• 締切済み

なぜ、日本人は親日的、反日的だということを気にするのか?

なぜ、日本人は親日的、反日的ということを気にするのでしょうか? アメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、スペイン・・・などなど、世界の文明国は外国から批判されても気にしないし、相手にもしません。 なぜ、日本だけが外国の言うことに敏感に反応するのでしょうか? なぜ、日本だけが外国に好かれようとするのでしょうか? 日本以外の国は外国から嫌われても図太く国際社会の中で生きているように思いますか゛・・・。

• 政治

みんなの回答

回答No.7

No.4です ロシアは気候条件で  食料はありませんでしたが、  それを買うことができるだけの資源(鉱物、エネルギーなど)の開発に努めて  国営化で運営し  国の政治に良いように活用している・・ 民営化すると 巨大資本が必ず勝つので、 世界的圧倒的に強いユダヤ政商らの資本にあっという間に食べられてしまい 国民は奴隷に、 国家は属領となってしまう・・ 例)チェコスロヴァキア:    ハンガリー王国、    ポーランド王国に支配され、      ↓ 16C前半:ハプスブルク家の支配下で、 チェコ人は政治・宗教面で抑圧された為   ↓ 『30年戦争』勃発   ↓ ボヘミアのップロテスタント貴族、解体され   ↓ 農民は農奴と化し、 国家は完全な属領に転落・・ 外国からの脅威が無いなら民営化?も考えれば良いでしょうが・・ 認識、甘いですよね!

