• 締切済み

金魚の水槽にあるコケがすごい。

金魚の水槽にあるコケがすごい。 現在、60センチのスリム水槽に琉金2匹、ヌマエビ2匹、石巻貝3匹、シマドジョウ2匹を混泳させて飼育してます。 フィルターは外掛けフィルター、最近になってスイサクのエアレーションとフィルターが合体してる水槽内の底に置くタイプを設置しました。 ガラス面のコケは石巻貝が食べてくれてるのか分かりませんが気になりません。 しかし人工水草についてるコケが凄いです。 写真を見て頂ければ分かると思いますがヒゲのように長いコケが人工水草や流木にビッシリと生えてます。 これってどうなんでしょうか。 特に問題がなければいいのですが、あまりにもコケが凄いので金魚達に害がないか心配です。 天板にはGEXの3色LEDライトを付けてますが、朝から夕方くらいまで赤、青、白と点灯させて、夕方から就寝までは赤と青、寝る際には青色のみ点灯で朝までといった感じです。 水換えは週に2週に1回くらいのペースで水槽の3分の1くらいです。 その際にカルキ抜き液とコケ防止の液を規定量入れてますが、今回はコケ予防の液体が無かったので、入れませんでした。 私としては追加で設置したエアーレーション付のフィルターを入れてからか、ライトの点灯時間が長いか、 コケ予防の液体を入れなかった事が原因だと思ってますが、どうなんでしょうか。 外掛け式のフィルターにはコケは付いておりません。 ガラス面も気になるほどではありません。 人工水草や流木に関してはコケがすごく付いてるので、問題であれば予防法を教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.1

とりあえず 人口水草と流木の藻を除去・枯らしてしまいましょう 酸性の水や高温に弱いので 熱めのお湯で擦り落としてしまうか 酢(水で半分程度に薄めてもOK)で擦り洗い 流木は中に浸み込むので酸性洗いは後でじゅうぶんに濯いでください 外掛けフィルターやブクブクフィルターに藻の胞子が入っている場合がありますので そちらも洗うか交換してしまいましょう PSBなど市販濾過バクテリアを追加する事で 水作りが早くなります 増え過ぎると生体には良くない環境になりますので量は正確に 藻が生えるのは水質が悪いという事でもあります 餌の食べ残し 照明時間が長過ぎる 濾過バクテリアが発生していない などなど フィルターが機能するまで週に1回に水交換を増やして良いと思います その時に底砂掃除も忘れずに 好気性バクテリア繁殖用にエアレーションも入った事ですし コケ対策もされている コケや藻を除去して様子見しても良いんじゃないかと思います 掃除してもコケ対策は継続 赤い光で光合成を行います 青い光で根をはります コケや藻に対しても同様か分かりませんが また藻が出るようであれば照明は7~8時間で全部消した方が良いと思います 見る方には寂しいですが

関連するQ&A

  • アベニー水槽のコケ対策。

    アベニーを飼い始めて、半年になります。 17cmキューブなので、1匹のみ、 砂利と水草、外掛けフィルターの環境です。 最初の頃は、大きなヤマトヌマエビを1匹、 コケ対策に同居させていたのですが、 エビがおびえてしまって、別居させています。 ショップではエビも同居していたので、 大丈夫だと思ったのですが・・・・。 でも、おかげで、1ヶ月しないうちに、 水槽がうっすらコケに覆われ始め、砂利にのっぺりついています。 水草も覆われてしまいます。 水は、毎日コップ1杯ほど交換しているのですが。 餌も、食べきる量しかあげていないし、 たまに吐き出す?アカ虫の皮も取り除いているのです。 これから気温が上がると、 もっと激しくコケが繁殖しそうで怖いです。 やはり小さな水槽だから・・・なのでしょうか? 同居に成功されている方もいるようで、羨ましいです。 石巻貝やエビ類も同居しにくい、 アベニーの小水槽のコケ対策、 良いアドバイス、お願いします。

  • 金魚の水槽にでんでんむし?

