• ベストアンサー

園服のサイズについて

来春から子どもが幼稚園に通います。 先日制服の試着と注文をしてきたのですが 担当の職員の方から120サイズを薦められました。 今着ている服のサイズは95か100です。 いくらなんでもちょっと大きすぎやしないかと心配です。 制服のサイズ、みなさんはどうされましたか? また、あまりに大きすぎた場合 きれいに着せてあげるためにはどうしたらよいでしょうか? 制服は白ブラウスにジャンパースカート(+紺カーディガン)という組み合わせです。 大きすぎる制服もこうすればあまり気にならないよ、というような小技がありましたらぜひ教えてください。

noname#8137
noname#8137
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの下の子も来春入園で、今月末に制服注文があり迷っています。 上の子の時と制服が変わってしまったので・・・ 実物を見ていないので何とも言いがたいのですが、 う~ん、120は大きいような気もしますね。 110の上は120なんですよね? 確かに、小さい子に大きすぎる制服って、見た目が良くないですけど、3年間(ですよね)ですごく成長する子も多いので、着られなくなってしまっても困ります。 だからだいたいは『おおきすぎるかな』という程度のものが、卒園する頃にはちょうど良くなら場合が多いです。 中にはピチピチになっている子もいますが・・・。 ブラウスは、肩と肘の間の袖の部分でつまみ、手縫いで上げをすれば大丈夫です。 スカートはジャンパーですか。 吊りだと紐の部分で短くできますが、ジャンパースカートは形によっては裾でしかできませんよね。 カーディガンだから関係ないかもしれませんが、ブレザーやスカートの裾を曲げて縫ってしまうと、たとえ手縫いでもかなり跡が残ってしまい、元の丈に戻した時に目立つことがあります。 同じ幼稚園に通われる先輩園児のお母さんに見せてもらったら一番良いと思いますが。

noname#8137
質問者

お礼

具体的なアドバイス、とても参考になります! できるだけ長く(希望は卒園まで)着られるものを、と思うと、やはり120が適当なのかもしれませんね。 ちなみに120の上の130は『特注』と発注書に書いてありました。 ・・・ということは卒園時の標準的サイズは120ぐらいと考えることもできますよね(個人差はありますが)。 ご意見を参考に、制服直し、がんばってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 390910
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.6

こんにちは 白ブラウスは袖が長いと邪魔になることはないですか? それとも園に行ってからお着替えする場合は別ですが、あまり大きいと活動的ではなかったり、危ない場合もあると思います。 親御さんのお考えもありますが、きれいに着せてあげたい場合、スカートはあまり長すぎると???かもしれないですね。 ジャンパースカートは紐で少し調整可能なら大丈夫かも? 卒園まで着せるか途中で買い換えるか、毎日きるか着ないかにもよって違ってくると思います。

noname#8137
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大きすぎる制服はケガをする可能性もあるということですよね。 できれば買い換えずに切り抜けたいと思っているので、ブラウスの袖、スカートの丈など なんとか直せそうなところはがんばってみたいと思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

うちの子が幼稚園に入園したての頃は、確かに服のサイズは100がメインでした。(園服のない幼稚園だったので、普段の服で通園しました) ただし、入園式後、「これから着るであろう服」を買う場合は、110とか、物によっては120でした。 子供がすぐ大きくなることを考えると、「本当に、このシーズンだけの、使い捨て」扱いでない限り、やや大きめを買いたくなるんですよね。 今の段階では、100と言っても「95に近い100」かもしれませんが、入園の頃は「105に近い100」の可能性も高いです。 また、服そのものに、「このサイズのわりには、ちょっと小さめ?」ということもあるので、「105に近い100」の体型に、「115に近い120」の服は、先を考えると仕方ないかな~って感じです。 注文する制服は、来年4月から着るのは確かですが、すぐに初夏=夏服のシーズンになりますので、入園直後は1ヶ月~1ヶ月半しか着ない可能性が高いです。 実は、今回注文した「4月から着られる制服」を頻繁に着るのは、約1年後の10月くらいからです。 それを考えると、大きすぎるとも言い切れないです。

noname#8137
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! ほほう!なるほど!と思いました(^^) 頻繁に着るのは1年後・・・確かにそうですね。 とても分かりやすい説明に納得です。 大きすぎた場合、春から1ヶ月半の間はなんとか知恵を絞ってがんばってみたいと思います。 参考になるご意見をありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