回答No.6

1. 日本国民は国際的に見て外国人と接する機会があまり無いからですね。 注意しないと分からないのですが、日本国民は外国人と接する機会がかなり少ない。仮にあったとしても意見交換をする場が少なく、議論も活発ではない事は確かです。諸外国の意見をまともに喰らう事が少ないので、始めは相手の意見を聞こうとするのでしょう。 議論もしなれていないから、反論の材料も無いのであの人はどう思っているのだろうと気にする所からスタートするのだと思います。 2. 外交面でも、トップの外交ではああだこうだと世界に向けて意見を発する事があっても、外国に接する機会が少ない日本人の国民感情として、なぜそのような判断になったか、そのように意見表明をするのか、という部分にはついていけない事が多いのですね。 3. 多くの日本人は自らの主張を声高に叫ぶ事はエゴであり恥である、と考えており、更に言えば美徳と考えていません。 更にズバリ言ってしまえば、そのようにやっている中国人と韓国人、北朝鮮の人を感情的に快く思っていないのです。 (侮蔑したいのではなく、大陸文化と島国文化が違うという事を指摘したい) 4. という事で、エゴを持つのはよくないと思っている日本人ですが、そもそもアメリカや中国は何故他国の意見に動じないかというと、自分達のいる国こそが世界の中心であり、他はどうでも良いという姿勢で成り立っているからです。自国だけで成り立てるので、気にする必要が無い、という訳です。 中国からよく言われる小日本ですが、国土面積からすれば本当に弱小なんで、アンテナを多く立てざるを得ない事情があるのですね。 自分のいる位置は世界的に見て中心だ、と思っている日本人はたくさんいるかもしれませんが、それはアメリカ・中国には全く及びません。そもそも日本経済はアメリカ経済によりかかっており、そば耳を立てる必要があるのですね。 5. 中国人やアメリカ人が他国の意見を気にしていない、馬耳東風だ、というのは嘘だと思います。 ただ単に意見が耳に届いていないだけかと思います。 http://vin69.dy69.heavy.jp/?eid=376991 > まず、Aさんが好んで出入りする英語系の大手のアニメファンサイトには、 > アメリカ人を はじめアジアやヨーロッパなど、世界各国からファンが集まります。 > そのアニメを受け取るお国柄の違いが面白いわけです。 > たとえばアメリカ人のアニメファンはアニメを通じて自分をいっぱしの日本通だと勘違いして > 大間違いな日本論を展開し、フランス人やイタリア人は古いアニメの話題になると食いつき > ドイツ人はとにかく変態です。 > 中国人は時々思い出したように日本の悪口を書き始めて火がついたように猛烈に > BBSを荒らし、韓国人はいつも日本人の悪口を書いています。 > カナダ人が日本への悪口の書き方を見て > 中国人か韓国人かを当てる遊びをしはじめイギリス人が仲裁に入る。 > そういうムチャクチャなカオスを楽しむのが海外アニメサイトの醍醐味です。 > そんな中でも特に面白いのが、なんといっても雑談です。 > 「日本人は、他の国をどう思ってるのか?」 という話題が上りました。 > ドイツ人が日本のサイトに載ってた各国に対する印象のアンケートを拾ってきたようです。 > 伊「うちの国、スケベで怠け者だと思われてるよ」 > 英「紳士の国だと思われてるらしい。そんな奴いないのに」 > 仏「うちも悪くは思われてないが、ステレオタイプだよ」 > たぶん嫌韓嫌中傾向のある2ちゃんねるユーザーが群がったアンケートだったからでしょうが > 普段散々悪口を言ってる日本人から圧倒的に嫌われていることを知って、自分は > 嫌っていてもまさか日本から嫌われてるとは考えてもいなかった中国人と韓国人はヘコんでいます。 この後、アメリカ人は肥満傾向にある! として、各国から糾弾されていて、当のアメリカ人はショックを受けているのですが、その辺はブログ記事の引用をご覧下さい。 6. また、私見も含めて言及させて頂きますが、中国では日本人がどう思っているのか、日本人が(本当は)何という意見を持っているのかというのは報道されないのではないですか? きつい事を書きます。心の準備は良いですか?  中国では日本はこんなに悪い事をした! とステレオタイプの報道ばかりをやっているようですが、日本としては大変迷惑であると言わざるを得ない。 勿論、日本が過去にやった悪い部分は報道されねばならないが、謝罪を繰り返したのをちゃんと報道していますか? 勿論謝罪をした所で亡くなった方は戻ってきません。しかし、それを誠意が無いと曲解して報道していませんか? 賠償の意味を込め巨額のODAを中国に費しているのは正確に報道されていますか? それでいて、年間3万人の自殺者を日本国内に抱え、それらを犠牲にしてまでも中国の援助を続けているのは報道されていますか? 私はこうした事が正確に報道されない現状を悲しく思っております。 日本の行った残虐事件に南京30万人虐殺を挙げられる方がいらっしゃいますが(私はこれを正確には数万人と見ている)、年間3万人の自殺者を国内に出しながら、数十年も高額ODAを出して中国に尽くした日本の立場はどうなります? それで帳尻を合わせるつもりはありませんが、この状態で中国側から「何も恩はない」と言われ、中国の方がこうした日本の行為を全て悪いように捉えるのであれば、ODAや経済援助、技術援助、究極的に言えば友好なども引き上げてしまってもいいんじゃないかと個人的には思うのです。過去にひどい事をしてしまった相手とは言え、尽くしても理解されない相手にはもはや手を引くしかない。 そして、国のあり方から考えると日本国内の自殺者を救う事を優先事項にすべきだと思うのです。 とまあ、中国に対する不満を書いてみたのですが、逆に言うと「また中国の人が共産党に踊らされて同じ事を言っているよ。誠意を政治に利用されるくらいなら、国内の事に専念しなければならない」と日本側に無関心に思われる事を、中国側としては危惧しなければならないのではないかと思います。 私の意見としては、報道などでよく接するようになった国として中国・韓国が挙げられますが、この国には嫌われてもいいんじゃないかと思うのです。

• edoduki
回答No.5

海外でもそういう傾向はあります。9.11以降アメリカにもその傾向がもろにでましたし、他の国でも移民者問題に関係してそれらがよく噴出します。 ただ日本の場合には、これまで移民者が少なく、ほぼ同一民族同一言語で通ってきたので、世界の風を受けにくい環境にあったため過度な反応を示す人が結構多いという事でしょう。日本は海外からの人材があまり入ってこない反面、海外への人材流出も少ないです。そのため日本という地域独自のものの考え方ややり方が良い意味でも悪い意味でも強い地盤を築いているのです。だから時に日本の常識は海外の非常識、などと国内の保守的な考えを批判する人が出てくる訳です。