    60cm水槽で金魚を4匹とどじょうを2匹飼っています。 2週間ほど前に、フィルタの掃除をしていると、中から1mmぐらいの小さな貝の赤ちゃんが見つかりました。 以前、石巻貝を飼っていたのですが、金魚につつかれたせいか、みんな死んでしまったので、もしかしたら子どもを生んでいたのかと思い、金魚の稚魚を育てている別の水槽(プラスチックの20cmぐらいのもの)に分けて様子を見ていました。 それから2週間ほどで、大きさは5mmぐらいに育ったのですが、石巻貝ではないようです。 形は、殻はソフトクリーム状のとんがった渦巻きで、体はでんでん虫のようにしっぽと2本の角があります。 今は分けた方の水槽でゼリー状の卵を産み、増殖中です(^^; ペットショップで買ってきた水草に着いてきたのかもしれません。 でんでん虫は水草を食べるとかで嫌われ者のようですが、どうにもこの手で殺生するのは心が痛みます。 そこで、ご存じの方にアドバイスを頂きたいのですが、 1)金魚(15cmぐらい、または1cmぐらいの稚魚)と一緒に飼っても金魚に悪影響はありませんでしょうか? 2)金魚は謎の貝の卵や子ども(1mmぐらい)を食べてしまうと思いますが、大丈夫でしょうか? 3)金魚たちが食べてくれなかった場合、一体どれぐらい増え続けるのでしょうか。。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 水槽のコケについて。

    コケがものすごいです。ヤマトヌマエビも入れていますが、いつも決まった数箇所のコケしか食べず、水草やウィローモスはコケにうもれて光が届いていないと思います。 照明1日8時間ですが、購入時水槽セットに付属していた外掛けフィルターを使っていて、そのろ過機能に乏しいのが原因ということはないでしょうか。 今外部フィルターといわれるろ過装置を買おうと思っているのですが、結局ろ過装置を換え、水槽をリセットしたところで同じでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 水槽アクセサリーを入れたところ金魚が・・・

    このところ連投で質問させてもらい恐縮です・・・ 金魚の水槽にアクセサリーとして人工の水草を入れているのですが、昨日たまたま良い感じの水草(これも人工の)を見つけたため衝動買いし、これまで入っていたのを一つ取り替えました。 すると2~3時間ほどすると、なんとなくエアレーションの泡が消えにくくなっているような気がして、あれ?っと思っていたら、しばらくしたら金魚たちが水面でパクパクするようになってきました。しかも全員です! エアレーションは、外掛け式フィルターと、別にもうひとつブクブクの泡を出しているので、酸欠になるようなことは無いと思うので(40cm水槽に3~5cmの子4匹)、何か急に水質が変わった?のでしょうか。思い当たる原因は入れ替えた人工水草しか考えられません。 それを入れるまで、みんなとても元気で、パクパクすることも全く無かったのですから。 試験紙(テトラ6in1)で見てみてもとくに変化はありませんでしたが、とりあえず急いでその水草を取り出し、水を1/3ほど換えて、外掛けフィルターのカートリッジも交換しました。 泡の具合はそれほど変わった感じは無いものの、今朝見ると金魚たちのパクパク現象はほとんど無くなってるようで、ひとまず安心しました。 水草を取り換える前に水道水でよく洗ったのですが、何か浸み出すような成分が付着していたのでしょうか? 注意書きにも「使用する前に水で軽く洗ってください」ぐらいしか書いてませんでしたし、メーカーもテトラ製なので何の疑いも持たなかったのですが・・・ いちおう今は、変な成分?が抜けるようにとバケツの水に浸けています。こういったアクセサリー類は、水槽に入れる時どれぐらい洗うものでしょうか? それとも、この水草はもう使わないほうがいいでしょうか?また、メーカーに報告したほうがいいでしょうか? 飼育とはちょっと違う質問かもしれませんが、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽ののコケと転覆病

    金魚を4匹飼っているのですが水槽にコケが増えて困っています。 思い当たる節と言えばカボンバからアナカリスに水草を変えたくらいです。 なので、水槽にコケがあっても問題ないのでしょうか? もし問題があるならばどの方法が一番効果的でしょうか? 1、上部式ろ過のフィルターを変える(使用1年くらいの活性炭のやつ) 2、市販の薬を入れる 3、タニシ?を入れる 4、人海戦術で取り除く また3のタニシみたいな生物はペットショップでも売っているのでしょうか? それと餌をあげると特定の一匹だけが転覆してしまいます。 この1匹だけに餌をあげないというのは不可能ですし、ほかに水槽もありません。 どうすればいいでしょうか?

  • 水槽の汚れについて

    はじめまして。アクアリウムを始めて3ヶ月の初心者です。 今、熱帯魚を飼っているのですが、汚れがひどく目立っています。そこで質問させてください。 水槽のガラス面、水草、ヒーターのコード、石巻貝の殻などのところに無数の白っぽい透明な点々のようなものがありました。 あまりにひどいため、スクレーバーでこそぎ落としたり、水草をあらったりしたところ、ぬめりがあり、こそぎ落としてまとまったものを見てみると少し茶色味を帯びています。最初はコケだと思ったのですが、何か違うような気がしてみなさんにお聞きしたいと思い、投稿しました。この正体はいったい何なのでしょうか。あと、よろしければ対処法などを教えていただければ幸いです。 ・45センチ水槽 ・底面フィルタ、外掛けフィルタ直結。 ・大磯砂 ・ph6.3付近 生体が、グラスブラッドフィン×7、サンセットドワーフグラミー♀×1、オトシンクルス×1、ヤマトヌマエビ×5、コリドラスジュリィ×3、石巻貝×3 水草が、スクリューバリスネリア、ウィローモス、南米ウィローモス、ヘアーグラス、ミクロソリウム です。見づらくなってしまいましたが、ご意見お待ちしています。

    • 締切済み
  • 石巻貝をプラスチックの水槽で飼うのは・・・

    質問させてください。 プラスチック水槽にて金魚1匹(子金?)と石巻貝1匹を買っています。 金魚は元気なのですが、石巻貝がお店で見たときよりなんとなく 動きが鈍い感じです。 調べてみると石巻貝には非常に強いコケ取り力があるそうですが、 プラスチック水槽ではコケと一緒に水槽まで食べてしまって るのではないかと心配しています。 元気がないのは他の原因があるかもしれませんが、まず石巻貝が プラスチック水槽には向いていないのか知りたいのです。 どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 金魚のこけ

    金魚のこけ 金魚の水槽にうっすらと緑のこけがついてきました。 こけは除去したほうがいいのですか? それともこのままでいいのですか? あと水草の葉が取れて水中にたくさん舞っています。 大丈夫ですか? 水替えは1週間の一度3分の1~4分の1程度です。 装備はポンプと水流を作る機械です。 ちなみにランチュウ1匹と名前は分かりませんが普通の安い金魚6匹です。 素人ですのでよろしくお願いします。

  • 金魚のこけ

    金魚のこけ 金魚の水槽にうっすらと緑のこけがついてきました。 こけは除去したほうがいいのですか? それともこのままでいいのですか? あと水草の葉が取れて水中にたくさん舞っています。 大丈夫ですか? 水替えは1週間の一度3分の1~4分の1程度です。 装備はポンプと水流を作る機械です。 ちなみにランチュウ1匹と名前は分かりませんが普通の安い金魚6匹です。 素人ですのでよろしくお願いします。

  • 金魚の水槽

    金魚の水槽には何を入れれば似合いますか?水草を止めて他の物で府陰気をだしたいなと思っています。流木は浮いてしまいますし…。石とかが無難でしょうか。他に何かありますか?