年長の子がいます。 年中入園でしたが、120だと大きいんじゃない? と最初は思っていました。 今は130でもよかったかもというくらいピチピチです。 個人差もありますが、120が無難なのかも。 ちょっと大きめでも、そのまま着せているのを よく見かけます。 私は、ぶかぶかさ加減が初々しいなあと思いますが。(^^; 白ブラウスだけ、110を1枚買っておくと きちんとした感じに見えるかもしれません。

noname#8137
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 様子をみて、小さいサイズのブラウスを買うことも検討してみたいと思います。 今はぶかぶかでも、この制服が丁度よく着こなせる頃にはもうすぐ小学校・・・となるわけですね。 120サイズで初々しくいきたいと思います。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

うちの長男は、去年の10月に3歳3ヶ月で未満児入園したとき、普段着ているものは95~100くらいでした。 身長は…99センチだったかな。 今、ちょうど1年経って、年少さん。 体重はぜんぜん増えないくせに(17キロ)、身長ばかり毎月ニョキニョキ大きくなって107センチになりました。ヒョロヒョロです。 着ている服も、ちょうどいいものは110センチ。単純な形の袖折りのしやすい服などは120センチをどんどん着せています。袖はTシャツの場合5センチくらい折り返しているかなぁ。 長男の幼稚園は、ズボンは肩紐のないウエストゴムですから自分で調節可能、ブレザーも単純な形のものですからかなり大きめでも袖を内側に折り込めば目立たないみたい。 デザインや作りにもよりますけれども、勿論お嬢さんのこれからの成長も個人差があるものですから一概に言えませんが。 これからの成長を見越したひとつの目安として。 本当なら同じ幼稚園に通う少し上の学年のお母さんが他のご意見を聞けると一番安心できるでしょうね。これから4月までが、準備物などで大変だけれども楽しみも多い時期ですね。頑張ってくださいね。

noname#8137
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 子どもの成長ってはやいですねー! 今はブカブカでも卒園する時にはミニスカート・・・なんてこともあるかもしれませんね。 ご意見、参考にさせていただきます。

回答No.1

制服って小さめにできてるので、普通の120サイズほど大きくないです。 ブレザーの場合には袖だけあげておくように幼稚園から指導されました。袖を引っ掛けてケガをするからだそうです。カーディガンもブラウスも制服になかったのでどうしたらいいのかわかりませんが… ジャンパースカートをダボっと着るのもかわいいと思いますけど♪

noname#8137
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 長すぎる袖はケガをする可能性もあるのですね。 いろいろ対策を考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職先の制服のサイズ交換は可能か

    大学卒業間近の4年生女子、22歳です。 春から金融機関に就職します。子供じみた質問ですみません。 先日、職場の新人研修初日、女子の制服採寸(冬服はジャケット・前をボタンで留めるベスト・ブラウス・スカート)をしたのですが、 私は諸事情で翌日行われる健康診断を当日受けなければいけなかったため、職員の方にせかされ、慌てて採寸を終えて病院に向かいました。 そのあと、「ベストがちょっときつかったな・・・」とサイズが不安だったため、新人研修担当の職員の方に相談し、もう一度ベストを試着させていただき、最初の11号から13号に変更させていただいたんです。 しかし、その際、サイズ変更後のベストをブラウスの上に着て、ジャケットを着用してみるのを忘れました。ジャケットのサイズは13号です。 私の体型をふまえ、ネットでだいたいの婦人服(OLの制服)のサイズを調べたところ、ジャケットもベストも13号どうしではかなりきつそうです(T-T)下にベスト・ブラウス着用でベストを着ると、ボタンの前留めができるか微妙・・・もう一回り上の15号ジャケットを試着していれば・・・と今更後悔しています。 一度、失礼を申して制服を試着しなおさせていただいているので、また事情を話すのは先輩職員の方々のお怒りを買うでしょうか? ちなみに制服は、専門業者の方が、注文を受けて採寸にお店に来てくださったようです。 恥ずかしい質問ですが、どのようにすればいいか教えてください。

  • 幼稚園の園服サイズについて

    いつもお世話になっております。 質問をご覧いただき、ありがとうございます。 幼稚園の園服注文があったのですが、 サイズがこれでよかったのか悩んでいます。 女の子なのですが、身長は85cmで 今は90サイズのものを着ています。 入園してから、3年間買い替え無しで過ごしたいと思っています。 先生に「大きくても、調整すればいいですよ」と 言っていただいたこともあり、110サイズにしました。 100サイズと110サイズのどちらも試着してみましたが、 どちらも「大きい」という印象でした。 入園時には大きくても、年長時にちょうどよくなればいいなと 思ったのですが、一般的に身長がどれくらい伸びるのかわかりません。 現在90サイズになりたてくらいの子が、 110サイズを着るのは大きすぎるでしょうか。 成長がゆっくりな子なので、年長になっても 110サイズでは大きいでしょうか。 ご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 制服って何着持ってますか?

