• ベストアンサー

水槽の藻対策

熱帯魚を飼っていました。 どうしても藻が生えてきて困りました。 対策として 1魚へのえさの量を与えすぎず、腐敗物の量を抑えるよう努めました。 2照明時間を抑えました 3市販の除去剤を定期的に投入しました しかしうまくいきませんでした。 敷いてある砂利や石の表面、植えてある水草の葉の表面にまで藻が生えてきました。 結局水草は諦めて石だけです。 藻が生えてきたら砂利をかき回して藻を砂利の裏側に向けることで死なせてます(見かけ上かもしれませんが)。 それにしても無機質な空間です。 いい対策ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的に水が汚れているとそうなったりします。 あと太陽の光がはいるのもあまりよくないそうです。  水の汚れは透明だから綺麗という考えではなくて、透明であっても、定期的に変えたほうがいいのです。(私はあまり面倒くさくて変えていませんが…)  照明時間と腐敗物の関係はわかりませんが、私は亀を60センチの水槽にいれて、餌の食べかすそのまま放置で20W×2本の電灯を一日中つけていたりしますが、コケは全く生えてきません。  熱帯魚の時はたしかになぜか生えてきました。オトシンクルスをいれたりもしましたが…本当の改善策は水をこまめにかえることです。熱帯魚の本によってかなりちがいますが、こまめに少しずつ水を替えることを、どの本も薦めています。わたしはめんどいので、あんまりですが…。

noname#8059
質問者

お礼

なるほど、私も水替えのスパンが長いです。 ”こまめに少しずつ水を替える”ようにがんばります。

その他の回答 (4)

• s-tuki
回答No.5

こんにちは うちでも1つの水槽で第発生して困ったことがありました。 水を替えて必死で掃除しても2日後にはひどいことになる状態だったので、 水替えした後蛍光灯を撤去したら、すっきり治まりました。 太陽光が直接当たってはいないのですが 明るい部屋なので、以来うちではこの水槽はライトを付けていません。 ガラスの表面に薄く緑の苔が付く程度なので 2週間に1回のメンテで十分になりました。 3日程ライトを点けない等の対処で 苔等が治まることがあるそうなので 試してみてはいかがでしょう? それから、 苔を退治した後、苔がはびこる猶予を与えず 水草をいっぱい植える、 という事をされている方もあると聞きました。 水草は水草で管理するのは大変でしょうけど、 綺麗ですし、好きな方なら楽しいでしょうね。

noname#8059
質問者

お礼

水草で埋め尽くしたいのですが 照らせば葉っぱの表面に藻が生えるし、 照らさないと水草が枯れる始末。。 皆さんのご意見を参考にいつか水草で埋め尽くします。 ありがとうございます。

回答No.4

他の方の回答の通り「光」だと思いますよ。完全に日光から遮断し水槽の照明もつけなければ発生しにくくなると思います。 水を作る際、水道水に含まれている「ヨウ素」によるものだそうです。照明をつけても苔や藻を避けたいのであれば水道水を完全に浄化するために5万くらいの専用浄水器が必要になります。1万程度の水槽用の浄水器ではダメみたいですね。

noname#8059
質問者

お礼

照明時間を減らすことによって確かに藻の成長速度はにぶりました。 専用浄水器ですか、考えもしなかったです。 ありがとうございます。

回答No.2

問題にされている藻とは、茶色の藻ですか?それとも濃い緑色のものですか? 茶色の藻ならば、プレコ等が食べてくれますので、購入すれば解決です。 濃い緑色なら厄介者ですが、水槽の置いてある所に問題はないでしょうか? 水槽の置き場所は、昼間でも電気をつけないといられないような日光のほとんど届かないような所が理想です。 この藻は日光で成長するからです。 観賞魚用の蛍光灯はこの藻が成長しないように作られていますので、照明時間はあまり関係ないように思います。 また、藻が成長しないように特別に作られた蛍光灯もあったように記憶していますので、ショップへ行って、確かめたらいかがでしょうか?

noname#8059
質問者

お礼

主に茶色の藻です。 日光は朝日が冬場に当たります。 プレコですね! ありがとうございます。

• hikoko
回答No.1

石だけというのはさみしいですね~。 コケを食べてくれる魚などは入れていないのでしょうか? オトシンクルス・ヌマエビ・石巻貝などです。 これがいるのといないのとではだいぶ違いますけど・・・

noname#8059
質問者

お礼

オトシンクルス・ヌマエビですね!! ありがとうございます。 クーリーローチは藻を食べてくれません。