• 締切済み

自分の殻に閉じこもった彼女

以前に相談した彼女ですが、完全に彼氏と別れたみたいです。 それ以来、自分を含めた周りとうわべだけのつきあい方をするようになりました。 周りの人を誰も信用しなくなり、以前は好きなことの話もしたりしていたのですが それもなくなりました。 どうすれば、良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ネガティブモードというか厭世的な気分なのかもしれませんね。しばらくは放っておいたほうがいいんじゃないでしょうか。立ち直るのに時間も必要でしょう

blue_water1990
質問者

お礼

そうします。 有難うございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

ショックで心を閉ざしているんでしょうね。心を取り戻すまで待つしかないでしょうね

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

そうなったらもうなるべくかまわずというか接触しないでほっといたらいいですよ。 自分の殻に閉じこもった人の心を開かせるのは難しいです。 そういうめんどくさいことにはかかわらないのが一番です。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

一度別の場所で生活してみては。 気持ちもガラッと変わります。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

質問して9人もの方から回答を貰っているにも拘らず、お礼も出来ない 人では彼女は付き合ってはくれないでしょう。 友達として好きと言う事は彼氏には出来ないということですよ。 友達以上の関係になんてなれないという事でしょう。 貴男の事も信用していないでしょうね

関連するQ&A

  • かたい自分の殻

    こんばんは。 29歳、社会人、男です。 自分の殻を少し破りたいです。 人を信用しなくなり、日ごろの言動や態度で信頼できないと、心を閉じるようになってしまいました。 本当は嫌で、もっと気持ちをラクに人と接したい、と思っています。 どうしたらよいでしょう? 職場では一見、波風立てないようにやっているつもりです。 実際は心理的に距離をあけているだけと思います。 周囲から見た自分像(マイナス面)は ・協調性はあるが、本音が見えにくい ・本当の意味で信頼していない ・どっかで壁を作る、自分の殻にこもる のあたりで一致します。 当たっている、周りには見抜かれている(汗)、と思います。 家族や友人、昔の恋人とは信頼と穏やかな気持ちで付き合っていて、安心感と信頼の基準になっています。けっこうシビアに人を選んでいると思います。 そういうシビアな信頼感を基準に人を選ぶと、騙されたり、不快になることは少ないです。 騙されないのは良いことなのですが、人間関係が広がらなく、行き詰まりを感じます。 よい人間関係を作っていきたいので、このままで良いとも思えないのです・・・。 アドバイスやご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 考えすぎ?

    友人について。その人の周りの人のことをすべてに つけてケチをつける話ばかり。聞くのも嫌で最近は 会っていないのですが、ケチのネタが多いってことはその人たちとかかわりがあるからだと思うのです。 「何故自分の周りの人のことをケチつけたり、秘密ごとまで話してしまうの?」と聞いたら「誰にでも言うわけじゃない、あなたに愚痴を聞いてほしいし、あなたなら信用できる」と・・でも私はそんな人信用できません。・・とこう感じるのが普通?かなと思うのですが、5~6年にわたりその周りの人(数人)は、その友人と付き合い、相談したり、いろんなことを話しているってことなんです。人の相談ごと、秘密を聞かせれて何故「信用できない」と感じないのかが不思議。友人の話ぶりからは、周りの人にもそれぞれ何かケチや悪口を言ってるみたいな発言がありました。私の立ち入る範囲じゃないけれど不思議なので質問してみました。うわべだけでうまく適当に付き合っているのでしょうか?ケチをつけたり、悪口を言うのはその友人からしたらなんてことない、ストレス発散なのでしょうか?

  • 他人を心底信用できない自分に困っています。

    20代の女です。 日ごろ生活していての悩みなんですが、他人を心底信用できない自分に困っています。 友達に対しても信用は全くしておらず 相談事もしないし、できないし。 ほんとうに仲良い親友といえる子にも 本心はわかってはもらってないです。 結局うわべだけの人付き合い。愛想笑いが上手な私です。本当は自分のことを誰かに知ってほしいし、それをいえる相手がいればと思うんですが 実際に聞いてくれるような友達がいてもいざとなったら言えず、なぜか自分で見えない壁を作ってるような気がします。 こんな人生つまらないですね、どうにかしてざっくばらんに話しができるような性格や環境になりたいんですが これから先こんな私が変わるようなことはあるのでしょうか??

  • 自分の殻に閉じこもってしまう…

    はじめまして。数ヶ月前に少しお付き合いした彼と別れた大学生です。 色々なことがあってその人とは別れましたが、その後誰かを好きになるのが怖いです。 離れて行ってしまうのが恐怖で仕方ありません。 例えるならば、自分の殻に閉じこもって、心のシャッターを下ろしているような感じです。 男友達もいません。自分に自信がなく、友達としてでも男性と関わるのですら怖いです。 どうしたら殻から出ることが出来るでしょうか? 今までまともな恋愛をしたことがありません。 寂しいという感情も0ではないですが、そろそろ好きな人が欲しいです。 バイトや学校も頑張って、プライベートな恋愛もしたいです。 どなたか詳しく相談乗ってください。よろしくお願いします。

  • 自分の彼のことを好きだという人が・・・。

    同じ部活の彼とつきあい始めて9ヶ月。私達のこの関係は周りには特に公表はしてません。 このあいだ部活の1年生の女の子から「私、○○先輩が好きなんですけど」みたいな恋愛相談を受けました。しかし!その”○○先輩”というのは、実は私の彼氏。その時は自分たちが実はつきあってると言うタイミングを逃し、恋愛一般に対するアドバイスだけしかできませんでした。 で、相談なのですが、このような時みなさんだったら、彼氏にこの話をしますか?? 私は、彼女が彼にアタックしてくるであろうことを考えると、彼にクギを打つ意味でも話をしたおいたほうがいいのかな~とも思います。でもその一方で、むしろこんな話をしたら彼はその女の子に変に興味を持ってしまうかなとか、いやはやそもそも彼を信用してるならクギを打つ必要もないかなとか、その話を彼にしちゃったらその女の子が可愛そうかな(本人に恋心を知られちゃうわけだから)とか考えると、話をしないでそのまま様子を見てるほうがいいのかな~とも思います。 もしみなさんだったらどうしますか??

  • 自分の殻を破りたい

    飲み会でテンションが上がってくるとすごくバカな事をしだしたり、会話がはずみますよね。 でも高いテンションについていくことができません。 笑い中心の会話も人の話を聞いていて「上手いなぁ~」とテレビを見るように関心してしまいます。 よくそんなバカな事、真面目にできるなぁ・・・なんて思ってしまいます(^-^; 自分と同じような事を思ってた方っているかと思うんですが、どのように自分の殻をやぶりましたか? アドバイスお願いします。

  • 自分の殻から抜け出す事が出来る方法教えてください。

    僕は、自分でも周りからみても分かるくらいに 自分の殻に閉じこもっておます。 本当は心を開きたいのに、冗談も言ってみたいと 思うのですが、できません。 会社に入って数年経つのですが、なかなか打ち解けた話が出来ないですし、取引先にも何年も通ってるのに 打ち解ける事ができません。 話すネタも浮かんでこないし、話す勇気もありません。恥ずかしいし、パニックになるしで 人間関係がなかなかできません。人に会うのが怖い のです。 しかし、友達やプライベートではよく話すみたいで 話好きと思われてます。 こんな自分が嫌になります。 お客さんでも上司であろうと雑談ぐらいで盛り上がりたいのです。 どうしたらいいですか? よく新聞ネタとかいいますが、 「おはようございます。今日の政治面で・・・」なんて話すのが流れてきにも変だとおもいますし。

  • 自分の殻に閉じこもる

    私は、自責の念に駆られて、自分のいいところがわからなくなっています。 無関心、無気力が原因です。 20数年間ずっと、自分をだまして、こうならなきゃって、 かたひじだけはって、そうなるための努力を怠ってきたのです。 自分の体調や、何かのせいにして、いつも攻めていました。 ネガティブ思考が習慣化し、自分が確立できていないので、 いつも、新しいことに対応できず、パニックになってしまいます。 自分は無価値で、生きていても仕方がない 私は親を悲しませないためだけに生きてきたのですが、 どれだけあがいても、社会とのつながりが見つけられず、 昔の記憶がなく、生きていくために必要な基礎知識が 今使えなくなっている現状があります。 1人で生きていくには強くならなければと思うのですが、 自分の答えはいつも3歳児の回答で、現実的に甘すぎるのが現状です。 考えないように生きてきた・・・私は人間でなくロボットになってしまったのでしょうか? もう自分がわからないのです。 ただただ、いやなことだけを主張するわがままな子ども。 まわりの人たちは私を見て歯がゆいのがわかるのです。 そして私はまたそのことで、自責の念に駆られます。 殻を打ち破っても、現実は厳しすぎて、戦闘力も弱ってる今、 もう八方塞になっています。 どうすれば、よいでしょう?

  • 自分の殻を破るには?

    自分の殻に閉じこもっているな、と感じます。 本来の私は、こんなふうじゃなかった。 頑張っていれば、頑張っていれば、いつかって。 頑張るようにしてきました。 でも、いつからか自分の背中を、自分自身が押せなくなりました。 元々内向的でしたが。 社会人になり、ますますひどくなったと思います。 今年29になります。 今、就職活動をしていますが、 職安に行って、紹介して貰っても書類選考で落とされます。 家族に「今日は、いいところあった?」と 聞かれるのも億劫です。 仕事を選んでいるから、決まらないんだと両親は言います。 正社員で、捜している事務でも、販売でも、 決まらないのなら誰も行かないような場所で、 安い給料で、きつい仕事をすればいい、お前は甘い、と。 正論だと思います。 自分の中の確立したライフスタイル(土日祝休み)がなければ、 もっと幅広く仕事だって捜せるとも思います。 でも本当は、どんな仕事であれ、正社員であれ、派遣であれ、 私はそこに何の希望も感じられていなければ、 自分自身にさえ生きる意味が見出せないのです。 ただ呼吸しているだけの塊りで…この閉塞感が 生きてるってことがひどく重いです。 だからといって誰かに寄りかかりたいわけじゃなく。 自分が重荷になるだけだから、自分で立ちたいんです。 2社…今まで正社員で働いた会社は、どちらも軌道にが乗り切れず 一つは、会社都合で一つは、転勤か取引先への派遣社員かの選択を 迫られ退社しました。 そんな会社を選んだ自分が悪い、自己責任だと言われます。 今後も自分が選んで決まった会社は、 やはりまた3年くらいで辞めるかもって思ってしまいます。 忙しいことに慣れてなくて、即戦力として使えず 入っては辞めるのを繰り返し。 どこに行けば、どんな仕事なら、 3年で辞めることなく勤務できるのか… 広い世の中で自分一人で見つけることは容易ではありません。 派遣社員で働くこともリスクが高すぎて踏み込めず。 お見合いや、結婚相談所で結婚にかこつけることも出来ません。 両親は、心配して私にあれこれ言いますが。 元より何の期待もしていませんが、 縁故や紹介で仕事の話を持ってくるわけでもなく お見合いや、縁談の話を持ってくることもありません。 心配をぶつけるだけです。 実家にいるので、両親に甘えているのを心苦しいと感じています。 でも何より親不孝だと思うのは、 今自分が殻に閉じこもっていて、 何の希望も見出せず、重い身体を引きずって生きている。 それをやめて楽になりたいって私が思っていることです。 こんな気持ちではいけないと思います。 ですが、殻が破れません。 希望がなくても、背負うものがなくても人間って生きれますか? きっと今、私の目は、死んでいる気がします。

  • 自分にとって大切なもの

    彼氏30 私21 私には職場の彼氏がいます。前にも相談させていただきました。付き合っていることは、会社にはほとんど知られています。 付き合って半年くらいですが、私はこの半年で多くのものをなくした気がするんです。 というのも、彼氏ははっきり言って職場での評判は悪いです。 ミスもよくする、調子に乗って人の話を全く聞かない、隙を見ては私とイチャイチャしようとする…などです。そんな感じなので会社では彼氏は孤立しています。けど本人は全く気にしてません。他人がどう思うが勝手、という感じです。正直自分勝手すぎだし、仕事もたいしてできません。 私は、彼氏と付き合う前は親しい人もたくさんいました。けれど付き合ってからは彼氏と一緒にいることによって、多くの人が離れていきました。 私もつられてミスが多くなったり… 仕事をなめてるのか?イチャイチャしすぎだろ! という感じで見られています。 私はそんなつもりはないですが、まわりからはそういう目で見られています。 いろいろな人から、別れた方が良いと言われました。良いことがないから。私もそう思いますが、やっぱり好きだから離れられません。 依存しているかもしれませんが。 そんな警告までも無視して付き合っているので、私も浮いています。 正直、付き合う前までの職場はとても楽しかったのですが、今はつらくて仕方ないです。前みたいに、私も親しい人と仲良くしたり楽しく仕事したいです。 そのためには、やっぱり彼氏とは別れるしかないのでしょうか。彼氏と その他、大事なもの。私はまだ選べずにズルズルときています。答えがでないのです。 自分にとって何が一番なのか、見出だせません。このままだとなにもかも失いそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。なにかアドバイスいただければ助かります。