• ベストアンサー

日本人びいき・親日的な人が多い欧米の国は・・・?

フランス・アメリカ・ドイツ・イギリス・イタリア・スウェーデンに出来れば留学や旅行などしたいなあと思ってます。 これらの国は親日的なんでしょうか?フランスやドイツは比較的親日家が多いという話を聞いたんですが、実際どうなんでしょうか? 上記の国以外でも、比較的親日的な人が多い欧米の国があればぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33169
noname#33169
回答No.2

私の感覚からすると、スイスかなと思います。スイスには日本人が多く住んでおり、日本人には比較的暮らしやすい・過ごしやすい国と言われているようです。 私がフランスに短期留学したとき、ルームメイトがスイス人の女の子で、その子は彼氏と共に日本語がぺらぺらで、関東大震災などという日本固有の歴史については私よりずっと詳しかったです。(一応、私も受験で日本史熱心に勉強していましたが・・・^^;)日本語名まで使っていて、日本語名の印鑑も見せてくれました。また、通っていた学校で出会ったスイス人の人たちはとても日本について詳しかったし、日本の文化全般にいろいろと聞いてきてくれて、とても興味を持っているようでした。 ドイツ人については、一般的にこう、というのはわからないのですが、私が出会った数人は、特に日本好きという感じはしませんでした。そのなかの一人は、逆に日本を馬鹿にしている印象を受けました。日本の教育ってシステマティックだねー、などといろいろ言われました。 フランス人についてですが、私はフランス語学科にいたので、フランス人教授や、また上述の短期留学で学校の先生、ホストファミリー、街で出会った人、店の店員さんと接しましたが、みなさんとても親切でした。黄色人種である自分に対し、当然差別はあるだろうと覚悟して行きましたが、まったく違った印象でした。でも、ここの国は、どの国の人に対しても懐の深い印象を受けます。 ただ、教養のあるなしは、人間関係を作っていくうえで、結構大切にしている、というか重視しているようみ思えました。これは外国人に限らず、フランス人同士でも。大学でフランスについて学んだいろいろなことを話題に出したら、とてもうれしそうでした。 友人が1年間フランス留学していたとき、唯一、人種差別的な嫌な思いをしたのは、イスラム系フランス人から嫌がらせを受けたときだと聞きました。あまり、行ってはいけないといわれているような、貧困層の多く住む街を歩いていたら、白人ではないが、フランス語を話す人たちがバスに乗っており、バスの中から、「日本人は出て行け」と物を投げつけられたそうです。きっと普段から嫌な思いをしている彼らに、鬱憤晴らしをされたのではないか、と友人は言っていました。 私の少ない経験から述べられるのは、このくらいですが、まあ、最後には人それぞれってなってしまうとは思います。でも、私の中では、フランス人・スイス人は付き合いやすい人たち、となっています。

mimivera
質問者

お礼

スイスは良いですよね~!自然も魅力的ですし、スイスには是非行ってみたいです。 私の知り合いのドイツ人はみんなすごい日本びいきですね~。日本の漫画があちらで大人気らしく割と日本には親しみを感じてる人が多いとか言ってました。けど、やっぱりドイツ人にも色々な方がいるようですね。それはどこの国でも同じなのかな。 実はフランスは一番行きたい国なんです!親切そうな方が多いようで安心しました。 そんなひどいことをされたんですか!嫌ですね。まあ、差別や偏見って低レベルの人がやることですからねぇ。いちいち立腹したり傷ついたりしたら相手の思うツボっぽいし、逆に「スケールの小さい人間や」って哀れみの目で見てやりますよ。何されようが気にせずに堂々と生き抜いていこうと思います! 回答してくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#34250
noname#34250
回答No.3

こんにちは。 私は以前アメリカの西海岸へ留学しましたが、とても住みやすかったです。様々な人種が存在しているので、軽蔑や、変な目で見られるようなことはありませんでした。 別にちやほやされる訳でもなく、いい意味で、ほったらかしというか、どの人も平等という印象を受けました。 イギリスへホームステイに行った友達は、お客さん扱いされてしまい、長期滞在をするにはちょっと窮屈だったと言っていました。 オーストラリアへいった子は、とても温かい国で最高だったが、言葉のナマリが聞き取りずらく苦労したと言っていました。 ホームステイの場合、いろんな家庭があるので、一概に決め付けはできませんが、私はアメリカをお勧めします。 自由を肌で感じることが出来たので。 素敵な旅になるといいですね♪

mimivera
質問者

お礼

アメリカにはぜひ留学したいです!英語圏だし、習ってきたのもアメリカ英語だし、人種的にも様々な方がいそうだし、そして何よりとっても魅力的な国ですからね。 西海岸とは、サンフランシスコとかロス、サンディエゴ、シアトルあたりでしょうか。温暖で治安も良さそうだし、素晴らしい場所ですよね。興味が沸いてきました。さっそく調べてみます! 確かにオーストラリアの英語は訛りがヒドイって話は聞いたことがあります。 まずはアメリカですね。私も自由を肌で感じたいと思います! 回答してくださり、ありがとうございました!

