台湾への海外送金の受取手数料について

このQ&Aのポイント
  • 台湾の取引先に送金する際の受取手数料について知りたいです。
  • 送金金額は約7万円~20万円程度で、華南銀行への送金を考えています。
  • 先方に受取手数料込みの送金金額を提示してもらい、送金することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【台湾への海外送金について】

台湾の取引先に送金したいと思っています。 その際の、受取手数料がいくらになるか知りたいです。 送金先は『華南銀行』です。 送金金額はその都度変わりますが、 日本円で『約7万円~20万円程度(ざっくり700USD~2000USD)』です。 ご存知の方がいらっしゃれば、実際の金額を。 そうでなければ、相場だけでも分かればと思います。 自分で調べた限りでは、10USD~30USDと幅が広く、よく分かりませんでした。 受取人にも聞いたのですが、よく分からなかったそうです。 『先方に受取手数料込みの送金金額を提示してもらい、送金する』ということも検討しています。 先日は急ぎだったので、30USD上乗せして送金しましたが、 おそらく過剰に支払っているのではないかと思っています。 その時は『ゆうちょ銀行』を利用しました。 次回は同じく『ゆうちょ銀行』か、現在申込み中の『ロイズ』を使う予定です。 大変恐縮ですが、ご助力頂けますと幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)
回答No.1

華南銀行の取引手数料一覧ページの翻訳です。 ご参考になりますでしょうか。 「現金送金」送金手数料 、100ドル:各クロス「資金」という200万元以下の為替手数料を送金 それぞれの追加億(未満百万元に百万元ドル)に加え、レシート料金:30ドル。 「電信送金」送金手数料 各クロス "転送"お金200万元以下の為替手数料:30ドル、 それぞれの追加億(未満百万元に百万元ドル)に加え、レシート料金:10ドル。 http://translate.google.co.jp/translate?sl=auto&tl=ja&js=n&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fwww.hncb.com.tw%2F&act=url

maoxie
質問者

お礼

華南銀行のページに記載があったのですね。 私では見つけきれませんでした。 具体的な金額が分かって、非常に助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

海外送金はSBIレミットがおススメですよ https://www.remit.co.jp/ 台湾ですと 送金額 1 円 - 30,000 円 手数料 880 円 送金額 30,001 円 - 250,000 円 手数料 1,480 円 送金額 250,001 円 - 送金上限額※ 手数料 1,980 円 になっております

maoxie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ロイズが手早くて安いかなぁと思っておりましたが、 SBIレミットは更に500円も安いですね。 次回はSBIレミットでの送金にしたいと思います。 助かりました!

関連するQ&A

  • USDの海外送金

    海外送金はロイズ(再安2000円?)、新生、CITI、郵貯等いろいろありますが、アメリカの銀行にUSDを入金するとき日本円ではなくUSDを送金することはできるのでしょうか?(例えば、外貨預金口座のUSDを送金する場合など) また、その場合は為替手数料は当然発生しないと考えてよいでしょうか?

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • 海外からの送金受け取りと海外への送金を割安で

    海外送金受け取りと、海外送金を予定しています。 オンラインで処理できて、なるべく手数料を抑えるには、 どのサービスを利用するのが良いか、皆様のお知恵を 拝借できないでしょうか? 受け取りは、米国、シンガポール、またはインドからUSDで入ってきます。 送金は、主に台湾か中国へUSDで出て行きます。 送金1回の取引額は5,000USDから25,000USD程度です。 なるべく1つの口座で手続きを済ませたいですが、送金受け取り用と 送金用で口座が2つに分かれて構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 少額の海外送金

    1万円以下の少額を日本から海外の口座に送金するのに一番いい方法を探しています。 銀行からだと金額が1万円以上からだったり、振込額より手数料の方が高いような状態になってしまいますが、ウェスタンユニオンやSBI レミットとかは手数料は安くても受取人口座に振り込まれるわけではなく、受取人が銀行に受取に行くんですよね? (SBIはこちらが受け取る場合には手数料を払うと銀行に振り込むことができるような説明がありましたが、逆はなさそうだったので) また、多くの場合”経由する提携先によっては手数料がかかります”というような注意書きも見ますが、確実に決まった額を相手に送金するにはどうすればいいんでしょうか?

