国ごとの美的感覚とは?

このQ&Aのポイント
  • 国ごとに異なる美的感覚について調査した結果、日本では「ハイセンス」が評価され、フランスでは「アンニュイ」、イタリアでは「パッション」や「セクシー」、イギリスでは「ダンディ」、韓国では「快適さ」、中国では「上品さ」が重視されていることが分かりました。
  • 日本の店でもアメリカ、イタリア、フランス、イギリスのテイストを取り入れていることがありますが、それでも日本的な美的感覚が重要視されているようです。
  • 国ごとの美的感覚の差異は文化や歴史、生活習慣など様々な要素によって形成されており、一つの正解は存在しないと言えるでしょう。しかし、異なる美的感覚を理解することは文化交流や国際的なビジネスにおいて重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国によっていいとされるものが違う?

サイトから各国をいろいろひろってきました。 日本  「ハイセンス」 フランス 「アンニュイ(物憂げ)」 イタリア 「パッション」「セクシー」 イギリス 「ダンディ」 韓国  「快適さ」 中国  「上品さ」 (http://ameblo.jp/shirleywang33/entry-10883670445.html)「中国出身の中小企業診断士SHIRLEY」 (アメリカ、スペイン、スウェーデンなどありますが集めてません。) など 適当に集めたのですが、よりいいと評価される美的感覚って違うんでしょうか。 日本にもアメリカ、イタリア、フランス、イギリステイストを打ち出す日本の店もありますが、やはり上記のようなイメージを日本的にポリシーとして出しているんでしょうか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは 日本が発信するデザインは多く、日本に感性を受ける デザイナーも多いと言われています。 ヴィトンのモノグラムなどもそうですしね。 よくお調べになっていると思いますが、 日本がハイセンスと言われているのは そういったところからくるものかなと思います。 ただ海外のブランドはコンセプトがありますので、そのコンセプトに沿った 日本への出店になります。 日本のブランドが各国のテイストを活かしたデザインでは ほぼ流行を意識したものになります。 後はニーズに合わせてデザインや色を変えます。 これは、日本でも地域によって異なってくるものなのです やはりセンスを打ち出しても、売れないものは売れないです。 関西と関東では、売れる色もデザインも異なります。 東京でも23区内の場所によって変わってきます。 日本のブランドは、綺麗目なものが多いです。 会社での規定があるところが多いのでそういった意味合いもあります。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 海外のはコンセプト、国内では海外のテイストを生かして流行を意識するですね。 なるほどと思いました。

その他の回答 (5)

• en25en
回答No.5

日本製は、繊細で丈夫だと言われているので、ハイセンスでありながら繊細で丈夫となると人気も出るのでしょうね。 どこの国の美的感覚もいいなぁーって思います(*^^*)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繊細ですね。

• bekky1
回答No.4

日本以外はそれとなく、わかるのです。 アンニュイというのは、いささか病的な感じがしてすきじゃないし、 イタリア的?なのも、疲れそうで嫌かな。 でも、ダンディとか、快適さ、上品さとは、基本じゃないですか? だけど’ハイセンス’ってなんですか? なんだかわからないもので、売り込まれるって、買えないです。 一般消費者としての感覚ですけど。 ハイセンスなジャケット? ハイセンスな家? ハイセンスな車? ハイセンスな食器? ハイテクならわかるけどなぁ。 上品な家とか、快適なジャケットとか、 ダンディな車とか・・・は、体感的に理解できますが・・・・。

質問者

お礼

いろいろご感想ありがとうございます。 なんだかおっしゃる通りに思えます。

• onihei55
回答No.3

そりゃ違うでしょう。 国だけじゃなく人にもよって違うのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

極めてたらどこの国でも通用しそうですね。 不潔さとかないですから(笑)

質問者

お礼

確かに極めたらどこでも通用すると思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

どの美的感覚でも上品さがなければ無理ではないでしょうか?

質問者

お礼

おっしゃる通り上品さはいると思います。 ご回答ありがとうございます。