  • toshiki78
  • ベストアンサー率12% (34/281)
回答No.1

留学と旅行とでは違うと思います。 留学ではあまりの人と接する機会が多いので重要なことですが旅行ではそんなこと関係ないと思います。 旅行では逆に日本人と分かるかっこをして犯罪にあうことですね。 留学する場合は民族性もありますが、その国に好意を持っていると思われますからほとんどの人は温かく迎えてくれます。 親日の人とはある程度までは付き合いやすいですが、本当に親しくなると文化、個人の考えの違いから一度けんかすると収集がつかなくなることもあります。 相手国の文化を理解できなくても尊重しなくてはいけません。 深く付き合えば親日、排日なんて関係ありません。 一番親日、排日が分かれるのが韓国。 好きな国でトップ2か3でしょうし、嫌いに国ではトプ1。

mimivera
質問者

お礼

本当は本格的な留学や語学留学をしたいんですけど、こんなに多くの国に留学できる金銭的な余裕もありませんからね。なので「旅行・留学」と書いたんです。 意味的には留学のような長期滞在した場合です。 観光中の日本人がよく犯罪組織に狙われるって話は聞いたことがあります。 お人よしとかお金もってそうなイメージがあるんでしょうね。気をつけたいです。 そうですね。付き合っていくうちに理解しあうものですから、親日とか実際にはあんまし関係ないのかも。あと相手の国の文化を尊重することは非常に大切だと思います。 回答してくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メーカーの無い国

    ふと疑問に思ったのですが。 アメリカ合衆国・ドイツ・韓国・フランス・スウェーデン・イタリア・日本・イギリス・南アフリカ・カナダ以外の車のメーカーの無い国ではどのような車が多く乗られているのでしょうか? 中国やロシアにもマイナーメーカーはありますが・・・。 テレビで中南米とか見たこと無いような車走ってました。

  • 親日の国

    親日の国はトルコとよく言われますが、どの辺が親日なのですか? 行った事ある方ご回答お願いします。 フランス人も日本人や日本が好きとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか。

  • なぜ、日本人は親日的、反日的だということを気にするのか?

    なぜ、日本人は親日的、反日的ということを気にするのでしょうか? アメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、スペイン・・・などなど、世界の文明国は外国から批判されても気にしないし、相手にもしません。 なぜ、日本だけが外国の言うことに敏感に反応するのでしょうか? なぜ、日本だけが外国に好かれようとするのでしょうか? 日本以外の国は外国から嫌われても図太く国際社会の中で生きているように思いますか゛・・・。

  • 日本で売られている外車の国別売り上げ順位

    日本で売られている外車がありますが、国別で見るとどのような国の車が売られているでしょうか? 私の勝手な予想だと順番に ドイツ>アメリカ>フランス>スウェーデン>イタリア>イギリス>韓国 という感じだとなんとなく思っているのですが、実際はどうでしょうか?例えばボルボはフォード傘下の車だからアメ車とかいうのは無しで考えた場合、どのような順位になるでしょうか?

  • 生活保護が現金支給である国ってどこですか?

    アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、カナダという国がありますけど、日本と同じで現金支給を行っている国ってどこがあるのでしょうか?

  • 【日本の物価は世界で4番目に高い国】日本が世界で4

    【日本の物価は世界で4番目に高い国】日本が世界で4番目に物価が高い国だそうです。 1位から3位はどこの国ですか? みんな日本の物価は安い安い言っている気がします。特に欧米人が。 アメリカは分かるとして、欧州はヨーロッパの国々が3カ国以上ありますよね。 日本が物価4位でアメリカが1〜3位のどれかとしてイギリス、ドイツ、フランス、スペイン、イタリヤのどれかは日本より物価が安いってことですよね。 日本の物価を著しく引き上げているものは何ですか? 食べ物はむちゃくちゃ安いと思います。何がそんなに引き上げているのでしょう? 車も家も安い。食べ物も。

  • 写真を学ぶために留学するならどの国?

    現在写真を学ぶ為に留学を考えています 色々検索してみるとイギリス・アメリカ・フランスなどが留学先として多い様ですが、実際どの国が良いのか決めかねています。 英語は以前カナダに留学した事があるので、ある程度は喋れるのですが、フランス語は喋れません。 ただ語学を勉強するのは好きなのでいざとなれば勉強してなんとか習得できるとは思っています。 上記3カ国以外でもお薦めの国などありましたら教えてください。 また実際に留学した事のある方、留学費用はどのくらいかかったかも教えて頂ければ嬉しいです。

  • 国によっていいとされるものが違う?

    サイトから各国をいろいろひろってきました。 日本  「ハイセンス」 フランス 「アンニュイ(物憂げ)」 イタリア 「パッション」「セクシー」 イギリス 「ダンディ」 韓国  「快適さ」 中国  「上品さ」 (http://ameblo.jp/shirleywang33/entry-10883670445.html)「中国出身の中小企業診断士SHIRLEY」 (アメリカ、スペイン、スウェーデンなどありますが集めてません。) など 適当に集めたのですが、よりいいと評価される美的感覚って違うんでしょうか。 日本にもアメリカ、イタリア、フランス、イギリステイストを打ち出す日本の店もありますが、やはり上記のようなイメージを日本的にポリシーとして出しているんでしょうか。

  • 皆さんの家にある、珍しい国のものは何ですか?

    例えば、アメリカ産とか中国産、韓国産、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなどは、結構ポピュラーかも知れませんが、ちょっと珍しい国、聞いたこともないような国、どこにあるのか分からないような国の「MADE IN ○○」が、家にありますか? 私は、フィンランドのキーホルダーをカバンに付けています。

  • 日本の年金保険制度の特徴

    他国(アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデン)と比較して、共通点や相違点、優れていることや劣っていることを500~600字のレポートにしなければならないのですが… 全くまとまりません。助けてください。