  • 海外送金受け取り手数料

    海外の知人にお金を送金しようと考えています。 ゆうちょ銀行から送金すると送金側は送金手数料¥2500 がかかりますが、 受け取り側は手数料はかならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台湾への送金方法

    お世話になります。 至急、台湾へ送金する必要があります。 イベント大会予選登録手数料なのですが相手先からは以下の様なメールがきました。 Please pay 15USD + 7USD(transfer fee for bank in Taiwan)= 22USD, and all remittance charges should be paid by the applicant. 相手先から来た振込先の情報 Beneficiary Bank : JIH SUN INTERNATIONAL BANK Swift Code : JSIBTWTP Beneficiary Bank Address : NO.10, SEC. 1, CHONGQING S. RD., TAIPEI CITY, TAIWAN R.O.C. Beneficiary Name : LIU LAN CULTURE FOUNDATION Beneficiary A/C NO. : ********* ゆうちょとか銀行から送れるのだと思うのですが、振込金額など手数料含め理解しておりません。 送金方法など教えていただければ助かります。 海外への送金など今まで経験がしたことがないのでよくわかりません。

  • 海外被仕向送金手数料

    法人で事業を営んでいるのですが、海外から10万円~200万円の範囲で、円建てで送金されてきます。送金を一件受ける毎に、銀行に手数料として送金受取額の1/20%(又は最低手数料2500円)が取られています。件数が多いのと、金額が大きい場合、手数料が割高です。この手数料が割安な銀行、又は銀行以外で同様なサービスはあるのでしょうか?(因みに現在東京三菱銀行と取引しておりますが、手数料引き下げを交渉しましたが、手数料には敏感みたいで引き下げは受けてくれません。)

  • 海外からの送金の代理について

    海外の友人から、頼まれたのですが、 友人の代わりに、日本国内の銀行またはゆうちょの口座へ 送金して歩いいと言われました。海外から送金すると、銀行手数料が 高いので、代わりに私に送金してくれというのです。 友人は、次回私がその国へ旅行する際に、その金額を 返してくれると言っています。 送金金額は、日本円で8000円くらいで、 送金目的は、その友人が、以前借りたお金を返したいから、だ そうです。 友人の代わりに、日本に居住している友人の友人の 銀行またはゆうちょの口座にお金を振り込むことは 問題ないでしょうか? 銀行法とか、為替法にひっかかりませんか? 友人にはお世話になっているので、出来る限り 助けてあげたいとは思いますが、 お金がからむのはあまりよくないので、 法律で禁止されているとわかれば それを理由に断ることができると思っています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 海外送金について

    フィリピンに送金しています。 今、地方銀行で、送金していますが、 手数料含め、送金金額に関係なく5500円 銀行に支払っています。 もっとお安く送金できる方法はないでしょうか?

  • 海外送金について

    教えて下さい!! ゆうちょ銀行からカナダの銀行へ送金する場合、仲介手数料が$100につき$10と言われたので、『$100ごとに$10ってことですか??』と聞いたら、『はい』と言われました。 一旦電話を切り、他の銀行にも問い合わせ、結局仲介手数料はわからない銀行も多かったのですが、、、、 よくよく考えたら、$100ごとに$10取られたら、私の場合、約50万円をカナダに送りたいので、わかりやすく$5000としたら、$500手数料で引かれるということになります。 約5万ってことですよね??? そんなもんなのですか?? あまりにも高すぎるので、$100以上で$10ってことかな???と思ったのですが、どなたか詳しいことをご存じの方がいらっしゃればご回答宜しくお願い致します!!!

専門家に質問してみよう