回答No.4

日本が 反日を問題視するのは・・・ 抗日活動により亡国をもくろみ続けられてきていることを懸念し続けてきたから・・?!? A)ゾロアスター(拝火、占星術、呪術)教の二元性を悪用し?   世界支配、永久の生命を得たい(煩悩の窮り)と熱望する輩が、   良民を洗脳支配するための哲学メソッド?として・・・     体系化され?   その後、自分たちの支配地を拡大するうちで   元々のその土地独自の自然環境との共生の上で成立した伝統と文化を侵食?し   新たな地元型?カルトができる・・??   拝火教への憎悪をたぎらせつつも。。   大きなシナリオは受け継いでしまっている・・・??   ユダヤ教、イスラム教、ミトラ教、マズダー教、マニ教・・   印度でパルシーらが?水の仏教をつくり対抗し、   インド仏教として中国へ流れてきて・・   B)古くから蒙古、ジンギス・カーンが   色目人の参謀で、   蒙古帝国の領土と経済基盤を作らせられ、   C)そのときから・・・   日本でも欧州でもアメリカでも!   まず!武士らを育て、   国内の内乱(戦国時代)、   次は、隣国戦争時代となり、・・   隣国戦争の段では、   D)結局は、ロスチャイルド家の5分家が   国際通貨(拠点:かつては英ポンド、英香港アヘン資本の悪罪がバレ、   米国(独から米へ渡ったユダヤ政商らが、      ペンシルベニアを拠点としたロスチャイルドのスイス本家(長男に起源)が   独立戦争や南北戦争で米国での勝利を治め?   実行部隊として   独ヒットラーの下から米国へ渡ってきた   ウォーバーグ一族らを政財界で   民主主義の旗手としてデビューさせ?   米国政財界軍事をつかって   自分たちユダヤ政商利害のために   国連で活動させる・・・    中国大陸は、朝鮮半島だろうとモンゴルであろうと、 中国の農村部以外は 大変、長い世代(ABCが長い)をユダヤ政商政権に直接統治されたため、 (元末期、明の初代皇帝となった紅巾の乱(白蓮教徒の乱)のリーダー、 朱元璋(太祖・洪武帝)が、 アジア大陸の朝貢宗主国である中国の 史上初の自国民による統治政権隣、民主主義賢政につとめたが、 そのあと!内室問題で明3代目にはもとの傀儡政権に戻ってしまい、 鄭和ら海賊を使い、 アジア大陸での侵略征服活動を再開させる: 鄭和らは明政権のためにと思い込まされて、 侵略活動をするが 実態は蒙古系に始まるユダヤ政商らの世界征服の軍師として利用されてる?!? 帰納的な視点、展望を持たないための 軍事活動が・・・ 根本の敵を見定めることができなく、 表面上の民主主義や平和や平等という言葉で作られた定義により、 結局は 巨大資本第一圧倒的優先主義化である『資本主義化』を推し進め、 巨大資本家視点での利害世界の構築をしてるに過ぎない??!?   ↓ 日本の鎖国政策は、 自国侵略されないための手段だった、ということ・・ 【外国から嫌われても図太く国際社会の中で生きている】琴が可能なのは、 自給できるだけの 食糧事情と防衛力があるということ?!?では・・?? (ロシア?)

noname#81629
noname#81629
回答No.3

すでにあなたの中では解答が出ていると思うのですが・・・・ 「アメリカの洗脳」ですよ。

回答No.2

日本人は自分が他人にどう思われているかを 気にする国民だからです。 大げさに言えば対人恐怖症ですね。 自我の安定が周囲の人によって支えられているので、 恒に人に嫌われることを恐れています。 それに対して、ヨーロッパやアメリカなどのキリスト教徒は 対神恐怖症です。 神によって自我が支えられているので、人にどう思われるかを 日本人ほど気にしていません。 心理学に詳しいあなたには、釈迦に説法でしたね。

• z_574625
回答No.1

「私はあなたのことが嫌いです。」 とか 「私はあなたのことが好きです。」 そう言われたら誰だって気になりませんか? たとえば、日本だって、韓国から嫌われても、竹島は日本の領土だという主張をすべき時にはしています(韓国はそれ以上に主張していますが…)。 靖国神社公式参拝にイロイロ言われても、公式参拝する人はしています。 第二次世界大戦について謝罪・賠償しろと言われても、謝罪・賠償はすでに済んでいるという見解を貫き通し、新たな謝罪・賠償はしていません。 韓国や中国から日本を見れば、「日本は外国から批判されても気にしないし、相手にもしない、図太い国」ということになるでしょうね(笑)