呼吸がゆっくりになっているみたいで、クラクラしました。 指つめ、脳みそが飛び散る、くらいなら平気なのですが、目とか咽とか特定の器官を 痛めつけるような描写が苦手みたいです。 いろんな本を読んできたので今までにも「気持ち悪いなー」と思うことはあったのですが、 これ程までにショックを感じたのは初めてです。涙が出そうでした。 ただ、立ち直りの速さでは誰にも負けないと自負しているくらいなので、 そのショック自体は40分くらいですっかり収まりました。 これが2日ほど前の出来事です。まだその小説を読み進める気にはなれません。 書き始める前は殆ど忘れていましたが、この文章を打っている今は、自分の咽を守るように顎を引いてしまいます。 父から「感受性が強い」と言われたことがあります。その時は「え~?」と思いましたが、 この体験でよく分かりました。要するに、登場人物の体験を自分の身に重ねあわしてしまうのだと思います。 もう読まなければいいと思うかもしれませんが、その小説はすごく面白く、 さっきの発言とは矛盾していますが、一刻も早く読み進めたいというところなのです。 その場面だけ飛ばして読むことも考えましたが、小説中に「声帯が潰されている」という事実がその先も書かれている限り その度にあの描写とショックを思い出しそうです。 どうすれば、グロテスクな描写をものともせず、小説を読み進めることができるでしょうか。 わがままな希望ですが、どなたか相談に乗ってください。

  • 罪悪感とショックな気持ち

    片想いしている人から『彼女が出来ました』と言われました。 私は既婚者だし、密かに想いを寄せているだけだったのでとやかく言える立場ではありません。 彼に彼女が出来た時は笑顔で良かったねと言える自分でありたかったのですが、聞かされた時すごくショックでした。 それでもなんとか笑顔で良かったねと一言。。。 またうまく書けませんが主人に対しすごく罪悪感でした。ショックが大きかった事に対し申し訳ない気持ちになりました。 片想いをしている人がいながら、また気持ちの整理が出来ていない状態で別の人と結婚してしまった結果、こんな事になってしまったんだろうなと。 罪悪感とショックな気持ちばかりが残ります。 アホな私にカツを入れて下さい。

  • ショックを受けるのは??

    教えて下さい。 自己愛性人格障害の方がショックを受けて、 反省する時はどのような時でしょうか?? 愛する人に無視されるのはかなりのショックなのでしょうか?? それとも、 愛する人に目の前で死なれるのはかなりのショックを受けますか? (振り回した相手が…自分が振り回したことによって…)

  • 友達に気持ちを分かって貰いたいと求めるのはわがまま

    私が1番辛い時、当時最も信頼していた友人に相談したら、「何も悪い事していないのにそんな酷い目に遭うわけないよ」「辛い目にあっているのはきっとあなたのせい」と言われました。それだけでもかなりショックだったのですが、友人は私を辛い立場に追い込んだ人と積極的に仲良くするようになりました。 辛いときにキツイことを言おうが、誰と仲良くしようが、その友人の自由だというのは分かっていますが、 友人なら分かってくれると思っていたので、深く傷ついてしまいました。 この経験から人に自分の気持ちを分かって貰いたいと求めるのは辞めようと思いました。とは言え、まだショックから立ち直れません。 そもそも友達に気持ちを分かって貰いたいと求めるのはわがままなことだったのでしょうか?

  • 映画などでこわいシーンを見ると気持が動揺します。

    今、クリフハンガーを見てたのですが、最初のシーンで恋人が谷底に落っこちそうになるシーン(最後に落ちますが)を見てるとほんとにこわくて動揺してしまいました。 映画やドラマでそんな風に助けを求めながら死んでしまうシーンを見ると(戦争映画などでも)、なぜだかすごく怖くて、自分の昔の体験を思い出したように感じてしまいます。小さい頃からそうなので、何か自分の体験が関係しているわけではないと思うのですが。。 あまりにすごいので「もしかして前世の記憶??」などと思ってしまいます。。 自分の記憶のように恐ろしく感じてしまう事ってありますか?、そしてその後いつまでも考えてしまう事などがある方、そして、なにか心理的に?説明していただける方がいたらお願いします

  • 気持ちの断ち切り方

    好きな人がいました。 しょうもない人だとわかってるのに、その人への気持ちを完全に消せなくて困っています。 一年半ほど前、その人とはかなり親しくなり、よくメールをしたり遊んだりキスハグあり友達以上恋人未満?といった感じでした。 彼は私の気持ちを知っており、一度酔った勢いで体の関係を持ちましたが、 その後はそっけなくなり… わたしがもう忘れる、これからも友達でとメールして以降、数か月疎遠な状態でした。 その後、またメールが来るようになり、会ったらまた迫られたのですが 友達として関われないなら会わないと言ったところ やっと普通の友人関係に戻れました。 私にも新しい彼ができ、男友達のことは忘れられたと思っていたのですが 最近男友達に気になる人ができたと聞いてから、とても動揺しています。 今まで、付き合うことはなかったけど自分以外の女の人の影が全くなかったので… ちゃんと忘れられたと思ったのに、まだ気持ちが残ってたみたいです。 彼女ができたら私とは違って大事にするんだろうなとか もう遊びに誘われることもないのかなとか考えてしまいます。 (体の関係があってから、私から誘ったことはありません) 新しい彼のことはとても大切に思っているし、 体の関係前後で友達の本性を見たと思ってるので自分が付き合いたいわけでもありません。 それなのにもやもやする自分が気持ち悪いです。 どうか気持ちの断ち切り方を教えてください。 よろしくお願いします。