• 締切済み

アベニー水槽のコケ対策。

アベニーを飼い始めて、半年になります。 17cmキューブなので、1匹のみ、 砂利と水草、外掛けフィルターの環境です。 最初の頃は、大きなヤマトヌマエビを1匹、 コケ対策に同居させていたのですが、 エビがおびえてしまって、別居させています。 ショップではエビも同居していたので、 大丈夫だと思ったのですが・・・・。 でも、おかげで、1ヶ月しないうちに、 水槽がうっすらコケに覆われ始め、砂利にのっぺりついています。 水草も覆われてしまいます。 水は、毎日コップ1杯ほど交換しているのですが。 餌も、食べきる量しかあげていないし、 たまに吐き出す?アカ虫の皮も取り除いているのです。 これから気温が上がると、 もっと激しくコケが繁殖しそうで怖いです。 やはり小さな水槽だから・・・なのでしょうか? 同居に成功されている方もいるようで、羨ましいです。 石巻貝やエビ類も同居しにくい、 アベニーの小水槽のコケ対策、 良いアドバイス、お願いします。

みんなの回答

• singura
回答No.2

こんにちは。 コケの発生原因は、濾過能力と照明に尽きます。 私の知っている限りでは9種類のコケが存在していますが、この発生するコケによって濾過能力、照明時間の長短や、水質の良し悪しを確認できます。 生物濾過が順調に機能した水槽では、室内灯や窓越しの日光だけで照明を使用しなければ、コケは発生しないはずです。照明を決まった時間使用する時は水草育成が出来ないと、ゴミとなり水を汚しコケの発生原因となります。 逆に水草が順調に育てば、水中の窒素分を栄養として吸収されますから、多少照明に問題が有ってもコケの発生は少ないはずです。 質問者様の外掛けフィルターでは生物濾過の機能は非常に少なく、今の状態を改善するには無理があり、改善するには底面フィルターの増設が一番良い方法かと思います。 また、コケ取り用の生き物は根本的な解決にはならず、私は立上げ初期のオトシンクルスのみ使用することがあります。 参考のURLを貼っておきますが、自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~ipusum/OT30teimen.html
回答No.1

アベニーはエビが好物です。 まず、照明時間を見直されてはどうでしょうか? 一日8時間で充分で、新しい蛍光灯でしたら6時間以内にします。 普通、ろ過が行き届いていましたら、そんなにコケが増えることはありません。 水流が強すぎる場合は、ヒゲゴケが発生しますけど。 フィルターはワンタッチフィルターでしょうか? バイオバッグは交換されていらっしゃいますか? どうしても混泳させるのでしたら、エビではなくオトシンクルスや石巻貝などにされては? エビとは好む藻類が違いますけど、ガラス面や砂利のコケ予防には役立ってくれます。 既に付いてしまったコケは、人力で取り除かれた方が確実です。