• 締切済み

金魚の水槽にあるコケがすごい。

金魚の水槽にあるコケがすごい。 現在、60センチのスリム水槽に琉金2匹、ヌマエビ2匹、石巻貝3匹、シマドジョウ2匹を混泳させて飼育してます。 フィルターは外掛けフィルター、最近になってスイサクのエアレーションとフィルターが合体してる水槽内の底に置くタイプを設置しました。 ガラス面のコケは石巻貝が食べてくれてるのか分かりませんが気になりません。 しかし人工水草についてるコケが凄いです。 写真を見て頂ければ分かると思いますがヒゲのように長いコケが人工水草や流木にビッシリと生えてます。 これってどうなんでしょうか。 特に問題がなければいいのですが、あまりにもコケが凄いので金魚達に害がないか心配です。 天板にはGEXの3色LEDライトを付けてますが、朝から夕方くらいまで赤、青、白と点灯させて、夕方から就寝までは赤と青、寝る際には青色のみ点灯で朝までといった感じです。 水換えは週に2週に1回くらいのペースで水槽の3分の1くらいです。 その際にカルキ抜き液とコケ防止の液を規定量入れてますが、今回はコケ予防の液体が無かったので、入れませんでした。 私としては追加で設置したエアーレーション付のフィルターを入れてからか、ライトの点灯時間が長いか、 コケ予防の液体を入れなかった事が原因だと思ってますが、どうなんでしょうか。 外掛け式のフィルターにはコケは付いておりません。 ガラス面も気になるほどではありません。 人工水草や流木に関してはコケがすごく付いてるので、問題であれば予防法を教えてください。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

とりあえず 人口水草と流木の藻を除去・枯らしてしまいましょう 酸性の水や高温に弱いので 熱めのお湯で擦り落としてしまうか 酢(水で半分程度に薄めてもOK)で擦り洗い 流木は中に浸み込むので酸性洗いは後でじゅうぶんに濯いでください 外掛けフィルターやブクブクフィルターに藻の胞子が入っている場合がありますので そちらも洗うか交換してしまいましょう PSBなど市販濾過バクテリアを追加する事で 水作りが早くなります 増え過ぎると生体には良くない環境になりますので量は正確に 藻が生えるのは水質が悪いという事でもあります 餌の食べ残し 照明時間が長過ぎる 濾過バクテリアが発生していない などなど フィルターが機能するまで週に1回に水交換を増やして良いと思います その時に底砂掃除も忘れずに 好気性バクテリア繁殖用にエアレーションも入った事ですし コケ対策もされている コケや藻を除去して様子見しても良いんじゃないかと思います 掃除してもコケ対策は継続 赤い光で光合成を行います 青い光で根をはります コケや藻に対しても同様か分かりませんが また藻が出るようであれば照明は7~8時間で全部消した方が良いと思います 見る方には寂しいですが