• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:考えすぎ?)

友人のケチな行動について

このQ&Aのポイント
  • 友人が周りの人に対してケチをつける行動について疑問に思っています。その行動がどうして起こるのか、そして私の感じ方は普通なのかを知りたいです。
  • 友人が周りの人に対してケチをつける理由について考えています。友人にとってはストレス発散なのかもしれませんが、なぜ私はそんな行動をする友人を信用できないのでしょうか。
  • 友人のケチな行動について疑問を感じています。私と友人が話す範囲ではないと思っていた周りの人のことを、友人は何故ケチつけるのでしょうか。友人の言葉からも、周りの人に対して悪口を言っているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.1

いますね!そういう人。 wanwan2wowwowさんの感覚は私にとってはすごく当たり前の事の様に感じます。 でもそうじゃない人いるんですよ。 私の友人(元友人?)にも「これ内緒なんだけど~」っていう話や、 第三者の悩みを普通に話してきたりする人いますよ。 私の事も他の人に言ってるんじゃないの?と思っていた矢先、 私にとっては深刻だった離婚の悩みを勝手に他の人に話してたので、 一切相談しなくなりました。 今は会う回数も激減したので、再婚した事も彼女には言ってません。 言ったって陰で「どうせまた離婚するよ」って言われちゃう気がしたので。 これからもお友達と会いたいなら、 お友達がそういう話をしてきたときは 「ふーん」と興味がない素振りで対応していくしかないのかなぁと思います。 寂しいですけどね。 私もwanwan2wowwowさんと同じように 注意をさんざんした結果です。 私は31歳ですが、大人になり環境が人それぞれになってくる頃(仕事・結婚・出産等)から、 こういう人って増えたような気がします。 何かに焦ってるのかなと思いますが。。。

noname#8122
質問者

お礼

>私の事も他の人に言ってるんじゃないの?と思っていた矢先、 私にとっては深刻だった離婚の悩みを勝手に他の人に話してたので、 一切相談しなくなりました。 全くその通りです。同じ目にあいました。 人のダンナさんの借金問題、浮気問題、子供の教育問題・・それぞれみんな悩みがあり相談しているのにって思いました。 独身の時とは違い、仕事して、結婚して、出産、子育て・・でであった人はこんな人多いですね。 私もそう感じます。見栄?や競争心、社会からの孤立でしょうかね。。 私は、この友達が信用できないので自分のことは 話ません。 何故こんな人に人が寄っていくのかが不思議な世の中です。 いいご意見をどうもありがとう。同じような経験をされた方がいて参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の殻に閉じこもった彼女

    以前に相談した彼女ですが、完全に彼氏と別れたみたいです。 それ以来、自分を含めた周りとうわべだけのつきあい方をするようになりました。 周りの人を誰も信用しなくなり、以前は好きなことの話もしたりしていたのですが それもなくなりました。 どうすれば、良いでしょうか?

  • 姉妹関係で悩んでいます

    はじめて質問させていただきます。 姉の事でのご相談です。 私には7つ歳の離れた姉がいます。 彼女は夫婦で会社経営をしております。夫婦関係はあまり良くなく以前は離婚問題などもあり相談を受けていました。 姉夫婦には子供はいません。 彼と二人で楽しく過ごしたいのですが、姉から毎日のように連絡があり一緒にでかけましょうと・・・   私も断れる性格ではないので出かけていたのですが、お金の面でもとてもケチでほとんどの支払は私たち。 一緒に出かければ私の文句やバカにするような事しか言いません。 私の悪口を言って彼の前や友達の前で恥をかかせることで笑いをとろうとします。 私と彼の関係を駄目にしたいのか・・・いつも会うたびに不安になります。 話といえば私だけではなく人の悪口や噂ばかりをネタにし毎回同じ話ばかりです。 悪口や噂話をして何がそんなに楽しいのか、私には理解できません。 ネットなどにも私の悪口を書いていました。 いつもとても傷心してしまいます。 姉妹なのになぜ悪口しか言わないのか・・・いつも不思議でたまりません。 そんな姉への良い対応方法はないでしょうか。 私ごとの相談事で申し訳ないのですが良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友人の幸せを喜べない人

    友人(Bとします)は、自分の周りにいる友人が、結婚、出産しても嬉しくなさそうですし悪口も言います。Bは最近結婚しましたが、子供はまだです。話を聞いてる私は、独身です。Bの友人が子供の名前を○○子と、つけた事に関してもケチをつけてました。 Bは自分の話をあまりするタイプではなく、彼氏が出来た事も嘘をつきながらも内緒で、結婚決まってもギリギリまで内緒にしていました。 私は何でも話すのでBが言わなかった事が理解できませんが、自分の話はしないけど、人の話は聞き出し、第三者の友人に悪口を交えて話してる事に気付き、私の事も何か他の人に話している気がして嫌いになりそうです。 人の悪口言う人ってけっこうな割合で全員の悪口言ってませんか?悪口言ってて嫌いなのかな?って思っても会ってるし、なんなんでしょうか

  • 年上の友人

    45になる友人がいます。 会う度に悪口、誰かをネタにした話が70%なのですが、最近、呆れてしまって、反応するのが面倒になってしまいました。 私の偏見でしょうけど、悪口、ネタにしてバカにする人って何かしらコンプレックスないですかね?

  • 友人の本性がわかった時

    ある友人のことです。私といる時、必ず誰かの悪口や誰かの秘密(相談されたこと)を話します。それで「そこまで言って何故付き合うのか?」と聞くとパタッとその人と距離を置いたような行動をうわべでとって私をはぐらかします。きっと私のことも言ってるだろうな・・と思いつつも子供がらみの学校のこともありうわべで付き合い、大切なことは話していません。私も知ってるある人Aさんに私のことを悪く言っていたのでしょう、私がAさんと子供を介して話をする回数が増えるとわかった時、「私の友達で家に古い汚いタンスがあり、みっともないってAに言ったの」と急にわけのわからないことを言ってきました。でもよく考えると私は趣味で古い家具を少しづつ集めています。きっと私の家にあるタンスのことを悪くいったんだなって直感。それを他の人の家にあったとAに話をしたことを私に植えつけ私がAから何か聞いたときに勘違いさせるように仕組んだように感じました。実際、Aと話をしてみて私のこと言ってたらしいです。また私にはAは家の居間に新聞を重ねておいていることをいちいち「居間に新聞なんておくものじゃない」なんて言ってたこともあり、今回、そのいない所でいない人のことを悪くいう友人の本性を知ってしまいました。今後どうやって付き合っていくべきなのか・・3人とも同じマンションです。子供が卒業するまであと1年・・腹が立つけどうわべで付き合おうって思ってもなにか仕返しがしたくなるくらいイライラするときがあります。もちろんみっともないことなので抑えています。でもそんな人を野放しにするのも許せないような・・葛藤です。みなさんならどうやってこの1年乗り切りますか?露骨に距離を置くと逆キレします。普段でも腹が立つとカバンを投げつけたり平気で意地悪をしてあとでゴマすって優しくするタイプ。

  • 人を傷つけて平気で笑ってられる人間の心理

    私の周りに、よく人の悪口を言う人がいました。 その人は最終的に友人をなくし、一人になりました、悪口を言う側から、言われる側になりました。 人の悪口をネタに話をしてて、そばで聞いてる人も一緒になって悪口を言い、笑う。 こんなことしてて、楽しいんですかね? 人をバカにすることもそうです、人を見下して楽しいんですかね? 平気で人の悪口を言う、平気で人を傷つけたり。 こんなことしてて満足してる人間、本当に(大丈夫?)って思います。 経済的に安定した暮らしがある・社会的地位もある人間が、心療内科・精神科に通院中の人に対して自殺に追い込んだという事がありました。 こんなことをして周りから批判されても何くわぬ顔をして更に悪口を言う。 私も友人に対してイライラする時もありますが、 悪口を言ったり傷つけたり、そんなことは出来ません。 心に闇がある人間なんですかね?

  • しつこく詮索する人への対処法

     学校や近所でつきまとっては悪口を言う人がいます。数が多いので大変です。いちいち傷付いてられません。 そこで、いくつか対処法を考えました。  先ずは考え方の工夫です。  1つ目は、自分は自分、他人は他人と考えることです。  2つ目は、自分に自信を持ち、自尊心を安定させることです。  3つ目は、自分に都合良く捉えることです。なるべくポジティブに捉えることです。自分のことに嫉妬しているんだな、相手のことを考えられないんだな、哀れな奴だ、というように。  次に情報管理です。  1つ目は、なるべく相手に情報を与えないことです。そういう輩はネタにしてまた悪口を言い出します。  2つ目は、嘘をつくことです。それで相手を錯乱させます。  その次に対人関係の工夫です。  1つ目は、周りに相談することです。もの分かりがよく、自分よりで信用出来る人に相談することです。  2つ目は、論破出来るのなら論破することです。話の分かる相手なら有効です。  3つ目は、そういう人となるべく距離を置くことです。  4つ目は、仲間を作ることです。直ぐに相談出来る仲間がいれば、陰口や悪口を言われても対処出来ることが多いです。 自分で考えたのは以上です。他に何かございましたらお願い致します。

  • 別れた人や友人の悪口を言う人に対して

    こんばんわ。 先日、とある人から数ヶ月ぶりにメールがきました。近々会って話したい。と言う内容です。少し前まではその人と仲良くしていてましたが、現在はその人を信用して良いものか複雑な心境です。と言うのは・・ その人は付き合っていた人の事で私によく相談して来ました。徐々に愚痴が悪口へと変わっていき、いつの間にか暴言を聞いている私まで不愉快になってました。それから別れた様でしたが、その後は元恋人だけでなく友人等の悪口を嫌と言う程聞く様になりました。 「なぜこんなに悪口を言うにも関わらず、その友人と仲良さそうに一緒にいるんだろうか・・」と不思議に思うようになりました。あれだけ言ってた元恋人とも元サヤに戻ってたり・・。八方美人というか何というか。何がしたいのか理解できないんです。私の心が狭いんでしょうか・・?今後あまり関わりたくないのが正直な所です。

  • 離れ方。

    友人に依存しているつもりはないけれど、友人の話を聞いているとまわりの人の悪口、悪口を言うことによって私をしばりつけてるようなことがあります。脅迫ではないのですが。。「私から離れると怖いわよ」と遠まわしに言われてるような気がして。1週間ぶりに会ったときは、「あなたには私しかいないはず」と第一声。「気がついたら私しかいないわよ」と。でもその人の友達の悪口を私に聞かせるくらいだからきっと他でも私の悪口を言って他の友達を側においているんだろうなって思うことがあります。 度々まわりの人の悪口を聞かされると これはアノ人かな?この話はアノ人かな?と友人の周りの人のことを考えてしまいます。私は自分の大切な友人から「その悪口をいう人に依存している。その悪口を言ってる人のまわりの人のこと詮索(会ったこともないので考えたり想像ですが)しだす私自身がおかしくなってきてる、そのうち精神的な病気になるよ」って忠告を受けました。確かに今ここに書いている そのかわった友人は、独占欲が強いのとやきもち焼き 、最初はその気持ちにこたえようと頑張っていたのですが・・最近怖くなってきています。 この友人から聞かされたいろんな話が日中頭から 離れず他のことが手につかないことがあります。 気持ちを切り替え、この人からスムーズに離れる方法はないでしょうか?スムーズに離れないと何を言われる、言いふらされるかわかりません。

  • 綺麗だから苛められると言う友人

    中学からの友人(現大学生)に、タイトルのようなことを言う友人がいます。 同じ大学・学科なのですが、ゼミが違うので、 実際に苛められてる現場は見た事が無いのですが、 悪口を言われていることは確かです。 その友人から、美人だから反感を買って悪口を言われている等という事を相談されたのですが、苛めてないまでも、彼女と同じゼミで、彼女を嫌いという子が言うには、 彼女の言動に目立つ、『モテル』『通りすがりの知らない人によく見られる』や、どんな話を振ってもK自身の容姿に関する話になっていること等が周りの子の神経を逆立てしている。周りが彼女の話を軽く流したり『ウザイ』という態度をとることを彼女が、妬みと捉え、悪循環で、更にその見下した態度(というか考え方)が周りを刺激している。だそうです。 相談されるたび、慰めることしか出来なくて、 その彼女と同じゼミの子の話を一応伝えたいけど、でも彼女の性格からして通じなさそう…(というか言ったら私まで悪口とか妬んでるって言われそうで…) 最近特に、相談をしたいからと言う電話や呼び出しが頻繁にあるのですが、 私はどう彼女にアドバイスすれば良いのか…。 皆さんならどうしますか?どうすれば一番いいんですか?最近私も疲れてきました。 どうすればいいのでしょうか?