    来春小学一年生の娘がいます。 娘の学校は制服というか、標準服というものがあるらしく メーカーは問わないけど、制服っぽい服を着ていくことになってます。 だいたい見た感じこのような感じです。 ・ブレザー ・白ポロシャツ ・紺のスカート ・紺セーター そこで質問なのですが、洗い替えも含め 皆さん何着購入しましたか? ブレザーはそんなに洗わない(クリーニング?)ので一着だと思いますが スカートとシャツはどれぐらい買ったらいいものか、教えてください。 あと、どのぐらい大き目のサイズを購入しましたか? よろしくおねがいします。

  • お花見の時の服なんですが・・・

    今度数十人でお花見に行きます! その中に好きな人もいるんですが・・・ お花見の時にどんな服を着て行こうか悩んでいるので回答してくれたら嬉しいなって思います^^ 2パターンほどあるのですが・・・ (1)黒パーカー+白ブラウス+ピンク短パン+タイツ (2)紺カーディガン+黒T+ピンク短パン+タイツ ピンクはあわめでデニム生地です 一応スカートもあるのですがガラじゃなくって;

  • 小学6年女子(大人サイズ)が卒業式で着る服は

    娘がこの春、小学校を卒業します。 身長160cm、体重65kg、肥満までは行かないですが、普段の服のサイズは大人女性のL~2Lです。 店頭には卒業式用の可愛いスーツなど並んでいますが、娘はサイズが合いません。中学校も制服がないため、「制服で出る」という手も使えません。 かといって、大人用のリクルートスーツというわけにも行かないですし。 スカート、ブラウス、カーディガンとコーディネートするにも、大きいサイズで小学生が来てあうものが見つかりません。 お知恵を拝借したいので、こういう経験をお持ちの方や、通販サイト・そう言う服を扱っているお店(神奈川県内)をご存知の方などいらしたら教えてくださると嬉しいです。

  • 制服に似合う帽子

    こんにちは。私は今年で高校二年になる女です。 突然なのですが、学生服に似合う帽子というと、 どんなものがあるでしょうか? ちなみに制服は、夏は白のブラウスと灰色のスカート、 冬は紺色のブレザー(&緑と金色の縞模様ネクタイ)と紺色のスカート、 合服は白のベストや紺色のカーディガン、といった具合です。 お暇な時で構いませんので、宜しくお願いします。

  • 高校の制服についてです。

    この春に高校に入学する女子です。 制服を作りに行った際、ウエストが59で ウエスト60のスカートを試着しました。 しかし骨盤あたりがピチピチだったので ひとつ大きいサイズのウエスト63のスカートにしました。 届いたスカートをはいてみるとウエストがゆるゆるで 少しずれてしまいます。 冬はベルトなどをしてカーディガンなどで隠せますが 夏はブラウスだけなのでベルトができません。 なのでやっぱり夏のスカートをひとつ小さいサイズにしようか迷っています(~_~;) みなさんだったらどちらのスカートにしますか?? 最近少し運動をはじめ 骨盤あたりの脂肪が少しおちたと感じているので もしかしたらピチピチじゃなくなっているかもしれません。 ただ試着はもうできないので悩んでいます・・・

  • ブラウスやシャツの色は何色が合いますか?

    このように黒いスカートに赤いカーディガンの場合 ブラウスやシャツの色は何色が合いますか? 白やベージュでしょうか? それとも紺などでしょうか?

  • 大きいサイズのお店を探しています。

    仕事先が決まり来週から行くことになりましたが 仕事先は制服なのですが大きいサイズだと取り寄せに時間がかかるので 地味目のタイトスカートと白いブラウスを用意するように言われました。 通販も考えましたが実際に試着できたらと思っています。 兵庫県内にそのようなお店はないでしょうか? できれば尼崎・伊丹周辺でお願いします。

  • 制服コーディネート

    高1の女子です。 紺スカート、紺リボン、白ブラウス、紺ハイソ(一応白ハイソもあります)、黒ローファー (画像参照) これに合うカーディガンまたはベストの色を教えてください。 白のカーディガンがいいかなと思っていたのですが、 その場合は色つきのブラウスの方が良いですよね? また、他校の学園祭に遊びに行くのに着て行く予定なのですが やはり紺のスカートに紺のリボンだと地味すぎますか? リボンを買い直そうかとも思っているのですがその場合はどういう感じのリボン(またはネクタイ)が合うでしょうか。 それと、リュックを合わせるなら茶色か黒、どちらがいいですか? 質問が多くてすみません… ファッションセンス皆無なもので(^^;) アドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう